QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

天使の3P! 第5話「当人同士の合意に基づく撮影と同衾だから問題なんか何もないんだ!」

tenshino3p05_01.jpg
天使の3P! #05「君の姿を撮るのが楽しいんだ。なぜなら君はとても可愛いのにそれに全く気がついていないから。」

サブタイトルからも漂う不穏な香り。
tenshino3p05_02.jpg
tenshino3p05_03.jpg
tenshino3p05_04.jpg

おまわりさん違うんです。誘ってきたのは向こうからで僕から手を出したわけではないんです!信じてください!なんて供述しても誰一人として信用してくれなさそうな危険な香り漂う攻めの回。傍から見たら危険人物。ギリギリのラインを果敢に攻め続ける響の奮戦に見せられつつ、真に恐るべきは汚れを知らない女子小学生たちの無防備さと興味を探求する心にあると見つけたり。

潤達の思い出の場所を存続させる為に、教会をイベントスペースとして提供し、定期的にライブを行うことで響との繋がりを保つ。一つ気になっていた彼女たちの関係性をどのように維持していくのかを早々に示しつつ、自分の行動を自分の意思で選択することが出来る小学生組の姿。独りよがりにならず誰かと相談し、協力して何かを成すことの重要性を体感する響きの姿。

子供だけど子供じゃない。元引きこもりだけどもう引きこもりじゃない。キャンプを通じて響や潤達三人の今までとは異なる新しい側面を、新展開を前にしっかりと描き出し、示そうとしていたのが印象深い。ただ、その悉くが不健全要項というか一歩間違えればタイーホ案件になりかねないものになっているのが流石である。ある意味で本作の神髄を見たと言ってもいい。

宣伝のための撮影はもうどうしたってそういう風にしか見えないし、蜂に襲われた希美を助けるところの台詞回しなんかも明らかに狙っているし、我慢している潤の姿もその手のジャンルに出てくるものにしか見えないんだもの!PVじゃなくてIVの撮影といっても過言ではないんじゃないかと思えるくらい。そう見えるのも自分の心が汚れて邪だからこそなのかもしれない。

でも恐らく多数の視聴者がそういう目で見ているだろうものを見せつけられた後だから、余計に直後の子供が出来る云々のくだりが引き立つんだよね。自分が言ったら明らかに18禁的なことだけど、一切の汚れない潤たちが言ったら、それは必ずしもそうではなくなる。むしろ、彼女たちの健全さとピュアさ、そして純真すぎるが故の危険さをも孕んだものへと転じ昇華されるのです。

確かに潤たちは自分の行動を自分である程度吟味した上で、自分の意思に基づき選択できる程度には人として成熟している。しかし、それでもまだそれは未発達で発展途上。純真さ故の無知。無知故の危険。善意だけではなく向けられる悪意もあること。小学生故に当然で彼女らに責任などないのだが、そういうものがあることを今の彼女らは知る由もない。

潤達を撮影する響の頭にちょっとよぎった妄想や彼女たちを見る目線。それもその危険を示す一端だったと思うし、純粋さから来る無自覚故に、響と桃花を同衾させようとする彼女らの悪意なき興味本位の行動も、その危険を示す一端のように映りました。過剰に供給された刺激的サービス要素の中に、女子小学生が持つ自覚と無自覚。相反する二面性が内包されていた回でもあったのかなと。

ネットを通じての宣伝は効果的かも知れないが、反面思わぬ危険を招き寄せることもある。予想以上に回った再生数は如何にも示唆的だが、響が投稿した宣伝映像は少なからず波紋を広げることになるのかな。その結果、仮に小学生組に何らかの影響が及ぶのであれば。その時に彼女らを守るのは年上の響の役目。そこは本来マスターなんだけど、そこは物語であるからして。

ともあれサブタイトルに偽りなしというか。とても可愛い女子小学生達の魅力を存分に引き出し、素敵な映像記録として残すことが出来た貴重な回であったと思います。


tenshino3p05_05.jpg
tenshino3p05_06.jpg
tenshino3p05_07.jpg

当人同士の合意に基づく撮影だから、やましいことなんて何もないんです…!しかし、どう見ても危険な気配しかないサービス要素満載のPV撮影シーンに魅せられてしまいました。被写体そのものもアングルも構図も全てが危険な香りに充ち満ちている。一番危険と思われるシーンも証拠としてバッチリ記録しているそらちゃん、マジ抜け目ない。

一方が無防備。健全だからこそ生まれるエロスを目の当たりにした思いで一杯。潤ちゃんの解放シーンが記録に残らなかったのは、せめてもの救いでありギリギリ一線を踏み越えなかったことの証ではないだろうか。あんなロックな解放もそうはお目にかかれない。間に合ったし漏らしてないし!

