為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法陣グルグル 第5話「マイペースかつ一切の容赦をしないジュジュが素敵なの」

guruguru05_01.jpg
魔法陣グルグル #05「おでかけ!修行ハウス!」

信じる者は救われる。
guruguru05_02.jpg
guruguru05_03.jpg
guruguru05_04.jpg

モンスター軍団のシュギ村襲来からボス討伐までを描いた今回のお話。修行を終えたタイミングでの強敵襲来となれば、如何にして身につけた新しい力を発揮するのかが見せ場になりそうな所ですが、実際今回の騒動においてニケとククリが果たした役割って腕輪の解放と運搬が殆どで、主立った戦闘を行っているのはジュジュとゴチンコの二人なんですよね。

ニケは雑魚相手に磨いた剣の腕を一応披露していたりするけど、その雑魚と戦うにしても腕輪の力頼みのところが大きく、ボス相手に至っては殆ど逃げに徹している。勇猛果敢に正面切って相手と戦っているのはプラトー教組の二人で、修行してレベルアップしてきたはずの勇者と魔法使いが、殆ど力を発揮することなく遠巻きにそれを見守る傍観者ポジに収まっているのが面白いところ。

実際に今回の実質的な主役は自由気ままに振る舞っていたジュジュで、トランスに入っているときのハイな姿だったり、相性最悪のギップルに殺意を向ける姿だったり、それとは対照的に最後にニケに対して思いを馳せる純粋な姿だったり。様々な一面を見せてくれる彼女の言動行動表情に、彼女の魅力が凝縮されていたと言ってもいい。ジュジュ可愛い。

ただ、欲を言えば冒頭ジュジュがギリに体を乗っ取られるシーンの小ネタはカットしないで欲しかったなぁ。前回の絶対音を立ててはいけない流れでは、ギリが出てくる前に総裁が「おならぷう」の悪戯を仕掛けてきてニケがフルボッコにされかけるシーンがあるんですよね。それがあるから今回モンスターが持ってきた銅像で村人が犬に変えられるシーンの面白さが引き立つ側面はあった。

あと司祭とニケが静寂のガラガラを使うネタもカットされたのは残念。トランス状態になったジュジュを抑えるには本来これを使わなければならず、必死の形相でガラガラを振ってジュジュを抑える仕事は、ニケにとって最も重要な役割の一つでもあったんだよ!今回ニケが腕輪の運搬係になっていた感が増したのも、これがカットされた影響が少なからずあるかもしれない。

オリーブの首飾りでニケが呪われて奇術師めいたことをやる件もカットされていたけど、あれはあってもニケがまともではない戦闘をするイメージがより強くなっちゃうところがあるので(笑)いずれにしても今回戦闘で頑張っていたのがジュジュであることは揺らがないのだ。これらのカットされた小ネタは、ぷちアニメ劇場の方で補完されるのかな。


guruguru05_05.jpg
guruguru05_06.jpg
guruguru05_07.jpg

今回戦闘に直接的に参加することはなかったけど、もう一つ重要なのはククリの修行の完成ですよね。今見るとこの辺はもう答えを言ってるようなものなんだけど、グルグルの強さと姿はククリの何から生まれるものなのか。信じる力が強さに転じるのなら、それが揺らいだときに起こり得る不安要素は…というのが次のアッチ村で出てくる彼に繋がってくるところですね。

それにしてもククリがイメージした最強の勇者様(具象気体)が当時から本当に大好きで。美化されまくりのニケが無茶苦茶に暴れ回る様は愉快痛快。肝心の本物が殆どまともに戦闘していない今回のお話だから余計に。ただこの修行も勇者様を生み出すまでに、いくつかの失敗があって辿り着いているんだよね。イメージに悩むククリが夢で見た「ぼくはクマたいよう」とかね。アラハビカ編に期待しよう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん、こんばんは。

あ、今回いろいろとカットされたんですね。

ジュジュががんばってくれましたね。
いろいろと活躍してくれました、やっぱり暴走してましたね。
次はいつ登場してくれるのか楽しみです。
[ 2017/08/13 21:59 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
尺の都合もあるのでどうしてもカットされてしまうところがあるのは致し方ないですよね。
ただ、それでもジュジュの活躍するシーンはきっちりやってくれたので嬉しかったのです。
キタキタ親父と共に再登場が待ち遠しいキャラの一人。その時が来るのが今から楽しみ!
ではでは!
[ 2017/08/14 18:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法陣グルグル 第5章「救え!シュギ村!」
評価 ★★ なんか生まれ変わったみたい          
魔法陣グルグル 第5話「救え!シュギ村!」
魔王ギリの奇襲に大ぴんちのシュギ村。 強力な魔力を持った2つの腕輪の封印を解くよ! ニケとジュジュちゃんのパーティーにギップルが加わり。 ジュジュちゃん超イヤそう^^; まあ…あのふんどしを臆面もなく見せられてはヽ(;´ω`)ノ ニケたちを襲ったモンスター逆にフルボッコ^^; トランス状態ジュジュちゃんきたー! ほんと…容赦ない^^;^^; 封印の祠で待っ...
[2017/08/12 15:51] のらりんすけっち
魔法陣グルグル 第5章 『救え!シュギ村!』
ジュジュに憑依したのは魔王ギリ。 それを見た村人たちは、村から逃げ出した! ああ、敵前逃亡は死罪です。 逃げ出した村人たちは、魔王ギリの手下に 犬にされてしまいました。 ニケとジュジュは、シュギ村を救うべく 腕輪が封印されているというサーレの森へ 旅立つが、ジュジュは戦闘用に祭壇を背負っているよ。 流石はルナー、信仰は魔物を...
[2017/08/11 21:32] 奥深くの密林
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m