QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話「いちかの笑顔の裏に潜む複雑な感情!切なさ募る親子回!」

kirapre31_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #31「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」

みんなに幸せを届ける勝利の笑顔。
kirapre31_02.jpg
kirapre31_03.jpg
kirapre31_04.jpg
kirapre31_05.jpg

みんなの気持ちを明るく元気にしてくれる。そんな、いちかの笑顔のルーツに迫る親子回。幼少期の母の教えを忠実に守り、みんなを幸せにするために何があっても笑うことを心掛けるいちかは、とても健気で良い子である。でも、やはり自分の気持ちに嘘を付いてガマンを続けていたら、いずれ限界が訪れ心と体のバランスを崩してしまうものだよね。

母親との再会で刺激されたいちかの心でしたが、今回個人的に興味深いなぁと思ったのは、いちかが良い子を演じようとして笑顔を見せているわけではないということなのです。自分が笑うことで周りの人を幸せにしたい思いも本物だし、世のため人のために世界を巡る母親の仕事を応援したい思いも本物で。それも、いちかの偽らざる本心の一つ。

でも、同時にもっと自分の傍に居て欲しいとか寂しいとか甘えたい思い。ともすれば我が儘と取れるような感情もまた、いちかの偽らざる本心の一つなのです。納得して理解しているつもりだった。でも、母親を呼ぶ電話が掛かってきて過剰な反応を見せたように、やはり心のどこかで納得しきれていない我が儘な自分がいることを改めて実感したのだと思います。

それを否定することなんて出来ないよね。だってどちらもいちかの本心で本物の思いなんだから。最初は意識的に泣き顔や泣き言を封じていたかもしれない。でも、いつしかそれが当たり前になり、無意識にそうするようになったことで、より心の内にある相反する感情の乖離は進んでしまった。自分の表情にも気づけない様や、キラキラルの宿らないスポンジはその表われで。

だから無理せず素直に吐き出すことが肝要なのだなと。見せないようにガマンしていた泣き顔を母に見せて、その上でもう一つの本当である自分の思いを吐露する。そうすることで初めて心の整合性が保たれ、いちかの心は本当の意味で一つの本物になるのだと。どちらかの否定ではなく両方の肯定。だって、どちらもいちかの心からの本心なんだから。

泣きながらに語るいちかの思いは、やはりみんなの笑顔が自分の幸せで、だから自分は笑顔でいるんだという素敵な思い。キラパティやプリキュアとしての活動を経て、やらなければいけないことに準じる者の思いを、いちかがより理解出来るようになったという話運びも上手かったなと感じます。だからいちかは母親を笑顔で送り出し、母は娘を笑顔で送り出せる。

離れていても心は一つではないんだけど、お互いに対する理解が家族を結びつけ、その絆をより強いものにしてくれている。父である源一郎が娘に今一番必要なことを察して一言告げて退室して見守っていたように。相互理解によって成り立つ宇佐美家。普通とは少し違うかもしれない。でもやっぱり特別で素敵な家族の形を見た思いで一杯なのです。

お互いの笑顔を幸せな気持ちと日々を頑張る活力をくれる。家族の形は一つじゃない。宇佐美家ならではの幸せの形。ちょっぴり酸味の利いてる甘いイチゴ模様のようなエピソード。ショートケーキに乗せて届けられた話を堪能したのであります。


kirapre31_06.jpg
kirapre31_07.jpg

さとみといちかの母娘が双方向の相互理解に基づいて光を見出したなら、ノワールとビブリーのそれは一方通行の押しつけに近い形で届けられた歪な在り方のように映ります。自分を見ていてくれる人。理解してくれる人を求めている。そういう意味でいちかとビブリーは対照的なキャラクターとして、今回描かれていたように感じます。

ノワール様に最後通告を突きつけられ、もう後には引けなくなったビブリーちゃん。彼女が本心で真に欲しているものを与えてくれる人は…。次回どうなるのか楽しみです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第31話「涙はガマン! いちか笑顔の理由!」の感想です。
[2017/09/11 21:34] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」
いちかちゃんメインヒロイン力爆上げ回。 主役にこんないい話を持ってくるとは…製作陣さすがです。 さあこれで心置きなく次のおもちゃの販促映像へ(ぇ いちかママン、さとみさん帰国!  24時間もいられないとはヽ(;´ω`)ノ 久しぶりの一家揃っての団欒にほっこり(^^) 1話から引っ張ってきたママンとの再会がようやく実現。 さとみママにいつも笑顔でいなさいと言わ...
[2017/09/10 17:14] のらりんすけっち
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(9/10)#31
第31話 涙はガマン!いちか笑顔の理由! 急に休みが取れたいちかのママ、さとみが緊急帰国。 まずはキラパティを訪れていちかに会いに駆けつけた。 大喜びで抱きしめるさとみに、喜ぶいちかだが、素直に抱きつけない。 メンバーもご挨拶、お店は任せて自宅に帰る。 一緒にケーキを作ろうと言われて、渡せなかったケーキを作りたい。 知らぬ間に大きく育った娘に感慨もひとしおの母さとみ。 お昼には出発するので、...
[2017/09/10 15:15] ぬる~くまったりと
キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第31話を見ました。 第31話 涙はガマン!いちか笑顔の理由! キラパティに海外で働くいちかの母・さとみが現れ、お店のことは任せてとあおい達に見送られたいちかは久しぶりに家族で楽しい時間を過ごす。 手作りのショートケーキを渡せていなかったことを思い出して、さとみのために明日ケーキを作ると約束し、さとみに暗い顔を見せたくないと元気なフリをす...
[2017/09/10 13:51] MAGI☆の日記
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m