QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法陣グルグル 第7話「静かに、だけど確実に成熟しているククリのハート」

guruguru07_01.jpg
魔法陣グルグル #07「発見!妖精の村!」

今しばらくはこのままの関係でいいの。
guruguru07_02.jpg
guruguru07_03.jpg
guruguru07_04.jpg

ニケとククリにとってはあまり嬉しくないキタキタおやじとの再会から、妖精の村での一騒動を終えるまでを描いた今回のお話。良くも悪くも噂話が大好きで、特に恋バナには異常なまでの食いつきを見せる妖精達の性質も加わって、ククリは望むと望まざるとに関わらず、否応なしに自分の心とニケとの在り方について向き合うことを強いられている。

シュギ村での修行において、グルグルはククリのハートが深く関わっていることが示されているが、それ以降の物語はククリが自らの心と向き合う物語でもある。アッチ村で出てきたニケのライバルポジでククリを積極的に口説いていたプリンスレイドも、ククリのハートを刺激し、相対的にニケが他の人とは違う特別な存在であることを、ククリに意識付ける役割を担わされている。

ニケとククリを急接近させようとあれこれ画策していた妖精達のやり口は、あまりに性急で駆け足すぎるやり方でしたが、いずれはククリが向き合わなければいけないことを、強制的にでも突きつける役割を担ってくれていた。この妖精の村での話は、修行で半年間もニケと離れ、彼と再会してからはどこか浮き足だっていたククリが、地に足をつける為のものでもあったと思う。

それが顕著に表われているのがベームベームの召還で。ノコギリ山ではニケへの思いが昂ぶるあまりに感情を暴発させて制御不能に陥った魔神を、今回は自分の感情をコントロールした上で意のままに制御して見せている。今は世界を救う旅の途中でニケにアタックなんて出来ない。でも自分は勇者と共に旅をする魔法使いで今はそれでいい。

自分の心と向き合い折り合いを付けた今のククリだから。修行を通じてグルグルとは何たるかを知り、以前より心が成熟してきた今のククリだから出来る業なのですよね。おやじや妖精達の自由奔放すぎる過激な行動や、妖精の村殺人事件といったネタで彩られてはいるけど、妖精の村の話は主に修行編からのククリのハートに纏わる繊細な部分を、しっかりと描いているパートでもあると思います。

ワンチンの置き土産で肉体的なレベルアップを果たしたけど、レベルアップしたのは肉体だけじゃない。精神や心。グルグルの根幹に通じる内面的な部分での成長。それと向き合い一回りも二回りも成熟したククリのハートが、今回一番重要なことだったんじゃないかなと。旅を通じて心身共に逞しくなっていく少年少女たち。これぞまさに王道の冒険譚!


guruguru07_05.jpg
guruguru07_06.jpg

妖精達が弄ってきて乙女全開になるククリがいる一方で、容赦なく制裁を加えるククリのバイオレンスな一面も顔を出していて素敵。前回尻と魔法発言をしたニケをフルボッコにしたことからも分かるけど、こういう容赦のなさというか苛烈さもまた、ククリちゃんの魅力の一つだよね。そして、こういう面があるからこそ危うさも隣り合わせ。これも意外と大事な要素だと今だから思う。


guruguru07_07.jpg
guruguru07_08.jpg

最後の最後で遙か彼方に盛大に吹っ飛ばされた呪いの像。どうしてもネタにしか見えないところだけど、世界の命運を左右するもう一人の厄介なおやじ。アッチ村村長ドキドの物語はここから始まる!この呪いの像が如何に巡り巡ってニケ達の元へ舞い戻ってくることになるのか。楽しみにして見ていきたい。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん、こんばんは。

おやじ再登場しましたね~、あまり…というかかなり役には立ってませんでしたが。
ニケとククリはなかなか両思いにはなれずしばらくは今の関係でよしと。
あ、最後にチクリ魔登場しましたね。
[ 2017/08/24 22:52 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
普通ならおやじの出番ってベームベームの魔法陣をククリに授けた時点で終わってますもんね。
それでも要所要所で出てきては場を引っかき回し、たまに凄いことやってのけるからアレですが。
今回に関して言うなら道案内と妖精除け、あと最後にチクリ魔達を退けたくらいの活躍でしょうか。
でもすね毛の妖精衣装に妖精村殺人事件と、やっぱりインパクトは残していくキャラw

意図せず伝えられたククリの思いに対するニケの対応とかも何気に見所の一つかなと。
こうやって時に失敗したり恥ずかしい思いをしたりして。
酸いも甘いも噛み分けて少年少女は大人になっていくのですなぁ。

チクリ魔は何気に自分もお気に入りのキャラなので今後の活躍楽しみです。
ドキ伝ではカヤとの絡みが異常に増えていたけど本作ではどうなるでしょうか。
[ 2017/08/25 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法陣グルグル~ 第7章「発見!妖精の村!」
「月刊少年ガンガン」に連載されていたRPGのパロディアニメ「魔法陣グルグル」が17年ぶりにアニメ化。24話シリーズの5話目ニケとククリが森で迷っているとキタキタおやじに遭遇。キタ...
[2017/08/27 20:24] ピンポイントplus
魔法陣グルグル 第7話 「発見!妖精の村!」
こんなところにハッスルしているキタキタおやじがw 感動の(?)再会 キタキタ踊りの後継者を探す旅に出たと あんな踊り踊りたがるやついるのだろうか?
[2017/08/24 22:44] 夢幻の灰色帝国
魔法陣グルグル 第7話「発見!妖精の村!」
ニケとククリちゃん、妖精の村でキタキタおやじと合流! キタキタ踊り後継者ゲットの旅に出ているとおやじさん。 ミグちゃんには超絶拒否られたようでヽ(;´Д`)ノ さすが妖精ちゃんたちの住む村だけあってメルヘンですね~ 女の子妖精たちは恋バナ以外眼中にないみたい^^; フェイフェイ長老の歓迎を受け、花の蜜をごちそうになるニケとククリちゃん。 早速モンスター退治...
[2017/08/24 21:39] のらりんすけっち
魔法陣グルグル 第7章 『発見!妖精の村!』
ニケとククリが妖精の村に行く途中、キタキタおやじが キタキタ踊りをしているのは、何故なんだ? ああ、キタの町にいる唯一の女性のミグが キタキタ踊りの後継者を拒否したため 後継者探しの旅に出たのね。 ファンシーな妖精の村。 おっと、オヤジが妖精にあいさつをしたら 妖精の顔が蒼くなった! これは、まずい! 妖精を怒らしたら...
[2017/08/24 00:29] 奥深くの密林
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m