QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

天使の3P! 第1話「禁断の関係再び!?小学生スリーピースバンドの物語始動!」

tenshino3p01_01.jpg
天使の3P! #01「小学生にドッキリ!」

この狙いすぎな安定の作品名、嫌いじゃないぜ!
tenshino3p01_02.jpg
tenshino3p01_03.jpg
tenshino3p01_04.jpg

蒼山サグ先生とてぃんくる先生。ロウきゅーぶ!コンビが世に送る新たな世界!物凄く個人的なことだけどロウきゅーぶの感想から全てが始まったこの個人感想ブログとしては、やはり見過ごすわけにはいかず絶対にやらねばならないだろうという使命感にも似た感情を抑えきれないわけなのです。決してロリコンってわけじゃないですよ?

今作のキービジュアルと天使の3Pなんてタイトルを見た瞬間に、8~9割方の人間が18禁的なそっち方面の内容を連想せずにはいられないだろうと思ったりもするんだけど、てぃんくる先生と蒼山サグ先生の作品と知りながらも、自分も初めて今作のタイトルを見たときは、見事にそっち方面の内容を連想しました。見事に思惑通りに泳がされている感あるね!

3Pはえっちぃことじゃなくてスリーピース。いわゆるロックを中心とした音楽の三人組バンドの編成を指してのもので、自分もその単語自体は知っていたけれど、それを3Pとする発想力はなかったんだ。この辺は流石としか言いようがないね。

個人的にというかアニメ界隈的にといいますか。今年に入ってバンド物には少なからず縁もありまして、例えば風夏、バンドリ、覆面系ノイズ等々。こうして振り返ってみると、この半年足らずの間に結構バンドや音楽をメインの題材として扱っている作品に出会うことが多かった。

往々にしてバンドものは音楽活動と並行し、それと同等の比重、時にはそれ以上に対人関係に重きを置いて描かれる作品が多いイメージが私の中にはある。そしてそれらの多くは主要キャラが中高生であることから、主に恋愛を軸とした物語として進展していくこともある。故に主要キャラの多くが小学生で占められる本作が、自分の中にある既存のイメージをどう塗り替えてくれるか楽しみでもあります。

バンドとして音楽活動に重きを置いて傾注するも良し。響は高校生、ヒロイン勢は小学生だけに、多少危ない匂いを伴いつつも淡い恋物語にするも良し。何といってもキャラクターの可愛さは折り紙付きで、かつ小学生故に変に擦れてないというかピュアというか。例え対人関係でトラブルになってもドロドロにはならんだろうという安心感のようなものもあるのだ。

ともあれロウきゅーぶの良いところは継承しつつも全くの別ジャンル。スポ根とは異なるバンド活動に取り組む小学生達の純粋で熱い物語を堪能出来たら言うことはないのです。カワイイは正義。響にも伝説のすばるんに負けないくらいにね。そして道を踏み外すことなく未来多き女子小学生達を導いてもらいたいものです。まったく、小学生は最高だぜ!


tenshino3p01_05.jpg
tenshino3p01_06.jpg
tenshino3p01_07.jpg

主要キャラを比較的若手の女性声優陣で揃えつつ、ある意味で前作と言えるロウきゅーぶに出演していたメインキャストの面々で脇を固める鉄壁の布陣。この辺は何というかファンサービス的要素というか知ってればニヤニヤ出来る遊び心というか。こういう形で繋がりを感じられるのもまた良い物だなと改めて思う次第です。

それにしてもかな恵ちゃん演じる桜花ちゃんなんて明らかに良い人オーラ出てる上に、おそらくどの小学生ヒロインズよりも主人公の響と早く出会っているはずなのに勝ち目が見えないという悲しみ。その役割といい立ち位置といいどうしたって葵ちゃんのことを思い出さずにはいられない。密かに応援したいね。頑張れ高校生!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さんこんばんは。お久しぶりです。

バスケの次は小学生でバンドやるんですね。
蒼山サグさん小学生好きですね~。

主人公の響は小学生3Pをサポートする感じになるのか
それともバンドに参加するのか。

今回登場の小学生3人はみんなクセがありそうですね。
[ 2017/07/11 21:57 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
諸葛鳳雛さん、こんばんはです。
本当にもう蒼山サグ先生は女子小学生が大好きなのですね。
またしても道を踏み外すお友達が続出しそうな気配が伝わってくる!

