QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

NEW GAME!! 第9話「高校時代の意外な姿!女子高生はじめとゆんも素敵だよ!」

newgame2_09_01.jpg
NEW GAME!! #09「シャツくらい着なよ!」

知られざる相手の意外な一面。
newgame2_09_02.jpg
newgame2_09_03.jpg
newgame2_09_04.jpg

付き合いを積み重ねて深めていく過程で知ることになる新発見ってあるものです。ヒーローショーを訪れ予期せず再会した旧友との触れ合い。それによって図らずもはじめとゆんは、互いに現在とは真逆とも言える高校時代の意外な姿を曝け出すことになったわけですが、このように青葉の入社前から付き合いのある二人ですら、お互いに知らない一面がまだまだあるのですよね。

然るに出会ったばかりのねねとツバメであるのなら、当然互いに知らないことの方が未だ多いわけで。ライバル心を剥き出しにしていた紅葉と青葉に対し、初見時の相手に対する印象は決して悪くなかったプログラム班の二人。そんなねねっちとツバメでも相手の知られざる一面を知ることで、お互いに対する印象がマルッと変わり険悪な空気を漂わせてしまう。

はじめとゆんはお互いに付き合いも長いし、相手の良いところも悪いところも良く知っている。その上で良好な関係を築き今に至っている。ちょっと嫌味を込めた「仕返しかよー」みたいな発言をしても、相手の発言に込められた思いや裏にある真意を察して、互いに理解し合える間柄なのですよね。適切な言い方か分からないけどプロレスが成立するくらいの相手に対する信頼と理解がある。

でも、ねねとツバメはまだそうではないのです。ツバメからしたら切磋琢磨し合えると思っていた相手が、いい加減で軽い気持ちでこの場に居るように映ってしまう。勿論ねねっちも軽い気持ちだけでなく彼女なりの思いや新たに湧き上がった志があるけども、出会ったばかりでねねのことを良く知らないツバメには、見知った紅葉と同じように相手に思いを馳せて考えることは難しい。

それはねねっちにしても同じで。確かに不適切と思しき発言もあったかもしれないが、ツバメがそこまで怒る理由が彼女には分からない。幼馴染みのツバメと紅葉がどんな思いで上京し、節制を強いられるルームシェア生活を送りながら自分たちの夢を追っているか。当然ながら出会ったばかりのねねは、彼女たちの生い立ちや背景を知らないのです。だから拗れてしまうんだよね。

前回もチラッと書いたけど、人付き合いは最初から一足飛びで何もかもが上手く行くことの方が少ない。こうやって時に衝突し、ぶつかり合いながら互いのことを知って深めていくものだと思います。それは前半パートのはじめとゆんコンビだけに留まらない。同じく人付き合いが苦手なコウやひふみも、悩みぶつかり失敗しながら時間をかけて少しずつ今の関係を構築してきたのだから。

ということで今回は前半パートと後半パートの比較で見ると分かりやすく面白い回でもあったのかなと感じました。付き合いが長くても相手の意外な一面を新たに発見する間柄もあれば、軽口が冗談で済まされる間柄とそうでない間柄もある。はじめとゆん、紅葉とツバメは既に以心伝心コンビと言っても差し支えないと思うが、ねねとツバメは未だそこまでには達していない。

でも、それはこれからのお話。互いに知らなかったことを少しずつ知って、相手への理解を深めていく。何かを勘違いさせてしまったのなら、それは誤解なんだと自分の真摯な行動や発言でもって払拭していく。そういう積み重ねの先に、以心伝心コンビのような関係性は成立する。前回に続き人付き合いの機微を学びつつ、相手によって求められる対応の変化の必要性を感じる回でもあった。


newgame2_09_05.jpg
newgame2_09_06.jpg

以心伝心コンビと言ったらあれだけど、はじめ&ゆんコンビと紅葉&ツバメコンビの、遠慮は何も要らないと言わんばかりの距離感が堪らない。でもこれはそれだけ相手のことを信頼していて心許せる間柄でもあることを端的に示してくれていると思う。でなければここまで踏み込ませてくれないし、相手に自分のだらしないところや恥ずかしいところを曝け出したりは出来ない。

あっちも百合百合こっちも百合百合。コウとりんの大正義組がいなくても見せてくる。本作の無限の可能性。時間をかけてお互いのことを知った先に、青葉と紅葉、そしてねねとツバメが、遠慮なく自分を晒して相手に理解してもらえる日が来たのなら。それ以上に幸せなことはないじゃないか~。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん、こんばんは。

ツバメが怒る理由がよくわかりませんでしたが。
ねねとツバメがまだ互いに理解し合えていないということでしょうか。
理解し合えればいいのですが。
G云々の件はどうでもよかったです。
[ 2017/09/08 21:39 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
紅葉ツバメコンビのバックボーンはこれから明かされていく部分なだけに、
作中のねねっちも含めて今よく分からないのは無理からぬことですよね。
最初から何もかもが上手くいくことは難しい。
時に衝突しぶつかり合ってその先に理解し合えるような間柄になれた良いですよね。