全てが意味深なものに見えてしまうのも心が汚れている何よりの証。それを浄化するためにも汚れなき女子小学生たちが一途に懸命に頑張る姿を見守っていかなければ。それにしてもカメラ片手にサムズアップを決める響のカットはジワジワ来るものがある。ここに何らかの名言が加わっていたら、後世まで語り継がれる何かになっていた可能性もあるんじゃないかな(笑)


tenshino3p05_08.jpg
tenshino3p05_09.jpg

純粋な所持小学生以上に純粋な桜花ちゃんも可愛い。やはり、本作のメインは女子小学生にあると思うのだけど、高校生の彼女も要所要所で見せてきて印象に残る。ロウきゅーぶの葵ちゃんで得た経験が活きているというか。同い年の相談相手兼サポート役なのは似ているかもだけど、より本筋に絡んで来ることが出来る立ち位置にいる気もする。

学校も同じだし潤たちとの繋がりが、智花たちと葵のそれより強いと思うし。潤たちやくるみより響と同じ時間を過ごせるかもしれない立ち位置にいる彼女。そんな桜花の活躍にも期待したい。女子高生だって負けてない!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん、こんばんは。

今回はみんなでキャンプへ。
響と桜花の絡みは少なかったですが。
キケンなシーンもありましたがいいPVが撮れましたね。
これでライブもうまくいくといいのですが。
[ 2017/08/09 22:43 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
健全なはずのキャンプなのに常に不健全さが付きまとう様相を呈するのが流石!
桜花は少ない出番でもきっちりインパクトのある行動を見せてくれていたと思いますが、
やはり本作の主役は女子小学生であることは揺るがず。悲しき世界の運命。
響の予想を超えた反響を生みそうなPVがどのような影響を及ぼしてくるのか。
次回も楽しみです。ではでは!
[ 2017/08/10 20:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

天使の3P! 第5話 「君の姿を撮るのが楽しいんだ。なぜなら君はとても可愛いのにそれに全く気がついていないから。」
タイトル長っ! マスターに教会をイベントスペースとして使えないか相談する響 一ヶ月やってみて結果を出せなかったらダメという条件で了承されます
[2017/08/09 22:26] 夢幻の灰色帝国
天使の3P! 第5話 「君の姿を撮るのが楽しいんだ。なぜなら君はとても可愛いのにそれに全く気がついていないから。」 感想
イベントスペースとして提供する事になった教会。
天使の3P! ♯05
「君の姿を撮るのが楽しいんだ。  なぜなら君はとても可愛いのに  それに全く気がついていないから。」 評価 ★★☆            
天使の3P! 第5話 「君の姿を撮るのが楽しいんだ。なぜなら君はとても可愛いのにそれに全く気がついていないから。」
まったく、PV撮影は最高だぜ! 構図的には明らかに事案的なものだけど合意の上でのPV撮影なのでなんの問題もなし。ということでいい顔で小学生達をビデオ映像に収める響さんの大活躍が目立った回w
[2017/08/08 19:17] ムメイサの隠れ家
5話「君の姿を撮るのが楽しいんだ。なぜなら君はとても可愛いのにそれに全く気がついていないから。」感想
キャンプに行くと決めた響に桜花が「よっしゃ!」というのと、虫をとろうとして希美の服の中に手を入れようとした響をそらが撮影しているのが可笑しくて、潤たちと遊んできたと怒るくるみが可愛かったです。
天使の3P! BSフジ(8/07)#05
第5話 君の姿を撮るのが楽しんだ。なぜなら君はとても可愛いのに それに全く気づいていないから。 礼拝堂をイベントスペースとして利用して残したい。響の願いを聞き入れて1ヶ月だけ様子を見る。3回目で既に集客が落ちてきた。初回に訪れてくれた人には恩義を感じているのでお金は貰いたくない。桜花は高校生からは費用を徴収しても良いと提案する。潤たちから「キャンプのお誘い」、行かせてもらうよ。よっしゃ!と気...
[2017/08/08 16:08] ぬる~くまったりと
天使の3P! 第5話
「君の姿を撮るのが楽しいんだ。なぜなら君はとても可愛いのにそれに全く気がついていないから。」 作品タイトル長いアニメ多いけどサブタイが長いのも多いような^^; 初ライブ後もライブ開催してたリトルウイング。 響兄の構想は教会をイベントスペースとして活用。 正義さんにお試し期間をもらって挑戦するも一筋縄では行かず。 リトルウイング恒例のキャンプに誘われた響兄。 PV素材の撮影...
[2017/08/08 15:05] のらりんすけっち
アニメ感想 17/08/07(月) #天使の3P! 第5話
天使の3P! 第5話『君の姿を撮るのが楽しいんだ。なぜなら君はとても可愛いのにそれに全く気がついていないから。』今回は・・・タイトル長げぇ。簡単に言うと、キャンプに行って幼女の姿を撮影するってことですね。アウトな臭いがぷんぷんします。実際かなり際どいシーンが結構ありますね。まさかこのままネットにアップしてないよね?あの再生数を考えると、もしかして・・・一緒の寝袋で寝たら子供が出来るそうです。...
[2017/08/08 02:57] ニコパクブログ8号館
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m