QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法陣グルグル 第9話「人生もダンジョン攻略も挑戦と失敗の積み重ねなのだ」

guruguru09_01.jpg
魔法陣グルグル #09「神秘!ミグミグ族の遺産!」

後悔先に立たず。
guruguru09_02.jpg
guruguru09_03.jpg
guruguru09_04.jpg

ミグミグ族の遺跡からきりなしの塔攻略途中までを描いた今回のお話。人生は多くの失敗の積み重ねによって形作られるもの。冒頭でミグミグ族の遺産をにけやで売り払い、ククリの両親からのプレゼントを魔雷砲なんて名付けて豪快にぶっ放した事実が明るみになったのに端を発していたように、今回は本当に多くの失敗と後悔の念が渦巻く出来事に満ちている。

珍しく格好良く決められそうだったのに、仕組みを知っているはずの自分の魔法やウンベルの罠にうっかりと嵌り、ニケ達一行を仕留める好機をむざむざと逃してしまったレイドも、失敗と後悔を重ねていた一人だ。レイドの場合は彼の性格も相まって、常に後悔と羞恥が絶えない人生を送っている気もするが、それはひとまず置いておくとして。

モンスターとの遭遇時に、夜を徹して踊り続けた余波で体力が尽きたニケや、伝説の鳥を召還してトイレに行ったせいで魔力切れを起こしたククリも失敗してるし、眠っている間に塔をモンスターに占拠された事実を知った精霊モゲルも後悔の念に呑まれている。

このように今回は敵味方を問わずに発生した多くの失敗談が、登場人物達の後悔の念を煽り苛んでいたと思います。でも、同時に人は失敗や経験から学ぶことが出来る生き物なのです。きりなしの塔一階のメタルさんにしても、幾度の失敗を重ねて乗り越えたし、トマがやらかした魔雷砲にしても、形を変えてモンスター攻略に役立つものとして再利用されてたりする。そこはカットされたが。

最後のニケとククリの塔の外での会話シーンにしても、居なくなったミグミグ族の行方に思いを馳せ、自分を励ましてくれたニケに対し、感謝の言葉を言いそびれたことをククリは後悔している。それを悔いるククリの姿そのものは今回カットされていたけど、原作では一コマ使ってしっかりと描写されている。

決して有用な使い方をしていたとは言い難いおしゃべリップにしても、最後にククリがああいう使い方をしたおかげで、素敵なものへと見事に昇華されていた。失敗をただの失敗では終わらせない。その後悔や経験を糧にして未来の成功に活かす。トライアルアンドエラーの精神は、人生においてもダンジョン攻略においても大切なことなのだ。

人生には失敗も恥ずかしい思いも付き物だけど、それをただの後悔で終わらせない。未来をより面白おかしく幸せなものにする為に、その過去の体験を活かすことが出来たなら。きっとこの先の人生は素敵で無敵なものになっていく。ククリの過去話に絡めた良いお話で在りし日の出来事に思いを馳せつつ、この先の未来への展望へ繋げる回だったんじゃないかなと感じたのです。


guruguru09_05.jpg
guruguru09_06.jpg
guruguru09_07.jpg

踊り子風味なミグミグ族衣装のククリちゃんも可愛ければ、おねだり作戦ククリちゃんもまた可愛い。おトイレもその変で済ませたりはしないのです。だってメインヒロインだもの!回を追う毎にメインヒロインとしての可愛さを増し続けるククリちゃん。向かうところ敵なしなのです。


guruguru09_08.jpg
guruguru09_09.jpg

きりなしの塔といえばキタキタおやじの活躍も忘れてはいけない。今回も要所要所で何気に良い働きをしているおやじ。でもこれすらもまだ前段というか序の口だから末恐ろしい。今思うと他のパーティーメンバーがヘッポコながらも衣装変わっていたのに、おやじだけ変わらなかったのも後々を見越してのものだったのかなぁと思えたりもする。ボス戦、今から楽しみです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん、こんばんは。

ニケたちいろいろと失敗してましたねえ、次につなげればいんですが。
キタキタおやじ大活躍でしたね。
ニケとククリの塔の外でも会話シーンは記憶にあります、結構好きです。
[ 2017/09/08 21:43 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
ニケ達も色々と与り知らぬことで意図して失敗しようとしたわけではないのですが、
結果として色々と後悔する事態になってしまいましたもんね。
ただ、そこで失敗したで終わらせるのではなく、同じ失敗をしないよう後に活かすこと。
これがやはり重要で今回はダンジョン攻略で反省が活かされるシーンも散見していたと感じます。

きりなしの塔のおやじに関しては本当に八面六臂の大活躍と言って差し支えないかなとw
彼がいなければ…というのを痛感するシーンもあるだけに、今後の活躍にも期待です。
ニケとククリの会話シーンは自分も全編通して好きなシーンの一つだったりします。
ギップルが遠巻きからでも反応するのも無理ないですなぁ。ではでは!
[ 2017/09/09 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法陣グルグル 第9話「神秘!ミグミグ族の遺跡!」
見つけたミグミグ族の遺跡はククリちゃんが生まれた場所! ご両親ががメッセージとアイテムを残しておいてくれました。 でも具象気体はワンチンだったり^^; アイテムは…にけやで売っちゃってたなあ^^; 一番肝心なククリちゃんへのプレゼントはセーフ。ケガの功名? 出てきたのはおやじさんの腰ミノからだったけどヽ(;´ω`)ノ ミグミグ族の衣装を着て踊るククリちゃんきゃわわ(≧...
[2017/09/10 20:32] のらりんすけっち
魔法陣グルグル 第9章 『神秘!ミグミグ族の遺跡!』
レイドに突き落とされた谷にあったのは ミグミグ族の遺跡。そう、ククリが幼少の頃 住んでいたと思われる部屋。 そこには、グルグルに関する色々な、おもちゃや アイテムがあったのね。しかし、ケムケムが 持っていき、ククリやニケは商売で使ってしまったので 残っているのものは、あまり価値が無いものばかり。 残念ですね。 ククリはオルゴ...
[2017/09/08 22:10] 奥深くの密林
魔法陣グルグル 第9章「神秘!ミグミグ族の遺跡!」
評価 ★★ 伝説の鳥を!?          
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m