QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

NEW GAME!! 第7話「正当な頑張りに対する正当な評価故に胸を張って今後も励めば良い!」

newgame2_07_01.jpg
NEW GAME!! #07「凄く熱い視線を感じる」

その期待に応えてみせる!
newgame2_07_02.jpg
newgame2_07_03.jpg
newgame2_07_04.jpg

イーグルジャンプに吹き込む新たな風!ということで見事面接を乗り越え契約アルバイトとして採用されたねねっちと、研修生として新たに参入してきたもも&なるを迎えて送る新展開。ねねっちの入社に関して絶対言われるであろうコネ云々は、実際今後の物語にも活かされてくるところですが、何もねねっちは無条件でそれを手にしたわけではない。

最初のキッカケは青葉の身を案じ軽い気持ちで始めたアルバイト。でも、そこから幼馴染みや仲間たちのゲーム作りに賭ける情熱に触れ、自分が興味を持って本気で打ち込めるかもしれない物を見つけ、本気で頑張って取り組み、プロのうみこから見ても称賛に値する一つのゲームを作り上げたのです。自分の思いや情熱を形にして、きちんとした成果として示して見せたのです。

少なくとも何の目標も持たず、ただ日々を漫然と過ごし、いざ就活となったときに、その人の頑張ってきたところも何も見ようとせず、コネだコネだと囃し立てるような人たちの言うことなんか気にしなくても良い。ねねっちは何一つ恥じることなんかしていない。

だから胸を張って今まで以上に頑張れば良い。何より自分の頑張りを見届けて認めてくれたうみこさんの期待に応える為に。そして、やる気も周囲の評価も自分の仕事の成果でしか払拭することは出来ない。それが分かっているから、うみこは面接であえてその部分を試し問うてきたのだろう。それこそが、ねねに対するうみこの信頼と期待の表れでもあると思います。

知らない人から見たら影を落とすかもしれないデリケートな部分。前回の話にも出てきたけど、自分の頑張りが必ずしも正当に評価されるとは限らない。でも、それでもそうなったときは自分の仕事に取り組む姿勢。成果で示してみせるしかないのです。そして、もしそれが認められるときが来たのなら、その喜びは充実は今までにない格別なものとなって頑張ってきた人に報いてくれる。

周囲から自分の頑張りを認められ期待を掛けられる喜び。うみこから期待を掛けられたねねもそうだし、前回苦しい思いをした青葉も、その後の頑張りをねねに真っ直ぐ称賛されて救われた。仕事の頑張りや向き合い方。姿勢でしか示していけないものがある。今回はそれを強く感じる回でもあったかなと思います。


newgame2_07_05.jpg
newgame2_07_06.jpg

今回のもう一つの見所と言えば、やはり研修生としてイーグルジャンプに入ってきた望月紅葉と成瀬ツバメの存在。ここでは作中の二人の呼称に倣って、ももとなるで統一しようかなと思いますが、改めてこの二人の設定を見ると、物凄く青葉とねねの二人を意識したものになっていて面白い。

青葉と同じく八神コウに憧れるキャラデザ志望のももと、ねねと同じプログラマー志望のなる。幼馴染みという境遇まで似た者同士。その触れ込みだけでも双方の関係が、今後どのようなものになっていくか何となく察せられるのかなと思う。でも、双方が辿っている道は真逆とも言える関係性で。

高卒即入社の青葉と専門から来たもも。短大から来るねねと専門のなる。現場レベルの実践と学校教育の差異。異なる分野からの参戦と、その道の知識に特化して学んできた人間。だから考え方も異なるだろうし、それぞれやり方でやってきて培ってきた経験に対するプライドや自負のようなものだってある。そして、青葉達はお互いのことをまだよく知らないわけです。

青葉のデザインを見てバカっぽいけど良いデザインと評するももの発言がその一例だと思います。その絵が生まれるまでに青葉がどれだけの思いをして、どれだけの情熱を注いだのか。ももは当然知らない。ライバル視した青葉のことを、これから仕事を通じて知っていく。そこに向き合い姿勢から見えてくるもので進む相互理解。これが今後重要になるんじゃないかな。


newgame2_07_07.jpg
newgame2_07_08.jpg

前回もちょっと触れたけどクリスティーナのフォローにかなりの時間を割いてくれたことに感謝。キリッとしているようでどこか抜けている。とても本作の登場人物らしい優しい心の持ち主。キャラ班の皆と仲良くなるためにあれこれ悩み、慌てふためくクリス可愛い。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん、こんばんは。

