QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法陣グルグル 第4話「グルグルの物語を更に華やかに彩る名物キャラが続々と登場だ!」

guruguru04_01.jpg
魔法陣グルグル #04「おでかけ!修行ハウス!」

名物キャラと名物ネタのオンパレード。
guruguru04_02.jpg
guruguru04_03.jpg
guruguru04_04.jpg

闇魔法結社での一騒動からシュギ村の修行編までを描いた今回のお話。新大陸への渡航と同時に各人が更なるレベルアップを期して修行に入る展開は、古き良き冒険譚的に見ても王道の展開であり、やはりワクワクしてしまうところである。ただ、真っ当な修行では終わらず、そこに笑いや斜め上の要素を容赦なくぶち込んでくるのがグルグルの魅力でもあるよね。総裁からして犬だし。

ただし魔法は尻から出るや魔法陣ツルツル。ゴチンコのヘッポコ剣法から逃げ出して堕落する勇者様等々。やはり真っ当な修行に入る前のやり取りが面白く印象に残る。ラジニもゴチンコも良い意味でククリとニケの新しい面白さを引き出してくれていて、やはり今作のおっさんキャラが秘めているポテンシャルの高さを感じずにはいられない。

今回に限って言うならギップルやジュジュの存在感が薄く感じるくらいだ。各地の道先案内人にして解説役としてのギップルの役目がどこまで保証されるかは分からないが、ギップルは今後ニケとククリの距離が近づき、クサい展開になればなるほど本領を発揮するだろうし、ジュジュもトランスに入る次回以降からが本当の見せ場だと思うので、今はこのくらいで良いのかも知れない。

ただ、やはり概ね進行が早いですね。今回は今後パーティーの中核を担うキャラの加入だったり、今後物語の本筋に深く関わるキャラも多数登場していて、情報量的にも今までの比ではないくらいに濃い。ラジニが言っていたように面白おかしいククリの修行も、その一つひとつがグルグルの本質に迫る大切な要素を多分に含んでいる。

ククリが各階層の修行に際し悩みながらも試行錯誤して向き合い、そこに込められた本当の意味をどのように見出していくのか。ここはククリの心とグルグルの核心に通じる本当に大切なところだと思うだけに、もう少し時間を掛けて丁寧に描いて欲しかったというのが正直なところでもある。原作既読を前提にするならこれでも充分なのかもしれないが。

でもこのこのシュギ村の修行に纏わるお話は単純に好き。個性的なキャラと彼らが繰り出す魅力的なギャグの数々。子供心にも魅せられたところなのだけど、何年経っても好きなものは色褪せないものだと改めて思わせてくれる回でもありました。


guruguru04_05.jpg

髪を切ってショートにしてもククリちゃんは可愛い。


guruguru04_06.jpg
guruguru04_07.jpg

余談ではあるが真相を知ってククリが即断即決で拒否した一ヶ月コースの修行。あれを実際にやり遂げて本当に尻から魔法を放つ魔法使いキャラが、続編の2で遂に登場してしまっているので、興味のある人は是非とも原作の方を読んで貰いたい。

当時はククリに真面目に修行させる為に、ラジニがわざと狂言めいたことを言った可能性も…と思っていたけど、一切の含みなく本当のことを言ってたんだなぁと改めて。ここでククリが一ヶ月コースを選択していたら…。それはそれで見てみたいし面白かったのかも知れない。ヒロインとしては致命傷だけど(笑)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん、こんばんは。

今回はニケとククリの修行のお話。
ククリの修行はしょられてましたね~、
もうちょっと丁寧に見せてくれても。

ギップルにジュジュが初登場しました。
ギップルはクサい台詞や展開がダメなんでしたっけ。
ジュジュは覚醒して暴走してた記憶が。

あ、ルンルンの名前字幕でちらっとでてましたね。
[ 2017/08/04 21:18 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
ククリの修行はEDでダイジェスト風味に纏められていましたな~。
こうなるとせめてハートに纏わる最後のところはある程度時間を割いて欲しいところで。
ギップルとジュジュはメインキャラクターの一角なだけに今後の活躍に期待ですね。
次回のジュジュは本当に楽しみなところの一つですがどこまでやってくれるのか。

ルンルンの名前も出ましたが肝心のニケとククリがそれを知ることになるのは大分後ですもんね。
へっぽこ剣法の彼だけは早々に知ることになった覚えがありますが、
ともあれ今後も名前弄りの件は地味に楽しみなところの一つです。
ではでは!
[ 2017/08/05 11:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法陣グルグル~ 第4章「おでかけ!修行ハ...
「月刊少年ガンガン」に連載されていたRPGのパロディアニメ「魔法陣グルグル」が17年ぶりにアニメ化。2017年7月放送開始、24話シリーズの4話目場面1 闇魔法結社グルグルは闇魔法の最...
[2017/08/07 22:23] ピンポイントplus
魔法陣グルグル 第4話「おでかけ!修行ハウス!」
今回も懐かしい顔ぶれが次々と。 お話は3倍速ぐらいの巻き展開で進んでますね~ ククリちゃんの修行もダイジェストとは^^; ジュジュちゃんきたー! ギップルにゴチンコさんなつい。新しい大陸、新しい町、新しい出会い。 ニケとククリちゃんの世界が広がりましたね。 そのきっかけを作った闇魔法結社GJ!わんこ総裁の威厳のなさがww 頑なに名乗らないルンルンおねーさん、いつまで...
[2017/08/05 17:58] のらりんすけっち
魔法陣グルグル 第4章 『おでかけ!修行ハウス!』
闇魔法結社に連れていかれ、手厚い歓迎を受けるククリ。 一方、ニケは何だかわからない歓迎を受けています。 精霊ギップルがニケの属性を調べてみると 光のものでした。 光の魔法の属性を持つニケ。 勇者ではなかったのね。 闇魔法結社の反対の属性を持つニケ。 闇魔法結社の総裁に始末されそうになるが 総裁は犬にだった! 犬ですか!? ...
[2017/08/04 22:48] 奥深くの密林
魔法陣グルグル 第4章「おでかけ!修行ハウス!」
評価 ★★ きっちり半年でお願いします!          
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m