QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法陣グルグル 第2話「やはりキタキタおやじはグルグルの顔なのだ」

guruguru02_01.jpg
魔法陣グルグル #02「踊れ!キタの町!」

キタキタフォーエバー。
guruguru02_02.jpg
guruguru02_03.jpg
guruguru02_04.jpg

物凄い駆け足展開でお送りするキタの町編。まさか今回だけでベームベームの召還まで行くとは思わなかったのだが、やはりこのキタの町と初めてのダンジョン攻略で一番印象深いのはキタキタおやじの存在である。下手をしたら勇者ニケやヒロインのククリ以上に悪目立ちをし、作品内外において誰よりも周知されている。まさに作品の顔とも言うべき存在だ。

惜しむらくはやはりテンポの速さでもう少しゆっくり展開してくれても良いのになぁという印象を受けてしまう。特にキタキタおやじに関しては、誰に無視されようと煙たがられようと決して踊りを辞めようとせずに見せつけてくる。その鬱陶しいまでのしつこさが一つの魅力でもあって、おやじのしつこさをある程度時間をかけて繰り返し見せて刷り込むのは必須だと思うのよね。

それがあるからどうしようもない状態にパーティーが追い込まれたときに、ククリが決死の覚悟でおやじの尻を見るという悲壮な決意を固めるあのシーンの面白さが引き立つし、他のメンバーがシリアスやってるときに空気を読まずに踊りで乱入してくるおやじの魅力が最大限に発揮されると思うの。一週でここまで駆け抜けちゃうと、おやじがどれだけ踊ってもその印象が薄れかねない気がする。

おやじは既にメタ視点で有名なので、これで充分すぎるのかもしれないけど(笑)ボスと激しい剣戟を繰り広げる勇者様の周りで踊りを披露し、図らずもモンスターに攫われるヒロインズと一緒に拉致られる。戦闘パートでも日常ギャグパートでも存在感が際立っているのはやはりキタキタおやじで、このキタの町のお話は彼のためにある舞台装置ですな。ボス戦後のオチもアレですしね。

改めて見るとこのキタの町とダンジョンはネタの宝庫なんだなぁ。グリエルから聞いたボスの弱点が伝言ゲームばりに変容して、最終的に肩車して後ろ向きに乗り二本のゴボウを持った歌舞伎顔の男になったり、爺さんの名前を仰々しく叫ぶザザのザムディンだったり、台本ないとまともに喋れないボスだったり。鉄板の上に吊されて焼肉みたいな無意味ネタも個人的には凄いお気に入り。

当時物凄く嵌まっていたギャグやネタ。それらに今こうして再び触れることで生じる懐かしさと喜びを今回も味わうことが出来ました。情報量が圧縮されていて畳みかけるように次々とネタが襲いかかってくるので濃さというか密度は高いんですよね。テンポの速さも善し悪しか。


guruguru02_05.jpg

今回一番印象に残ったのはキタキタ踊りのヌルヌル動くところで。この辺りは前回も触れたのだけどまさに現代のアニメ映像技術というかクオリティが反映されているところではないかと思います。でも出来ることならキタキタ踊りの「ピ~ヒャラ~ラ~♪」というメロディは、旧アニメのものをそのまま流用して欲しかったw

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん、こんばんは。

キタキタおやじ…とうとうでてきましたね。
いつでもあの踊りを踊っているところを尊敬します(笑)
おもしろいキャラですよね。
いろいろとギャグ要素もありましたね。

[ 2017/07/21 21:17 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
キタキタおやじが居るのと居ないのとでは面白さが段違いですもんね。
主役であるニケやククリを遙かに上回る強烈なキャラは本当に衝撃的でした。
これからも陰に日向に活躍するおやじの奮闘に期待したいですね。ではでは!
[ 2017/07/22 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法陣グルグル 第2話「踊れ!キタの町!」
おやじスイッチ入りました! やっぱキタキタおやじはこうでなくっちゃねw 最初から最後まで踊りまくってましたね^^; 中の人小西さん大熱演ですぞ! キタの町で早速騒動に巻き込まれたニケとククリちゃん。 ノコギリ山にククリちゃん、ミグちゃん、何故かおやじも連れて行かれ^^; ニケ、ザザ、トマのパーティーで救出に。 妖精グリエルちゃんなつい。登場モンスターたちなつい。...
[2017/07/21 23:53] のらりんすけっち
魔法陣グルグル 第2話 『踊れ!キタの町!』
キタキタおやじに空中で回されるニケとククリ。 これは、キタキタおやじの技なのか? それとも新たな踊りなのか? このおじさん、変なところで凄いな。 お! 久しぶりに見た、キタキタ踊り。 キタの町に伝わる宝なのだが この踊りを見るのは、ご褒美なのか? それとも罰ゲームなのかは、微妙なところです。 戦わずして、勝...
[2017/07/21 21:31] 奥深くの密林
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m