QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第19話「天才パティシエ・キラ星シエルに学ぶ一番大切なこと」

kirapre19_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #19「天才パティシエ!キラ星シエル!」

同じ志と夢を持つ同い年の天才からいちかが学ぶ大切なこと。
kirapre19_02.jpg
kirapre19_03.jpg
kirapre19_04.jpg
kirapre19_05.jpg

話題のニューフェイス・キラ星シエルの本格登場回。登場直後に彼女の根幹に関わる盛大なネタばらしを惜しげもなく披露することで始まった今回のお話。そんな今回はシエルの根幹や本質に迫るのと同時に、お菓子作りに対するいちかの根幹や本質的な部分に再度触れるお話でもあったのかなと感じます。同い年の天才と称される彼女と触れ合う中で、一番大切なことにいちかは気付いていく。

前回の話で人の噂や風説を鵜呑みにする怖さが語られていたけれど、直に接して見て初めて分かることや気付けることがある。実際今回のいちかも最初は天才パティシエという色眼鏡を通してシエルを見ていた節があった。確かに彼女は天才かもしれない。でもそれだけでもないのですよね。スイーツ作りを通じて伝聞だけでは決して分からない一面に触れていく。

天才と言われるシエルも日々研鑽を欠かさず、究極の味を求めて研究する努力家な一面があること。そしてそこには常に自分のスイーツを食べてくれる人に対する強い思いがあること。自分のスイーツを食べてくれた人を幸せにしたい。笑顔にしたいという思い。それは決して天才ではない平凡ないちかと何ら変わることのない素敵で無敵な思いでもある。

誰かをリスペクトする気持ちは大事だし自分より上手い人の工程を真似ることも大事。でも食べてくれる人を喜ばせたい。その思いだけはどんなときでも忘れてはいけないのだと思います。一つ一つの要素は悪くないのに整合性がとれない。食べてくれる相手への思い以上に、シエルに良いところを見せて弟子入りしたいという自分の思いが混ぜ混ぜされてしまった結果が、いちか作のスイーツに対するシエルの評価なのだと思います。

今回いちかが作ったスイーツにキラキラルが宿らなかったのも当然なのです。今までは作る人に対する思いを決して忘れたことのなかったいちかが、天才パティシエに対する思いから少し舞い上がってしまったことで忘れてしまった大切なこと。天才と呼ばれる人も努力していること。それ以上にそんな凄い人でも決して慢心せず、誰の為に作っているのかを決して忘れないことを示してくれたのが良かったなぁ。

どんなに周囲から持て囃されようと凄いスイーツを作れるようになろうとも、決して驕らず最善を追求し続ける姿勢。自分の作ったスイーツを食べてくれる人を幸せにしたいという一番忘れてはいけない本質的な思い。天才だから凄いのではない。そこが徹底されているからキラ星シエルは周囲から一目置かれるパティシエであり、いちかが尊敬の念を抱けるパティシエたり得るのです。

平凡な自分とはかけ離れているようで実は同じ夢や思いを持っていた同い年の天才。でも今の自分には欠けている、ないものを持つパティシエとの出会い。これからいちかが更に上を目指そうとするにあたり、その前に今一度大切にしなければいけないこと。忘れてはいけない思いを振り返る回でもあったのかなと思います。

一度駄目だったくらいではへこたれないし何度だって挑戦する。土台をしっかり固めて真っ直ぐどこまでも突き進む。いちかの強さと魅力の根源を自分も改めて認識した次第です。憧れのシエルのように毎日を頑張った先に、いちかだから作れるスイーツがきっとある。そんなキラキラのスイーツを目指してホイップステップジャンプの精神でこれからも頑張って欲しいですね!


kirapre19_06.jpg
kirapre19_07.jpg
kirapre19_08.jpg

今作はプリキュアにしても敵幹部にしても妖精にしても色々と正体が露見するタイミングが早い傾向にあるような気がする。今回の冒頭時点で妖精であることが示されたシエルにしてもそうだし、いちか達とビブリー間の相互認識にしてもそう。シエル視点でまだいちか=ホイップにはなってないかもしれなけど、身近に伝説のパティシエと称されるプリキュアがいること自体は認識した。

シエルの正体が先んじて明るみになったことで、逆に色々と妄想が捗るのも事実。彼女が海外でパティシエ修業していた理由。妖精間で「伝説のパティシエ」と語り継がれているプリキュアに対する思い入れ。それとなく示唆されてるジュリオとの関連性等々。これから既存のキャラ達と繋がっていく中で、彼女を形作っている本質的な部分が徐々に明るみに出るのが楽しみです。

人間体のシエル自身も魅力的なキャラですし、いちかと近しいものを感じさせつつ、また別種のひたむきさというか前向きさを持つキャラでもあっただけに。今後の展開にも期待大!


kirapre19_09.jpg

ハッピーバースデーゆかりさん!敵に回すと誰よりも恐ろしく、味方に回ると誰よりも頼もしい。最後までその底知れない感じを失わず、魅力的かつ頼りがいのあるお姉様でいてくだされ~!来週お休みになる案件もゆかりさんが一言もの申して覆せないです?無理です?ゆかりお姉様も恐ろしいけど大正義ゴルフ様と大人の事情はもっと恐ろしい。嗚呼、かくもままならない世の無常さよ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第19話「天才パティシエ!キラ星シエル!」
キラ星シエルちゃん本格登場、凄腕パティシエは努力の人。 なんとまあ、その正体はOPでペコリンの隣りにいたお仲間妖精。 アバンでいきなり謎解きされててワラタww まあどう見ても6人目のキュアパルフェなわけですが^^; プリキュア5のミルク的なポジションになっていくのかな。 シエルちゃん、いちご坂の街で期間限定でお店オープン! と言うのは表向きの理由で。 真の目的は妖精仲間...
[2017/06/12 20:37] のらりんすけっち
キラキラ☆プリキュアアラモード 第19話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第19話「天才パティシエ! キラ星シエル!」の感想です。
[2017/06/12 18:42] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード 第19話「天才パティシエ!キラ星シエル!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第19話を見ました。 第19話 天才パティシエ!キラ星シエル! いちかと同じ13歳ながら、スイーツの本場・パリで天才パティシエとして活躍するキラ星シエルがいちご坂商店街で期間限定のスイーツショップをオープンさせることになる。 このビッグニュースに大興奮したいちかはオープン当日、早速シエルのお店へと向かう。 魔法のように鮮やかなシエルの腕...
[2017/06/11 21:49] MAGI☆の日記
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(6/11)#19
第19話 天才パティシエ!キラ星シエル! シエルが妖精に戻って故郷を訪れるが誰もいない。どうして? 新しいスイーツ作りは食材選びから。あれこれ悩むいちか。ようやく決めた果物はマスクメロン。良い目利きだと褒めるサングラスの少女。あれとこれとそれ、地元の新鮮な食材を選ぶ少女。ひまりが気づいた、天才パティシエだと。彼女はパリで有名なキラ星シエルだった。今回はスイーツの店をオープンするらしい。 早速...
[2017/06/11 13:23] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m