QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

NEW GAME!! 第2話「人間的な感情をぶつけてくるコウちゃんやゆん先輩が大好き」

newgame2_02_01.jpg
NEW GAME!! #02「これじゃあただのコスプレだにゃー!」

思惑入り乱れる波乱含みのキャラコンペ。
newgame2_02_02.jpg
newgame2_02_03.jpg
newgame2_02_04.jpg

このキャラコンペに纏わる一連の話は重苦しさを伴う内容が多く、原作を読んでいたときも胸を締め付けられたりしたのだが、アニメでもオリジナルの和み要素を入れて間を保ちつつ、このコンペの中で肝となる現実的な負の側面としっかり向き合い描き出そうとしている。それが伝わってくる内容でした。いやー、この辺りのお話は今読み返してみても色々と辛いのよね。

青葉にとっては入社前から憧れていた念願の仕事に携われる機会。夢と希望を膨らませながらキャラデザの仕事に取り組む中で、しかし直面するのは辛い現実の方が多くて。外からでは分からない。実際に携わって初めて見えてくる負の側面。体感する現実のままならなさや不条理。青葉が今より一回り成長するための試練とはいえ中々に堪えるものがある。

今回はその中でも特に人が持つ負の側面ということで、それを表に出したゆんとコウの二人が印象深い。このコンペを心の中で出来レースと捉え、必死に頑張っている青葉やはじめを格好悪いと冷めた目で見ていたゆんでしたが、そう考える彼女の心情はとても人間らしいものです。その負の思惑を青葉に対してぶつけてくる。そしてそれはコウにしても同じことで。

今までは青葉の目標にして良き指導者でもあったコウが、今回青葉に初めて胸の内に抱える悩みや苦しみを吐露し、彼女に対して八つ当たりしてしまう。全ボツを喰らえばショックを受けるし、心の整理が付かない間に癪に障ることがあれば時に理不尽な行動を取ることもある。そう、青葉にとって憧れの八神コウとて自分と同じ人間なのですよね。

考えるし悩みもするし怒ったりもする。人間の負の感情をぶつけられることで、改めて青葉はそれを実感することになる。でもそれが彼女に必要なことを教えてくれてもいて。好きなだけでは務まらない。憧れの人と競わなければ夢は叶わない。コンペで競わなければならない今だからこそ、青葉は八神コウを知り同じ立ち位置に並ばなければいけない。

ただ、ゆんにしてもコウにしても負の感情をぶつけながらも直後にしっかりとしたフォローが入るから尾を引かない。むしろその生の人間らしい面を見せてくれた分だけ好きになってしまう。とりわけこのコンペ編の中で自分が好きになったキャラがゆんとコウだったのもそれが理由。アニメを見直してもその思いは変わらなかった。というかむしろ更に強くなった。

負の感情という点では新人だった頃のコウに、やっかみの感情を向けてきた当時の先輩達の話にしてもそうだろう。理不尽だけどそういうことはある。だけど痛みを知ってるから出来ることもある。今のコウが青葉に当時の先輩達とは違う接し方をしてあげられたように。痛みや苦しみを知るから出来ること。成長というのもあるのだろう。

まさにその痛みや苦しみをこれから知るのが今の青葉の立場ということでね。辛い経験や理不尽な現実。それに直面した時にどう向き合えるのか。かつてのコウのようにね。青葉がこのコンペを終えたときに何を知り何を学ぶのか。楽しみでもあるけど怖いというか今から辛い。


newgame2_02_05.jpg
newgame2_02_06.jpg
newgame2_02_07.jpg

様々なコスプレ青葉ちゃんはコンペで色々と辛い中での癒しですな。その可愛さ、存分に堪能させて頂きました!ご馳走様でした!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん、こんばんは。

コウさんでも嫉妬したりすることありますよね。
でもまあ2人の合作という形になり尾を引かなくてよかった。
これからは2人で共同作業ということになるんですね。

で、一難去ってまた一難あるんですか?
[ 2017/07/19 22:24 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
コウちゃんの青葉に対する反応の変化は、
即ち青葉の立ち位置が変化し始めていることの表れでもあるのかなと。
青葉とコウの共同作業の果てに…というのが次回の見所だと個人的には思いますが、
ここでこれ以上言うと完全にネタバレになりそうなので控えます。
ともあれ次回も楽しみなので期待したですね!ではでは。
[ 2017/07/20 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

NEW GAME!! 第2話 「これじゃあただのコスプレだにゃー!」 感想
受け継がれるキャラクターデザイン。
NEW GAME!! 第2話「これじゃあただのコスプレだにゃー!」
評価 ★★☆ 何か成す者とは歩み続ける愚者である。 成せぬ者とは歩みを止めた賢者である。         
アニメまとめてプチ感想(NEW GAME!!・てーきゅう9期・野良猫ハート・捏造トラップ)
NEW GAME!! 第2話 キャラコンペ、採用はコウさんと青葉ちゃん! 仕事上の葛藤や本音もちゃんと描いてるのがよいね。 デザインに悩んで脳内コスプレショーの青葉ちゃん可愛かった♪ おねむなはじめちゃん、徹夜でDVD見てたからww 皆に企画頑張ってると思われはじめちゃんあわあわ^^; 上から予想以上に期待されててはじめちゃんたいへんww コウさんおぱんちゅはなかったで...
[2017/07/20 09:54] のらりんすけっち
NEW GAME!! 第2話 「これじゃあただのコスプレだにゃー!」
コウが新入社員だったころキャラコンペでキャラクターデザインに選ばれました 周囲の嫉みとかは大丈夫だったのかな?
[2017/07/19 22:25] 夢幻の灰色帝国
NEW GAME!! #02 「これじゃあただのコスプレだにゃー!」
このエピソードは心に来る・・・ 「NEW GAME!!」の第1話。 新人の八神コウがシリーズのキャラデザとして抜擢されたエピソード。 再び新シリーズのキャラコンペが行われることとなり青葉は張り切るが ゆんを含めまわりはやっぱり実力と実績でコウが選ばれる出来レースと思う。 しかし青葉は結果はどうであれやって納得したいと前向き。 いろいろ考えてみるがどう考えてもコスプレの...
[2017/07/19 22:19] ゆる本 blog
NEW GAME!! TokyoMX(7/18)#02
第2話 これじゃあただのコスプレだニャー! かつて八神コウは入社一ヶ月でフェアリーズの社内コンペで キャラデザに選ばれた。今回も新作ゲームのキャラコンペが開催される。はじめは企画にも参加する。世界観は記述されておらず、丸投げって奴ですか?最初は自由な世界観で任されていると考えられる。やる気満々の青葉。ゆんは否定的で出来レースとまで言ってしまって不参加。ひふみもモーションを勉強したいので不参加...
[2017/07/19 11:22] ぬる~くまったりと
アニメ感想 17/07/18(火) NEW GAME!! 第2話 #ニューゲーム
NEW GAME!! 第2話『これじゃあただのコスプレだにゃー!』今回は・・・OPの青葉がめっちゃ可愛いです。肝心の本編は・・・青葉のコスプレが可愛いです。とにかく今回は青葉が可愛かったです。そう言えば、キャラデザのコンペはコウと青葉の2人で採用されたんですね。青葉としては、あこがれの先輩と一緒に仕事できて嬉しいでしょうね。コウさんも後輩を育てるという次のステップに進んだってことことですね。...
[2017/07/19 02:43] ニコパクブログ8号館
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m