QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話「みんなを守る為の献身の心!あきらが選ぶ究極の選択!」

kirapre30_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #30「狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!」

あきら様の慈愛の心、まさに無限大!
kirapre30_02.jpg
kirapre30_03.jpg
kirapre30_04.jpg

尊さに溢れる剣城姉妹回、再び。出来ることならいつだって妹みくの傍に居て、彼女を最優先にしてあげたいあきらだけど、自分を頼りにしてくれる他の人を無下にすることも叶わない。そんな彼女にどちらか一方を選択し、もう一方を切り捨てる闇の選択を突きつけたらどうなるか。どうにもならない状況下に追い込まれた彼女が下した決断。しかし、その究極の選択が実にあきららしさに溢れている。

どちらも切り捨てずに両方を取る。皆を守る。確かに都合が良い話かもしれないし、チョコレートのように甘い考えかもしれない。でも、それに伴って生じる苦労も自分が負うべき苦痛も全て覚悟の上で、自分の心身を削りながら皆を守る為に全てを取る決断は、どちらか一方を捨てるよりも遙かに重い決断ではないかと思う。甘さとビターに苦みを併せ持つ決断、まさにショコラテイスト。

自己の痛みも苦しみも顧みないあきらの選択は、ともすれば究極の献身の表われでもあり、それは一見すると妹のみくや他人の為のものに思える。でも、彼女が与えた献身の心は巡り巡って彼女自身の元に還ってくる。情けは人のためならずという諺にもあるように、誰かを思って動くあきらの行動は、大切な人の笑顔や幸せとなって、それがあきらに力を与えてくれている。

あきらがこういう考えに基づいた行動を取るのも、体の弱い妹の存在が大きな影響を与えているけど、みくを笑顔にして幸せにしてあげることが、あきら自身の幸せや活力に繋がるんだもんね。一番大切な人は何人居ても良い。あきらの中に大切さの順位付けはあったとしても、それら全てを守ることが、ひいてはあきら自身の喜びや幸せになって還ってくる。

多くの為に一つを犠牲にする決断が出来るか否か。変身ヒロインものの永遠の問いの一つに、どちらも選べなかったあきらが、自分を削ってでもどれも捨てないを決断する回。あきらの生い立ちやキャラ像に纏わる問いかけに、まさに彼女ならではの強さと愛が反映された解を示してくれた。

何より今のあきらは自分一人で全てを背負っているわけではない。みくやお婆ちゃんがいて、苦労や痛みを分かち合えるキラパティの仲間たちがいて。自分を慕い賛同して力を貸してくれる学友もいる。互いを思いやり支え合う心。皆の献身が生きるための活力と幸せを生み出している。

大切な妹がいるから頑張れる。自慢のお姉ちゃんがいるから辛い病院生活でも笑って生きられる。互いに思い合い支え合う。献身と慈悲に溢れる優しい世界。まさに剣城姉妹とはというものを見せてくれた回だったんじゃないかなと思います。


kirapre30_05.jpg
kirapre30_06.jpg
kirapre30_07.jpg

みんなのことが大切でみんなのことを守りたい。でもやっぱり特別で一番がみくちゃんであることは揺らがない。自慢の妹で自慢のお姉ちゃん。お互いの存在を励みに日々を生きる姉妹の姿はかくも美しい。嗚呼、なんと素晴らしき剣城姉妹の姉妹愛。世界がこんなにも輝いて見える。


kirapre30_08.jpg
kirapre30_09.jpg
kirapre30_10.jpg

学園祭回と言うことで不思議の国のアリスを模した各々の衣装も特徴的で鮮やかでした。みくちゃんのアリス可愛いし、他の皆もそれぞれの特徴を反映した衣装になっていたし。ひまりんはなんでこうなったのかと思わなくもないのですが、直近のメイン回で己の殻を破ったことを思えば、この衣装でも納得…だろうか(笑)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第30話「狙われた学園祭! ショコラ・イン・ワンダーランド!」の感想です。
[2017/09/04 22:24] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード30 狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド
<おしらせ> 今回より、感想と気づき事項を統合し、感想および気づき事項という項目で掲載いたします。
[2017/09/04 06:23] しるばにあの日誌
キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話「狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第30話を見ました。 第30話 狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド! あきらとゆかりが通っているいちご野高校の文化祭を訪れたいちか達は実行委員長で忙しいあきらの代わりにあきらの妹・みくと一緒に文化祭を回ることにする。 みくの体調が少し悪くなってしまい、あきらはみくのそばにいてあげられない自分を責めていると、エリシオが現れ、あき...
[2017/09/03 16:12] MAGI☆の日記
キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話「狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!」
アバンから宝塚なあきらさん(*´Д`) あきらさんとゆかりさんが通う高校の学園祭に行こう! 来場者もコスプレしてメルヘンワールド満喫です。 あきらさんの妹みくちゃんはおばあちゃんと一緒に来場。 キラパティガールズも合流してにぎやかに(^^) ゆかり女王様ワロタwww 迷子対応も神なあきらさん。実行委員長の仕事で大忙し。 みくちゃんのそばに付いてい...
[2017/09/03 16:00] のらりんすけっち
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(9/03)#30
第30話 狙われた学園!ショコラ・イン・ワンダーランド! あきらとゆかりが通ういちご野高校の文化祭。 いちかたちが遊びに行くと、妹のみくと祖母も訪れていた。 実行委員のあきらは大忙し。 みくと祖母も一緒に文化祭を楽しもう。 今年は来場者が仮装できるらしく、6人はふしぎの国のアリスの  コスプレをすることになった。 先ずはアフターヌーンティーを楽しもう。 結構本格的で怯むひまりだが、楽しめれば...
[2017/09/03 12:53] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m