Gに関しては二人が北海道出身の設定もあってああいう見せ方になったのかなと。
すすきののような繁華街はともかくとして、北海道では一般家庭で基本遭遇しないと聞くだけに。
そういう人たちが上京してきて初めてアレに遭遇したらあんな感じでテンパるのかなと(笑)
今回はいわゆるサービスシーンに繋げる展開でしたが、文化の違いを表す一幕でもあったのかなと。
そういう意味でもお互いのことを少しずつ理解するって大切なことだと感じました。ではでは!
[ 2017/09/09 20:16 ] [ 編集 ]
4コマ原作という事情もあってか、AパートとBパートでテーマの繋がりが無かったり場面転換が唐突に感じられることもあったりしますが、この第9話は気心の知れた関係とそれ以前の段階という対比が明確でしたね。
「プロレスが成立するくらい」、よく解ります。“どつき漫才”的な(^^)

ねねっちの少し無神経な発言も、1期から観てる視聴者目線だと苦笑レベルで済む話がツバメちゃんの逆鱗に触れてしまうという難しさ…
これから解り合っていけると信じています(^^;)
[ 2017/09/19 01:06 ] [ 編集 ]
Re: taraさん
どうしても一つ一つが短編的な性質を有しているだけに、アニメ化に際し難しい面もあると思いますが、
それだけに前半と後半でテーマ的な繋がりだったり対比的な見せ方をしている回は印象に残りますよね。
この回はそういう意味で感想を書きやすい側面があったのも事実です。

プロレスが成立する間柄になるためには、やはりそれなりの時間の積み重ねが必要で。
神の視点である我々視聴者目線だとねねっちの成長だったり、裏にある真意を汲めるけど、
作中世界で出会ったばかりのツバメには、言葉や態度を額面通りに受け取られるのも無理からぬことで。

これから一緒に仕事をしていく中でお互いのことを少しずつ知り合って、
最後には互いに冗談を飛ばし合えるような仲になってくれたらなぁと願っています。
互いの幼馴染みである青葉や紅葉に対するときのようになれたら理想ですよね!
ではでは、コメントありがとうございました!
[ 2017/09/19 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメ感想 『NEW GAME!!』第9話「シャツくらい着なよ!」
「!」が1つ増えて『NEW GAME!!』。 2期は少しシリアスめと言うか、考えさせられる内容が目立つようになった気がします。 って、1期は何も考えずに観てたわけじゃないですよ?(^^;) 1期の時もあまり感想書けませんでしたが今期もこれが初感想… 視聴遅れ気味ですが毎週楽しんでます(^^)
[2017/09/19 00:40] たらさいと
NEW GAME!! 第9話「シャツくらい着なよ!」 感想
紅葉ちゃんマジ巨乳(笑)
アニメまとめてプチ感想(NEW GAME!!・ケダモノ・ゴマちゃん)
NEW GAME!! 第9話 このあたりからは完全に原作既読です。 高校時代のお友だちに会ったはじめちゃん。 見栄張っちゃって可愛い♪ はじめちゃんの趣味はしっかりバレてたとww ゆんちゃん乙女のじぇらしい^^; はじゆんがっつりエピもよいですなあ。 ねねっちなるっちはギスギスモード。 なるっちの意外な一面が。 ねねっちはもうちょい言葉選んだほうが^^; 良いライバル...
[2017/09/08 10:44] のらりんすけっち
NEW GAME!! 第9話「シャツくらい着なよ!」
評価 ★★☆ 高い意識と低い女子力         
NEW GAME!! #09 「シャツくらい着なよ!」
やっぱデカイ・・・ 「NEW GAME!!」の第9話。 ヒーローショーに来ていたはじめとゆん弟妹。 ショーの後の握手会へ行こうとした所ではじめの高校時代の友達とバッタリ。 あくまでも子供達の付き添いと握手会はパスして友人と話し込むはじめ。 ゆんが戻ってくると友人はすでにおらずはじめは自己嫌悪。 どうやら昔は友達に合わせてお洒落女子高を演じる隠れオタだったという。 はじめ...
[2017/09/06 23:46] ゆる本 blog
NEW GAME!! 第9話 「シャツくらい着なよ!」
また特撮ヒーローのイベントに参加しているはじめさん
[2017/09/06 22:34] 夢幻の灰色帝国
NEW GAME!! TokyoMX(9/05)#09
第9話 シャツくらい着なよ! インセクトファイブのヒーローショーを観劇するはじめと  ゆんと妹、弟。 最後に握手会があるので並ぶはじめ。 ひふみも実は参加していて握手会では、追っかけだったと分かる。 はじめの高校時代の友人アッキーと出会う。 高校時代はオタクを隠していたので握手会には並ばない。 友人は公務員として働いていた。 高校時代のはじめの写真はオシャレだった。 友人の真似をして自分を隠...
[2017/09/06 10:29] ぬる~くまったりと
9話「シャツぐらい着なよ!」感想
はじめが昔の友達の前で大人ぶるのが面白かったのと、、ゆんが変わりすぎで青葉とひふみが紅葉への対応が上手くなってきたなと思ったのと、ネネにコネ入社と言う、ツバメが酷かったですが、家では紅葉のお母さんみたいでした。
アニメ感想 17/09/05(火) NEW GAME!! 第9話 #ニューゲーム
NEW GAME!! 第9話『シャツくらい着なよ!』今回は・・・チアフルーツが始まった?違うか。ただヒーローショーを見に行ってただけなのね。このアニメのキャラって、結構子供向けのが好きな人が多いですね。たまたま高校時代の友人と会ったことで、昔の話をすることに。2人とも今とは随分違ったんですね。まぁそりゃ大人になれば変わるか。前回は紅葉がやたらと青葉のことをライバル視してましたが、今回はツバメ...
[2017/09/06 03:14] ニコパクブログ8号館
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m