スポーツから音楽バンドへと題材が変わりましたが、
響の立ち位置を含めてどこまで音楽描写をしてくれるのかも楽しみです。
小学生3人も皆可愛らしくて素敵ですが、何かを抱えていそうで一癖も二癖もありそうで。
そんな彼女たちとの対人関係がどうなるのかもやはり要注目なのです。

ただ難しいことは考えずもう感じるままに愛でることが出切ればそれでもう。
今期もまたのんびりペースでいければと思います。
コメントありがとうございました!
[ 2017/07/11 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

天使の3P! 第1話 「小学生にドッキリ!」 感想
引きこもりと小学生。
天使の3P! 第1話「小学生にドッキリ!」
今期開始アニメ感想第5弾 小学生は最高だぜ! 前にも言ったが「さんぴー」じゃなくて 「すりーぴーす」だからな そこん所間違えんなヨ!
[2017/07/12 21:41] せーにんの冒険記
アニメ感想 17/07/10(月) #天使の3P! 第1話(新)
天使の3P! 第1話『小学生にドッキリ!』(新)新番組の感想5本目かな?このアニメについて事前に知ってることは、小学生は最高だぜ!ってことくらいです。バンドですか。気のせいか最近バンドもののアニメが多いような気がします。いきなり演奏するシーンがありましたが、すごいです。とても小学生とは思えません。バンドリよりも遥かにレベル高いですね。ここまで出来てるのに、これ以上響がすることってあるのかな?...
[2017/07/12 02:57] ニコパクブログ8号館
天使の3P! ♯01「小学生にドッキリ!」[新]
評価 ★★☆ 小学生は最高だぜ!            
天使の3P! 第1話 「小学生にドッキリ!」
原作はロウきゅーぶでおなじみのロリコンのホープ蒼山サグさん この人小学生好きだな 主人公の貫井響音楽投稿サイトに投稿しているようです …ってそんなのあるんですね(ォィ) どうやらHIKIKOMORIのようです こういう主人公最近(?)多くないか
[2017/07/11 21:46] 夢幻の灰色帝国
ロリMyペドアニメーション 天使の3P! #01「小学生にドッキリ!」 感想
過去のトラウマからひきこもり気味の高校生、貫井響は、密かに歌唱ソフトで曲を制作し、動画サイトに投稿するのが趣味だった。そんな彼に会って話がしたいとメールしてきたのは、小学五年生の少女たち。子供の頃から姉妹のように一緒に育った三人からお願いされたことは、お世話になった人への感謝のために、彼女たちが過ごした思い出の場所でライブを成功させる事だった・・・。 脚本:雑破 業 絵...
[2017/07/11 18:42] 趣味人の宿部屋
天使の3P! BSフジ(7/10)#01新
第1話 小学生にドッキリ! 貫井響は引き篭もりの高校生。ギターで作曲してネットに投稿する生活。中学時代からの引き篭もりらしい。出かけたのはコンビニ、会話したのは妹だけ。 ネットで仲の良い霧夢からチャットで絵を見せられる。学校のプリントを届けてくれる女子がいる。妹の貫井くるみはピアノを習っているが面白くない様子。 ある日、五島潤からメールが届く。文面からは社会人に思えた。普段の曲調とは異なるT...
[2017/07/11 14:36] ぬる~くまったりと
天使の3P! 第1話「小学生にドッキリ!」
Aパートの終わりでガラッと雰囲気変わりましたね~^^; なんか似たような感じを以前に… と思ったら、ロウきゅーぶ!の作者さんか。どうりで。 ほんとJSの物語作るセンスが天才的ですね。 ということで、ロウきゅーぶ!のバンド版といったらわかりが早いか。 可愛いだけでなく、技術もある点も似てますね。 小学生であれだけ演奏できたら申し分ないでしょう。 スリーピースバンドというの...
[2017/07/11 12:02] のらりんすけっち
天使の3P! 第1話 「小学生にドッキリ!」
まったく、小学生は最高だぜ! の名言で知られるロウきゅーぶ!の筆者と絵師コンビの作品ということで今回も男子高校生主人公がなんやかんやで女子小学生のコーチになってというような展開なんだろうなと思っていたらまさにその通りで、まぁそれを楽しみに見始めたわけではあるけど良い意味でも予想を裏切らないというか(ノ∀`)
[2017/07/10 22:43] ムメイサの隠れ家
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m