ねねっち無事入社できましたね。これからがんばってもらいたいです。
自分も漫然と毎日を過ごすだけではなく目標をもちたいものですな。
そして新人2人は新たに入社。紅葉は早速青葉に対抗意識燃やしてますね。
クリスさんはただの嫌な人ではなかったようで。
[ 2017/08/23 22:22 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
まずは契約更新を目指し、ねねっちには頑張って貰いたい!
まだまだ若い主要キャラだけに確かな目標を持って頑張る姿がより眩しくて。
自分もそこは本当に見習わなければいけないところだと強く感じるのです。

新人の二人は青葉とねねに重なるところがあり、ライバル関係になっていきそうで。
対抗心を持つ彼女たちとの触れ合いによって得るものや学ぶものもきっとある。
より濃くて充実した日々が待っていそうなこれからの物語。楽しみです!
[ 2017/08/23 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

NEW GAME!! 第7話 「凄く熱い視線を感じる」 感想
新入社員キター(笑)
NEW GAME!! #07 「すごく熱い視線を感じる」
いきなりの新EDテーマ!! 「NEW GAME!!」の第7話。 うみこと共にプログラマ採用の面接に立ち会う青葉、そこにやって来たのは 髪をまとめリクルートスーツに身を包んだねねだった。 つい青葉にいつもの調子で話しかけそうになるがここは面接の場、うみこの トラップに引っ掛からないように仕切り直してちゃんとした振る舞いを見せる。 青葉の前では少々気恥ずかしい志望動機を話し、青葉...
[2017/08/24 23:14] ゆる本 blog
NEW GAME!! 第7話「凄く熱い視線を感じる」
評価 ★★ 涼風青葉の消失         
アニメまとめてプチ感想(NEW GAME!!・プリンシパル・ケダモノ)
NEW GAME!! 第7話 ねねっち、イーグルジャンプ入社面接! 試験官はうみこさんと…まさかの青葉ちゃん。 いかにもうみこさんらしい面接だ^^; ねねっち期待されてるのね。 まずは週3のバイトで腕を磨くことに。 ほんとは青葉ちゃんにキービジュアル任せたかった大和さん。 キャラ班のところに行きづらい^^; 一計を案じた葉月さん、大和さんにお守りを。 マタタビ仕込み^^...
[2017/08/24 11:05] のらりんすけっち
NEW GAME!! 第7話 「凄く熱い視線を感じる」
うみ子さんと一緒に面接官を担当することになった青葉
[2017/08/23 22:09] 夢幻の灰色帝国
7話「凄く熱い視線を感じる」感想
うみこによって桜さんの面接官になった涼風さんが笑うのが少し鬼畜だったのと、しずくにお守りを渡されたクリスティーナがコウと話をしているときに、もずくがすり寄ってくるのが面白くて、青葉に「毎日、進捗確認しに来るから」と言うひふみが嬉しそうだったのと、紅葉が涼宮と名前を間違えて顔が真っ赤になるのが可愛くて、ツバメの背が高いなと思いました。
NEW GAME!! TokyoMX(8/22)#07
第7話 凄く熱い視線を感じる 面接に駆り出された青葉。うみこが担当するプログラムなんて分からないのに。素行調査のようなものです。訪れたのは、ねねっちだった。つい友達口調になるが、正式な場だだと気づいて考える。これは、うみこさんの罠、自分は試されている。とりなして、面接に徹する気持ちに入れ替える。入社の志望動機は、デバッグが楽しくて次回も参加したかった。専門業者に頼むので次回のアルバイトが無い...
[2017/08/23 09:52] ぬる~くまったりと
アニメ感想 17/08/22(火) NEW GAME!! 第7話 #ニューゲーム
NEW GAME!! 第7話『凄く熱い視線を感じる』今回は・・・採用面接?しかも、相手はねねっち!?ねねっちってまだ大学生だよね?もう就活の時期なんですかね?なるほど、青葉が面接官をすることで、ねねっちを試してたのね。まぁ、無事採用されたみたいですね。うみこさんにかなり期待されてます。逆にプレッシャーなような・・・ネコのいる職場って良いですね。仲良くなるきっかけにもなりますし。さらに2人新人...
[2017/08/23 02:43] ニコパクブログ8号館
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m