QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイドルタイムプリパラ 第21話「未知なる物を恐れず道なき道を突き進め!開かれる可能性!」

idoltime21_01.jpg
アイドルタイムプリパラ #21「ドキドキ!みちなる麺パラ」

恐れを乗り越え信じた道を突き進む!
一時の涼となる真夏のホラー回。
idoltime21_02.jpg
idoltime21_03.jpg
idoltime21_04.jpg
idoltime21_05.jpg

宣伝大使の二人がやってきた次なる地はパガワ県のパカ松。楽しいはずの麺パラ納涼フェスタが、一転して麺パラホラーアイランドへと様変わりし、別の意味の涼しさをお届けすることになった今回のお話。真夏の定番であるホラーテイストをベースにした舞台に、この手のイベントで他人を翻弄するのが大好きなガァルマゲが、賑やかし役に回り繰り広げられる珍騒動が面白い。

最初はおふざけメインだったはずなのに、途中から仕掛け人のガァルマゲドンですら把握していない謎の存在の襲来。幽霊の正体見たり枯れ尾花を体現するようなオチへの持って行き方等々。怪談話の王道を押さえた話運びの中で、今回のテーマとも言うべきものは、未知なる物を恐れず自分の信じた道を突き進み、新たな可能性を切り拓くことの重要性にあったと感じます。

プー大陸の復活を夢見て活動しているミーチル様は、いわば他の誰も成したことのない前人未踏の道を歩んでいると言ってもいい。未知なる道を突き進む。ミーチル様のプリパラでの活動の根幹には、未知を恐れず自分の信じずるものに従って行動するという信念というか原動力のようなものがあるわけだ。今回のゲスト、うどん川こむぎは、その点でミーチルと共通点を持っていたと思う。

恐らく他の誰もが目指そうと思ったこともないうどんアイドルを夢見る思い。プリパラの中でうどんの店を構えたい思い。そのどちらもが他の誰も歩んだことのない前人未踏の領域。未知なる道を行くことに他ならない。彼女ならではのプリパラの在り方でもあると感じます。先人や前例がないことはとても怖い。でも先駆者として自分の信念を貫くためには、強くて熱い思いが不可欠なんだ。

幽霊だってその実態や正体が分からない。未知の物だから人の恐怖を煽り歩みを渋らせる。でも、勇気を持って恐怖を乗り越え先へ進もうとしなければ、その実態を掴むことは何時までも叶わない。今回の幽霊騒動は、未知なる物に感じる恐怖を乗り越え、自分の信念を貫き前人未踏の道を歩こうとしている。みちるやこむぎの根源にある原動力を改めて示す意味合いもあったんじゃないかな。

人見知りで内向的なみちるが、こうして住み慣れた街を離れて他のプリパラへと赴き、そこで出会った人と意気投合してトモチケをパキる。それもまたみちるが一つの恐れを乗り越え、自分自身の力で新たに切り拓いた可能性を感じさせるもののように映りました。道なき道を行くミーチル様。前人未踏の道を切り拓いた先に、彼女の求めるプー大陸が見つかる。そう思えた今回のお話なのでした。


idoltime21_06.jpg
idoltime21_07.jpg
idoltime21_08.jpg

らぁらが怖いもの苦手であることは、前作のハロウィン回で主に描かれていたことですが、神アイドルとなった今でも怖いものは怖いようで、ゆいと一緒に仕掛けられたもの全てに引っかかって、盛大に反応してくれる姿が微笑ましくもある。それでもゆいを守ろうとするところに、神アイドルとしての彼女の意地というか矜持のようなものも感じるのです。ともあれ怯える二人もユメかわ!


idoltime21_09.jpg
idoltime21_10.jpg

幽霊騒動や悪戯などが一杯あった今回のお話だけど、その中で何気に一番怖かったのってうどんの魅力に取り憑かれて食べるのに夢中になっていたみかん達のシーンではなかろうか。普段は一同の纏め役でもあるあろまの言うことを基本的には聞くのに、その彼女の言葉すら上の空で聞いてしまう程に没頭してしまうのだから恐ろしいとしか言いようがない。

一度食したらもう止められない。真に恐ろしいのは迫真のめが姉ぇの扮装でもドロシーのもんじゃマンでもなく、恐るべき中毒性を秘めた本場のうどんだったのではなかろうか。うどんの美味しさに取り憑かれし者たちが辿る末路。もう誰も抜け出すことは叶わない…。ホラーですね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アイドルタイムプリパラ 第21話感想
 「アイドルタイムプリパラ」第21話「ドキドキ! みちなる麺パラ」の感想です。
[2017/08/26 16:11] Msk-Mtnのブログ
アニメまとめてプチ感想(プリパラ2期・ちぃちゃん・こねこのチー)
アイドルタイムプリパラ 第21話 今回はパガワ県パカマツに遠征! どこがモデルかは推して知るべし^^; 麺パラの異名を取るパカマツのプリパラ。 がっつりうどんプッシュでワラタww 納涼編ムードなストーリーでしたが。 ガァルマゲが中二病全開テイストでホラー感右肩下がり^^; ゆいとらぁらはめっちゃこわがってたけど。 おばけ役はドロシーでした。ぴったり(ぇ 新キャラのこ...
[2017/08/23 18:31] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m