QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツスターズ! 第67話「楽しいが一番を追求するゆずならではのアイカツを見た!」

aikatsustars67_01.jpg
アイカツスターズ! #67「夏だ!プールだ!宝探しだゾ☆」

ゆず先輩プレゼンツの楽しい夏のひととき。
やっぱり楽しいのが一番だゾ☆
aikatsustars67_02.jpg
aikatsustars67_03.jpg
aikatsustars67_04.jpg
aikatsustars67_05.jpg

夏だ!プールだ!水着回!頑張る為の休息ではないけど、日頃の競い合いやライバル関係から一時解放され、垣根を越えて皆がゆず発案の宝探しイベントを純粋に楽しんでいる姿に癒やされる。一視聴者的には各アイドルの水着姿もご褒美で眼福なのだが、このファンだけではなく仲間のアイドルも全力で楽しませちゃおうとするところが、ゆずならではのアイカツではないかと感じます。

自分も楽しい。でも皆が楽しいともっと楽しいと考えるのが二階堂ゆず。自身のプレミアムドレス発表の場を、皆で楽しめる宝探しイベントにしてしまう型破りな自由奔放さ。でも、それこそがゆずの魅力にして強みでもある。そして、ゆずが楽しいことをして誰かを楽しませることを第一に考えるのは、病気がちで部屋に籠ることが多かった幼馴染みのリリィを見てきたからだと思います。

自分が楽しいことをして大切な人が同じように楽しいと感じて笑ってくれる幸せ。それを知っているから今のゆずのスタイルがあって。その思いがゆずのアイカツの原点にして原動力になっているように感じます。だからゆずは競い合うこと以上に、楽しいことを優先する。ファンだけでなく仲間のアイドルも楽しませることが、自分を何より楽しくワクワクさせてくれるからだ。

それはエルザともゆめとも異なるゆずならではのアイカツ。今まで出会ってきた様々な人たちと、その人達との交流によって培われた彼女ならではのアイドルとしての在り方。楽しさとワクワクを追求した宝探しイベントは、そんなゆずの魅力と彼女が考える理想のアイカツ像が見えるイベントだったのではないかと思う。

宝探しイベントでリリィが出した最後のヒント。真の宝は人との出会いである。ゆずの一番の理解者であるリリィが語る宝の本質からも、このイベントがゆずというアイドルを体現しているものであることを感じられる。リリィとの出会い。自分と共に歩み導いてくれた先代S4メンバーとの出会い。支えてくれるミッキーやサーヤ、教師陣。そして頼もしい後輩たちとの出会い。

全ての出会いがあるから今のゆずがある。ゆずが理想とする彼女にしか出来ないアイカツがある。競争や高め合いとはまた違う。でもそれらと同じくらいとても大切なこと。楽しさとワクワクを追求するアイカツ。星のツバサを手にした喜びよりも、今みんなで楽しむことを優先する姿勢。爽やかで楽しい夏のイベントに、ゆずのアイカツ像が凝縮されていたのではないだろうか。。

その他にも去年の今時期に公開された劇場版を意識したアドカツの流れ。エルザの真の狙いという今後に向けての布石打ち。コラボ回を見越したものなのか第25代S4メンバーであるひめ・ツバサ・夜空の一時帰国と先代S4再結成というサプライズ等々。水着というサービス要素以外に、アイカツシリーズファンだから嬉しくなるサービスとサプライズに溢れる回でした。


aikatsustars67_06.jpg
aikatsustars67_07.jpg
aikatsustars67_08.jpg

劇場版のとき以来となる小春とあこのアドカツシーンが微笑ましくて最高!ヴィーナスアークへの留学を辞退したあこにゃんこだけに、自然と小春との接触の機会も限られてくるのだけど、こういう形であの時の流れを再現してくれて感謝感激。当初ツンツンだったあこが一番最初に気を許したのは、他でもない小春なんだよね。M4の番組に出演して舞い上がっていたのが、丁度去年の今時期

その直後にあったアイカツアイランドでの思い出が、今も二人の中で大切なものとして残り共有されている。あこが小春と出会い、彼女が緩衝材的な役割を果たしてくれたから、今のゆめ達との良好な関係があると言えるかもしれない。出会いこそが真の宝。小春とあこの楽しそうな姿に、今回描かれていたテーマを見たような気がしました。本当楽しそうで何より!


aikatsustars67_09.jpg
aikatsustars67_10.jpg
aikatsustars67_11.jpg

少し見ない間にひめ先輩もすっかり積極的になられてしまって!これが海外暮らしの影響か!?積極的にスキンシップを図り、体を接触させるその様に、主にローラの内心が穏やかじゃなさそうな気もしますが、久方ぶりに強烈なひめゆめのキマシ展開を見られて満たされたことは否定できない。

ただ百合ップル的なことやコラボ回はさておくとして、再登場して期間限定の再結成まで果たした先代S4が、本編でどのような役割を担うのかは非情に気になる。エルザが語ったスタープレミアムレアコーデのことを思っても、残りの星のツバサを誰が手にするのか。先代ながらも今なおトップクラスの輝きを放つ彼女らが、どこまで本筋に絡んでくるのか。興味は尽きない。


aikatsustars67_12.jpg
aikatsustars67_13.jpg
aikatsustars67_14.jpg

もう何も語ることはない。ありがとうアイカツ。ありがとうゆず先輩。熱くて暑い夏を乗り切るための一服の清涼剤となる水着回。存分に堪能させて頂きました。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツスターズ・ポケモン)
アイカツスターズ! 第67話 ゆず先輩のブランド、シャイニースマイル。 プレミアムレアドレスお披露目イベントやるよ! 楽しい宝探しの企画は彼女ならでは。 その裏で、エルザ嬢の真の目的が明らかに。 スタープレミアムレアコーデは全部で9つ! エルザ:金星、リリィ:冥王星 きらら:水星、真昼:海王星 ローラ:火星、そして今回、 ゆず先輩が土星のツバサをゲットしました!おめ! ...
[2017/08/04 08:54] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m