QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第29話「自分が変われば世界も変わる!彩られるゆかりの世界!」

kirapre29_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #29「大ピンチ!闇に染まったキュアマカロン!」

綺麗な物だけ見るんじゃなくて全部抱きしめて。
kirapre29_02.jpg
kirapre29_03.jpg
kirapre29_04.jpg
kirapre29_05.jpg

心に闇と恐れを抱えるゆかりが自分の心と向かい合う。多くの人が完璧で隙がないと評する麗しの琴爪ゆかり。でも、その中身は誰よりも弱くて子供なのかもしれません。周りが彼女に畏敬の念を抱き近寄ってこなかったのもあるだろう。でも、それ以上にゆかりを孤独たらしめていたのは他でもない彼女自身。親しくして踏み込まれるのも怖ければ、親しくした人と自分の違いを知ることも怖い。

あきらやいちか達と共に過ごすようになったことは前身。でも、どこか一歩引いて深く関わることを避けようとするのは、冷静であること以上に、その事実を突きつけられることに対する恐れ。その表れではないかと感じるのです。あきら達と親しくなればなるほど、彼女たちの放つ眩しさに当てられて、自分が抱える影の濃さを鮮明に感じるようにもなってしまう。

そこから目を背けようとする。自分を保つために距離を取ろうとする弱さや臆病さ。そこから来るゆかりの行動は、幼子のそれを彷彿とさせる。エリシオが用意した鏡の世界で、ゆかりが子供の頃の姿を取った自分と向き合うことになったのも、彼女の精神性が反映されたからこそのものだろう。精神性の未熟さ。自分が目を背け見ないようにしてきた弱さや臆病の象徴だ。

誰も本当の自分を分かってくれない。自分の心に興味を持ってくれない。そして、そんな心に闇を抱える自分を横目に楽しそうにしている人を冷めた目で見て拗ねる。まさに、子供の思考だ。でも、賢いゆかりはそれも分かっている。その上で自分から心を開き、歩み寄ろうとすることで、相手も自分に興味を持ち理解しようと務めてくれることも知ったのです。

キラパティのメンバーと交流を持ち変わり始めた世界。自分の心の有り様や相手との接し方次第で、世界がとても楽しく色づくことを知った。それこそが彼女の心の中にあった光なのだと思います。自分の弱さや臆病さ。光も闇も全部含めて自分。どちらを否定しても本当の自分を理解して貰うことは叶わない。それを受け止め受け容れることで初めて彼女が望むものが目の前に表われる。

自分から心を開き歩み寄ろうとすれば、自ずと相手もそれに応え返してくれる。リアタイで見ていた時は単純にご褒美と喜んでいたけど、自分の心を反映した鏡の世界から勇気を持って飛び出し歩み寄ってきたマカロンを、ショコラがしっかりと受け止めてくれたのは、それを体現して見せる為のものだったんじゃないかなと思い至りました。

シエルも言っていたように、何を持ってパーフェクトとするかは人の心によって変わる。スイーツ作りにおいても、人との接し方においても、それはきっと変わらない。完璧じゃないけど好き。それで良いのだと思います。そんな気持ちで作ったマカロンを、中学生組や妖精達と同じノリで食す。それこそが、ゆかりが皆に対して今までより心を開き、歩み寄ろうとしてくれた表われではないかなと。

今までよりほんのちょっとだけでも心を開き、勇気を出して相手に踏み込む。それだけで世界はこんなにも楽しく鮮やかに色づいて見える。何より自分を曝け出してぶつかれば、必ず受け止めてくれるあきらが居てくれる。濃厚な百合描写の中に混じる繊細な心情。受け止めてくれる人がいる幸せ。ほろ苦さと甘さが混じる抹茶マカロンの如き回。堪能させて頂きました!


kirapre29_06.jpg
kirapre29_07.jpg
kirapre29_08.jpg

今回は髪の毛に触れるゆかりさんの描写が凄く多くて目に付いたけど、その意味合いを調べてみるとまた面白いですね。寂しさを口にしたゆかりが、寝癖を治す名目であきらの髪に触れたけど、あれも孤独ではない自分を実感したいが為に、あきらに触れたゆかりの繊細な心情が感じられる良いシーン。

他にもこのサイトに書かれているように、不安や緊張、誰かに甘えたい頼りたい気持ちの表われ。退屈やつまらなさの表われ等々。ゆかりの心情を的確に表現する描写だったのだなぁと改めて思わされる。その上で最後の「好きな人によく見られたい」という心理が、もう究極にして至高ですね。どこまで大正義百合ップルとして高まれば気が済むのかなと!


kirapre29_09.jpg

戦闘シーンでもショコマカの大正義っぷりは微塵も揺らぐことはなかったのですが、やっぱりここって世界を革命する力にしか見えないというか絶対意識してやってるよね。あきゆかの百合力が世界を変える!そう言っても全く過言ではないところが恐ろしい。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第29話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第29話「大ピンチ! 闇に染まったキュアマカロン!」の感想です。
[2017/08/28 22:03] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード29 大ピンチ!闇に染まったキュアマカロン!
(プリキュアシリーズ通算 664話) ☆作成日:2017/8/27 最終更新日:2017/8/27(更新予定)
[2017/08/28 06:30] しるばにあの日誌
キラキラ☆プリキュアアラモード 第29話「大ピンチ!闇に染まったキュアマカロン!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第29話を見ました。 第29話 大ピンチ!闇に染まったキュアマカロン! ゆかりはいつも笑顔でみんなに優しいあきらとそうできない自分を比べて悩む。 心配したあきらはゆかりの家を訪れるが、自分の気持ちに素直になれないゆかりはますます落ち込んでしまう。 そこにゆかりの祖母・紫乃がやってきて、抹茶を使ったお茶菓子を作ってほしいと頼まれる。 キ...
[2017/08/27 21:49] MAGI☆の日記
キラキラ☆プリキュアアラモード 第29話「大ピンチ!闇に染まったキュアマカロン!」
アバンから麗しいお二人(*´Д`) プリキュア史上屈指の百合ップルですなあ。 制服姿のあきらさんに思わず前かがみ(〃∇〃) 気さくなあきらさんは社交的で町の人気者。 逆に気まぐれゆかりさんはうまくなじめないことも。 ネガティブモードの時は髪をいじる癖があるのね。 ゆかりさんのナイーブな面につけ込む悪いやつ! エリシオの挑発に乗っちゃったゆかりさん。 幼...
[2017/08/27 14:09] のらりんすけっち
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(8/27)#29
第29話 大ピンチ!闇に染まったキュアマカロン! 最近はあきらと一緒の時が多いゆかり。 ファンクラブも二人を静かに眺めていた。 誰にでも親切で人が集まり賑やかなあきら。 自分と比べて落ち込むゆかりは先に帰ってしまう。 そんなゆかりをフォローするが機嫌は直らない。 祖母がゆかりにキラパティで抹茶を使ったお菓子を注文する。 皆と相談すると、ゆかりが作るならマカロン。 マカロンは難しいから完璧には...
[2017/08/27 13:21] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m