QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第26話「真夏の海で漂流するビブリーの冷たい心にシエルが歩み寄る」

kirapre26_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #26「海だ!夏だ!キラパティ漂流記!」

いつかその冷え切った心が溶かされ満たされる日が来ますよう。
kirapre26_02.jpg
kirapre26_03.jpg
kirapre26_04.jpg
kirapre26_05.jpg

シリーズでいわゆる夏の水着回が解禁されて早数年。既にこの時期恒例となったサービス的な意味合いの回でもありましたが、今回に関しては比較的真面目というかシリアス風味のテイストが味わい深い回でもありました。スイーツを通じて人の心に寄り添うという本作のテーマは、ここでもしっかりと貫かれており、それは敵対している相手に対しても等しく発揮されるもの。

夏の海の喧騒。皆で楽しく騒がしくというイメージ。それが前提にあるからこそ、孤独とそれに対する恐怖を感じているビブリーの姿はより引き立つ。何もない無人島での遭難生活。ビブリーが置かれた今の境遇が、誰とも繋がれず頼ることも出来ない。心に深い闇を抱えているビブリーの内面を浮き彫りにしてくれていた。

誰もいないし頼れない。頼みの綱のキラキラルもない。ビブリーにとっては何もない孤島での暮らし。でも外界とは隔絶された陸の孤島だからこそ、そこではある程度の立場やしがらみも取り払われ、一個の人間として向き合うことが出来るのではないかと感じた。ビブリーが心の内を晒してくれたのも、今の状況と弟ピカリオとの一件を経たシエルが居たからなんだなぁと。

一見すると何もない無人島。でもその島の中には飛びきりのキラキラルを生み出す天然素材の氷があって。いちか達が島の中を分け入って、洞窟の中で見つけたこの島の本当の姿と魅力。それと同じように今回はシエルがビブリーの心に分け入って、虚ろで空っぽのように見えた彼女の心に潜む本当の姿を見つけ出す回でもあったんじゃないかと思える。

閉ざされて冷え切っているビブリーの心と、スイーツの素材にした氷を重ねて見せる作劇が素敵です。何もないなんてことはない。気付いていないだけで求めるものは意外と直ぐ傍にある。孤島にスイーツの天然素材があったように。ビブリーが求めてやまないものはそこにある。でも長年に渡って彼女が流し続けてきた涙によって出来てしまった心の氷は簡単には溶かせなくて。

人間世界に混じって頑張りながらもピカリオとすれ違い一人になったことのあるシエルは、きっとビブリーの抱える孤独や恐怖を一番分かってあげられる。だからシエルは彼女を方っておくことは出来ない。でも、急激に刺激を与えてしまうとその氷は砕け散ってしまう恐れもある。弟のことで一度失敗したシエルだから今度は慎重に、それでも目を逸らさず向き合おうとしている。

そこに彼女の成長を見ることが出来るのではないだろうか。ビブリー登場直後にシエルが登場してキュアパルフェ覚醒まで行ったので、ビブリーの存在感が若干薄いと感じたこともあるが、こういう見せ方をするなら彼女の役回りや立ち位置も納得出来る気がする。彼女の心と向き合うことは今のシエルにとって大事なことで必要なことでもあるのだと。

長い時間を掛けて固まった凍り付いた心。簡単には溶かせない。でも、いつかシエルの温かい気持ちが、ビブリーの心を優しく溶かしてくれる日が来ますよう。甘いシロップと溶け合うペンギンかき氷のように。シエルとビブリーの気持ちが通じ合い、レッツラまぜまぜされる日が来ると良いよね。スイーツとキャラの心情を重ねて見せる素敵な味わい。堪能させて頂きました!


kirapre26_06.jpg
kirapre26_07.jpg
kirapre26_08.jpg

シエルとビブリーという新たな組み合わせに満たされつつ。やはり水着回というサービス要素は、それはそれで味わい深く堪能しなければならないものなのです。やはり良いものですね。眼福なのです。それにしても海に来たときの高校生組の保護者感というか。

主に中学生組を見守るゆかりさんと、中学生組から頼られるあきらさん。その佇まい、まさに父親と母親のそれだったのではないかと思います。プリアラチームも家族していて微笑ましい~。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第26話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第26話「夏だ! 海だ! キラパティ漂流記!」の感想です。
[2017/08/07 22:17] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード 第26話「夏だ!海だ!キラパティ漂流記!」
夏らしくプリアラガールズも海へ。水着回きたー! ゆかりさんのお色気がすばらしかったです(〃∇〃) あきらさんあぐれっしぶ! キラキラルで作った巨大フロートにキラパティを浮かべていざ海へ。 たくさん遊んでみんなおねむに…これは流されパティーンですね^^; 見事にやっちまって、無人島に漂着。プリアラ版DASH島スタート? キラキラルは使い果たし、スイーツの...
[2017/08/06 18:11] のらりんすけっち
キラキラ☆プリキュアアラモード 第26話「夏だ!海だ!キラパティ漂流記!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第26話を見ました。 第26話 夏だ!海だ!キラパティ漂流記! 夏に海へ遊びにやってきたいちか達は遊び疲れて、海の上に浮かべたキラパティで寝てしまい、目が覚めると無人島になっていた。 脱出するためにはスイーツを作ってキラキラルを集めるしかないと、スイーツ作りの材料を探しに森へ向かうと、人間の足跡を発見する。 みんなの代わりに足跡をキラリ...
[2017/08/06 16:08] MAGI☆の日記
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(8/06)#26
第26話 夏だ!海だ!キラパティ漂流記! 皆で海に行くので大ハシャギなシエル。海ではいちかがキラパティポッドで浮き輪を作って キラパティを水上で開設。海を満喫したのでお昼寝、目覚めたら無人島に流れ着いていた。しかも浮き輪が破れてポッドのキラキラルも使い切って残っていない。スイーツを作ろうにも食材がない。島で食材を調達しよう、シエルも腹ペコでキラリンに戻る。 足跡発見、崖の上に居たのはビブリー...
[2017/08/06 12:35] ぬる~くまったりと
キラキラ☆プリキュアアラモード26 夏だ!海だ!キラパティ漂流記
(プリキュアシリーズ通算 661話) ☆作成日:2017/8/6 最終更新日:2017/8/6(更新予定)
[2017/08/06 12:05] しるばにあの日誌
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m