NEW GAME!! #01「恥ずかしいところを見られてしまいました……」変わらないようでみんな少しずつ変わり始めている。



あの暑い夏から現実時間でも丁度一年。満を持して始まったNEW GAME!!。内容や題材的にどうしても「強くてニューゲーム」というフレーズを用いたくなるのですが、物語が完全にリセットされるわけでは決してなく、それぞれがこの一年の間に得た経験値を糧として、新しい夢や目標に向かって歩き出そうとしているだけに、やはり再始動という言い方が自分の中では一番しっくりくる。
第1期の第1話と同じイベント。例えば出社前の青葉とりんの会話だったり、ブラックコーヒーの件だったり、下着を晒したまま泊まり込んでるコウの姿だったり。一年前のイベントを繰り返すことで基本的に変わらない皆の姿を描きつつ、しかし主に主人公である青葉の視点や反応から、全てがそっくりそのまま一年前と同じではないことを示してくれている。
また年度の初めの恒例行事。昨年度を総括する個人面談においても、各キャラがこの一年の間に何をやってきたのか。同時にその中で生じた悩みや、逆に新しくやってみたいと思えたこと。今後どのような展望を各キャラが持っているのかを端的に示してくれていた。然るに今回は今までのおさらい的な内容でもあるし、今後の新展開に向けた布石打ちの回でもあったわけですね。
各パートの合間に挟まれる主要キャラ同士の掛け合いで、彼女たちがどんな子だったかとかイーグルジャンプの空気感みたいなものを直ぐに取り戻せてしまったのは流石でしたし、その中でそれぞれのキャラの魅力を引き出していたのは流石の一言。難しいことは考えずに可愛いキャラクターを愛でるのもまた楽しみ方の一つ。雫さんと同種の思考なのです。
ともあれこの一年でやってきたことがあるから変化がある。前向きな気持ちにしても悩みだったりしてもね。それらは何かをやってきたから生まれたものだ。それを経て初めて成長、レベルアップというものはあるんじゃないかなと思う。プログラムを本格的に始めたねねっちや、企画書を出し始めたはじめ。自分の意見を積極的に言い始めたひふみに、他の皆とは異なる悩みを抱えるゆん。
そしてそれは青葉にしても同じ事で。一年前は右も左も分からない新人。でも憧れの八神コウの手伝いとして共に仕事に携わり、今こうして憧れの人と競い合いところまでやってきた。全てはこの一年の様々な出来事があったからある変化。それをして成長とするのなら各人の成長と更なる飛躍への予感。その手応えを確かに感じられる初回だったのではないでしょうか。



相変わらずコウちゃん大好きオーラを隠そうともせず、常に全開のりんさんが最高に素敵で痺れる。その揺らぎない愛情は日増しに増大するばかり。であるならばこれもまた変化している事象の一つなのかもしれません。今期も至高の百合ップルの一角として、その手腕を存分に振るって頂きたい所存です。
と締めたのは良いんだけど実はアニメ第1期が終わった後に見事に嵌まり、原作単行本を全て揃えて現時点で最新の単行本6巻まで既に読了している状態です。なのでこの先の展開は基本的に抑えているのですが、真面目な意味でこの二人の関係性の変化は、重要な位置づけの一つになると思います。
今回のアニメの範囲であそこまで行くかは分からないけど、コウりんの関係性の変化や心の推移は今後も注目して見ていきたいところ。何よりアニメで動いて喋るってそれだけで破壊力増し増しなの!結局行き着くところはそこなんだ。アニメならではのコウりん要素期待しております。
にほんブログ村
- 関連記事
-
フェラリーズストーリーズを制作してから1年がたったんですね。
青葉も社会人2年目か。
今回はメンバーの顔見せのような感じでしたね。
さて、青葉はキャラコンペを勝ち抜くことができるのか。