QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

冴えない彼女の育てかた♭ 第10話「互いに更に先を見るために!英梨々と詩羽の決断!」

saekano2_10_01.jpg
冴えない彼女の育てかた♭ #10「そして竜虎は神に挑まん」

それは今よりもっと前に進むための決別。
新しい目的に向かってそれぞれが動き始める。
saekano2_10_02.jpg
saekano2_10_03.jpg
saekano2_10_04.jpg

ライバルでありながら互いの実力を誰よりも認め合う詩羽と英梨々。そんな二人の誰も見ていないところでの密かな決意と共闘宣言が悲しくもあり、それ以上に熱くもある。♭の初回で相まみえた竜虎が、更なる強敵を前に今度は同じ方向を向いて歩み始める。初回の時と同様にあの静かな美術部の一角で新たな展開に向けて全てが回り始める内容の踏襲が良いなと感じる。

普段は口を開けば罵詈雑言。向かい合えばいがみ合うことが多い二人だけど、一方でクリエイターとしては誰よりも互いの力を認めている熱いファン同士でもあって。大好きな柏木エリの絵を酷評されて悔しい詩羽がいるし、大好きな霞詩子の話を取るに足らないオマケ程度に扱われて憤る英梨々がいて。今更だけど改めてお互いどんだけ相手のこと好きなのということを痛感するのです。

そしてその大好きな柏木エリと霞詩子の更なる先を見るためには、英梨々も詩羽も互いに最も大切な人物と決別し違う道を歩まなければいけないという悲しき現実。倫也の近くで彼に優しく励まされても一向にスランプから脱せなかった英梨々が、皮肉にも朱音の酷評を受け見返したい一心で返り咲いたように。大好きな柏木エリの絵で既存の作品以上の物を生み出したい詩羽がいるように。

柏木エリが復活せねば創作者としての霞詩子の心を満たす為の先はなく、その英梨々が凄いものを描くためには、今一度倫也の元から離れなければならない。♭初回で英梨々の創作の原動力は「復讐」にあるという話がなされていたけど、誰かを見返すとかそういう負の情念というか負けん気の強さ。それこそが英梨々の本質に沿うもので、柏木エリの根底にあるものなんだなと改めて思える。

優しくされては先がない。倫也に認められて彼の近くに舞い戻るために描き始めた絵が、それが叶ったときに描けなくなり、離れることで再起を図れるというのが何とも皮肉めいた運命なのだけど、それこそが英梨々が辿ってきた道でもあるのだなぁと。クリエイターとしての先を見るために。全てはその性に基づいた英梨々と詩羽の決断なのだと思います。いわば安芸倫也からの卒業なのだと。

自分のやりたいことをやるために。創作者としての夢を追い求めて実現するために。そのために大切な人の元を離れるというのは長年連れ添った朱音の元を去る決断をした伊織にしても同じことで。己の内から湧き上がる衝動に従った行動。クリエイターとしての性。自分の今の限界を超えた先にあるものを見るために。新たな目標に向かうために。それぞれが決断して動き始めた。

その中で未だに停滞の中にいる倫也の元に表われた恵が、倫也に如何なる転機をもたらしてくれるのか。一年前に全てが動き回り始めた時の再現。その先に倫也が見る新しい夢や目的はあるのか。それぞれが決断して歩み始めた道の先にあるものを最後まで見届けられたら良いなと思う。なんと次回最終回!?てっきり全12話構成で残り2話あると思っていた。そうか第0話を含めると12話構成になるのだな…。


saekano2_10_05.jpg

英梨々と詩羽の悲壮な決意も良かったし、最後に出てきた恵のヒロインオーラ全開の佇まいも良かったのだけど、たったのワンシーンで自分の心を掴んでいった店員のお姉さんの腐りっぷり、改めブレない一貫した姿勢に完敗、もとい乾杯!本編が非情に重要なシリアス風味だっただけに、あなたの存在は唯一の良心にして癒やしだったかもしれないよ。

人知れず邪な妄想を滾らせ頭の中で巡らせる。そんな逞しいお姉さんもまた一種のクリエイターと言えるのかも…しれないね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

冴えない彼女の育てかた♭ 第10話 「そして竜虎は神に挑まん」 感想
紅坂朱音の存在価値
冴えない彼女の育てかた♭ 第10話
  冴えない彼女の育てかた♭第10話です。 泣きたいときは詩羽ちゃんのおっぱいで。   第10話「そして竜虎は神に挑まん」 詩羽「いつまでここにいるつもり? もう日が暮れるわよ」 英梨々「うるさいわね。そんなにイヤだったらあんただけ先に帰ればいいじゃない」 今週も詩羽ちゃんがたくさん出てきましたね。 詩羽「この前倒れたばかりでしょ、あなた」 英梨々「ム……」 英梨々「やん...
[2017/06/17 13:29] アニメグラフィティ
冴えない彼女の育て方♭ #10 『そして竜虎は神に挑まん』
『フィールズクロニクル』を選ぶか安芸倫也を選ぶか 心の中で葛藤するように見える英梨々。 しかし、英梨々の心は決まっていますね。 紅坂朱音の企画に入れば、力量を更に上げることは 加納だと言うことに気が付いています。 そして、霞詩子(霞ヶ丘詩羽)は 柏木エリ(澤村・スペンサー・英梨々)を 利用して、更なる高みを目指すのでしょう。 ...
[2017/06/16 22:23] 奥深くの密林
冴えない彼女の育て方b フジ(6/15)#10
第10話 そして竜虎は神に挑まん 紅坂朱音との会談後に話す英梨々と詩羽。絶対に行かないと怒る英梨々。でも生まれた時から作られてきた有名なフィールズクロニクル。それに誘われたことは純粋に嬉しくて名誉なこと。出来ることなら関わりたい英梨々。詩羽はおまけのような言われ方だったので悔しい。結局は英梨々次第なのだった。 サークル責任者に声を掛けて引き抜くなどの平穏に実現する事も 出来たはずと伊織は朱音...
[2017/06/16 19:45] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m