QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

NEW GAME!! 第3話「失敗と経験を繰り返して少しずつ成長していければいいんだ」

newgame2_03_01.jpg
NEW GAME!! #03「……うー、恥ずかしい!」

決して驕ることなく毎日が勉強の日々であれ。
newgame2_03_02.jpg
newgame2_03_03.jpg
newgame2_03_04.jpg

人は一足飛びで立派になること叶わず。見事キャラデザの仕事を任されることになった青葉だけど、それだけで全てがいきなりランクアップするはずもなく。途中参加したフェアリーズの時とは違って今回は全てが一からの立ち上げ。3Dモデルの経験にも乏しい。そう、まだまだ足りないものや知らないことが多すぎる。でも経験の不足自体が恥ずかしいことでは決してなくて。

自分に不足しているもの。及ばないところがあると知り、身を持って痛感した時に、そこから目を逸らして向き合わないこと。放り出して逃げ出してしまうこと。それこそが本当に恥ずかしいことなのではないかと思う。そうする人に成長はなく輝かしい未来もない。きちんと向き合い不足を補って、一つ一つを克服していった先に、今の先輩達のような立派で頼もしい姿がある。

ひふみを始めとした先輩達の気遣いもあって、青葉は自分の未熟さを痛感しながらも、それとしっかり向き合い改めて前を向いて頑張り始めた。コミュ障を治そうと出来ることを一つずつ始めたひふみもそうですし、失敗を繰り返しながらもプログラムの勉強を頑張るねねっちにしてもそう。失敗しながらもそこから確実に何かを学び取り成長していく。それこそが若人の特権でもあるのだ。

そんな彼女たちの成長の影にはやはり頼もしい先輩達の導きや気遣いがあって。その道のプロとして頼もしい今のコウやうみこの姿は、青葉たちがこれから数々の失敗や経験を繰り返し乗り越えた先にあるもの。驕らず立ち止まらず諦めず。意欲的に取り組み学び続けた地道さの上に、それらは成り立つものなのだなぁと。それなくして人に本当の意味での成長はなしということを感じさせてくれる。

そういう意味ではコウやうみこだって今なお道のりの途中にいると言えるかもしれない。技術的には一人前になったけど、彼女たちは後進の育成だったり責任あるポジションに立つ者として、今の青葉達には窺い知れない新しい苦労や経験と向き合っている。学び続ける日々に終わりはなし。その意欲が失われたのならそこで成長はなくなる。この業界においてそれはとても怖いことだ。

青葉達から見れば素敵で頼もしい先輩達。そんな先輩たちも日々学び続けて成長している。彼女たちより更に上の立ち位置から見ている雫の台詞が、それだけに印象深く響く。過去も含めて今がある。それも必要なことだった。それはそのまま今の青葉たちにも掛かってくる。辛いことや苦しいこと。それらに直面しながらも乗り越えてきたからある今の姿。

若い青葉たちの前にこれから幾度となく立ちはだかる様々な壁。道理だけでは通らない不条理。そういう理不尽な事態に直面したときに、必要となる心構えとその先にあるもの。そういったものを考えさせられる。何気に深い内容が込められていた回だったのではないかと思いました。


newgame2_03_05.jpg
newgame2_03_06.jpg
newgame2_03_07.jpg

ひふみ先輩お手製の肉じゃがを巡る一連のシーンが本当に大好き。一番に食べて欲しかった人より先に食べられてむくれるひふみ先輩可愛すぎだし!深く考えずに何気なく発した一言で嫁であるりんの機嫌を損ねるコウちゃんも罪深いお人。技術は一級品で一人前のコウちゃんが今最も学ぶべきは、女心を知ることと見つけたり。りんさんも苦労するはずだよ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん、こんばんは。

青葉勘違いしちゃってまだまだ未熟ですね。
これからも学び続け経験を積んでもらいたいものです。

ねねっちのほうも自作のゲーム作りが進んでいるようですね。
うみこさんとも仲良くなってきたようです。
[ 2017/07/26 23:04 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
新しいことを負かされたときの青葉ちゃんの気持ちも物凄く良く分かるのです。
その大胆さと謙虚な気持ちを併せ持ったままこれからも頑張って欲しい!

ねねっちの方も物凄く頑張っているのが伝わってきますよね。
独力であれだけのゲームを一から作るのも生半可な気持ちでは出来ないことで。
うみこさんが好意的に接してくれるのも、ねねっちの情熱あってのものだと思います。
ではでは、コメントありがとうございました!
[ 2017/07/27 00:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

NEW GAME!! 第3話「……うー、恥ずかしい!」 感想
ひふみんのファッションショー!
NEW GAME!! 第3話「……うー、恥ずかしい!」
評価 ★★☆ それとこれとは違うことなのに……         
アニメまとめてプチ感想(NEW GAME!!・異世界・ケダモノ)
NEW GAME!! 第3話 最初はひふみんのターン! お洋服買いに来たひふみん、試着ファッションショー! 店員さんに話しかけられるとダメなのね^^; お買上げもパスとはあらあらヽ(;´Д`)ノ お仕事で気負う青葉ちゃんを優しくフォロー。 こういうところ成長しましたよね。 いっぱいお話したら疲れちゃったひふみん。 おねむで午後仕事にならにゃい^^; 続いての主役はね...
[2017/07/27 05:02] のらりんすけっち
アニメ感想 17/07/25(火) NEW GAME!! 第3話 #ニューゲーム
NEW GAME!! 第3話『……うー、恥ずかしい!』今回は・・・ひふみん回でした。買い物は、確かに話しかけないで欲しいですよね。キャラデザになってやる気満々な青葉です。それは良いんだけど・・・ちょっと空回りしてますね。いくらキャラデザだからって、3Dに関してはまだまだなんだから意見できなくて当然ですよ。そのことに気付いてご飯に誘ってくれたひふみん。いい先輩です。...
[2017/07/27 03:04] ニコパクブログ8号館
NEW GAME!! #03 「・・・・・・うー、恥ずかしい!」
ひふみんファッションショー。 「NEW GAME!!」の第3話。 せっかく購入する服を選んだのに声をかけてきた店員さんに驚いて買わずに 店を出てしまうひふみ。 声をかけた店員は先輩店員に注意されてしまうけど、けっこうな上得意なのかな? (実際まとめ買いしようとしていたみたいだし) コウのチェックが入るとは言え正式なキャラデザイナーになった青葉は超張り切る。w そしてキャラ...
[2017/07/26 23:57] ゆる本 blog
NEW GAME!! 第3話 「……うー、恥ずかしい!』」
いろいろと服を試着するひふみん先輩 どれも似合ってるね 店員に軽く声かけられただけなのにパニクるひふみん 服を返して逃げ出してしまいました
[2017/07/26 22:51] 夢幻の灰色帝国
NEW GAME!! TokyoMX(7/25)#03
第3話 ・・・・・・うー、恥ずかしい! ひふみが洋服を試着して購入決定。でも店員に話しかけられて買わずに帰る。あのお客さんは話しかけちゃ駄目なのよ。 青葉はキャラデザ担当に成れて嬉しい。なんでも聞いてくださいね。ひふみが3Dモデルを制作していたが尋ねることはなかった。八神には質感などを尋ねるが3Dは詳しくない青葉。ゆんは青葉の選んだファーの質感は処理が重くなるのでと却下する。ファーでなくても...
[2017/07/26 20:59] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m