QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法陣グルグル 第10話「真に恐るべきはおやじ達の執念と執着心であると見つけたり」

guruguru10_01.jpg
魔法陣グルグル #10「攻略!きりなしの塔!」

二人のおやじが世界を救う。
guruguru10_02.jpg
guruguru10_03.jpg
guruguru10_04.jpg

きりなしの塔ボス戦からコパ大陸編の導入部までを描いた今回のお話。今回は中ボス的な位置づけのカヤとの魔法バトルに端を発した構成になっていましたが、こうして振り返ると彼もまたグルグルとククリに魅せられ、並外れた執着心を持ちニケ達と対峙するおっさんキャラの一角であることを痛感させられる。そう、やはり本作はおっさんキャラが活躍することで、魅力が何倍にも増すのである。

きりなしの塔のボス・サタナチアは、本作でも屈指の強キャラだと私は思っているが、実際彼の強さは折り紙付きで、レベルアップ後は数多のモンスターを葬り、あのカヤをも退けたククリのグルグルも、サタナチアには傷一つ負わせることは出来なかった。そこからも彼の強さは推して知るべしなのですが、おやじ達の介入がなければニケ達は間違いなく全滅していただろう。

ニケ達一行が無事このピンチを乗り切れたのも、ひとえに二人のおやじの活躍あればこそ。そして、それはキタキタおやじとドキドの執念があって初めて成立した奇跡なのである。精霊モゲルの拘束をあの手この手で振り切り、ボス戦前に一行に合流しあの場に駆けつけたおやじの執念。単身で大陸を渡り闇魔法結社の助力を取り付けてまで呪いの像を届けようとしたドキドの執念。

傍から見たら迷惑極まりない二人のおっさんの執念が、過去最高レベルのピンチを切り抜ける最大の要因となったのである。どんなときでも存在感を主張してくる主人公よりも強烈な個性を持つおっさん達。草の装備を身につけたおやじの立ち回りと、あのタイミングで介入してくる銅像の方が、復活した魔神サイレンよりインパクト大な時点で、どちらに比重が置かれているかは明白なのだ。

新しく出てきたボスキャラや魔神よりも印象深く刻み込まれるおっさんキャラ。しかも、それが元々は一村の只の村長だというのだから恐ろしい。げに恐ろしきはおっさんの執念。若き少年少女たちの冒険譚において、どこにでもいそうなおっさんキャラが、誰よりも楽しく激しく動き回っている。これこそがグルグルのオンリーワンにして最大の魅力だと感じるところ。異質とも言う。

ともあれそんな素敵で無敵なタフガイたるおっさん達の活躍もあって、無事に魔神を解放しきりなしの塔攻略に成功したニケ達一行。百万リンと名声でおやじと呪いの像改め神の像を厄介払いすることにも成功し、気分も新たに出発した新大陸で彼らを待ち受けているものは果たして…。

このあとの展開を思い返して見ても、トマが魅了されたアダムスキー然り、ニケに盗賊の何たるかを教えてくれるあの人然り。やはり、本作はおっさんキャラの呪縛から逃れることは出来ない運命なのだと。自分はそこが好きなんだけど(笑)ある意味で本作の魅力が凝縮されていた今回のお話。次回からのコパ大陸編も楽しみなのです。


guruguru10_05.jpg
guruguru10_06.jpg

ここまで本作のおっさんキャラが持つ魅力を延々と語ってきたわけですが、さりとておっさんばかりでは物語が成立しないのも然り。華は必要で汚れなき少年少女たちの若さと眩しさがあるからこそ、イロモノ枠であるおっさんキャラの魅力も引き立つというもの。ということでニケ達のコパ大陸上陸を機に、かつての冒険で出会った仲間たちが再始動している。

ニケ達と再合流を果たすべく動き出したジュジュやルンルンの動向もやはり要注目。しかし、それにしても呪いの銅像を見たときのジュジュの反応と辛辣すぎる突っ込みが的確で好き。どう見たってどっかの村にいるおっさんの像にしか見えないもんねそれ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん、こんにちは。

キタキタおやじとドキドが役に立ってましたね。
あのイラナイアイテムこんな使い方されるとは。
きりなしの塔攻略できましたと。
ジュジュとルンルンが再合流しそうですね。
おやじが抜けてしまいましたがまた合流するんでしょう。
[ 2017/09/16 12:11 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
きりなしの塔に関しては、おやじとドキドがいなかったら展開が全く変わっていただけに。
普段は迷惑極まりない行動も多いですが、今回は本当に良い方向に作用したなと改めて。
モンスターからしたら堪ったものではないのでしょうがw

パーティーメンバーも若干変わって迎えた新大陸。
ジュジュやルンルンの再合流のタイミングも気になるコパ大陸の物語。
心機一転、ここからまた楽しませて貰えれば良いなと思います。
[ 2017/09/16 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法陣グルグル 第10章 『攻略!きりなしの塔!』
久しぶりにルンルンが登場! 闇魔法結社に入りたいと言ってきたのは、村長の銅像を 背中に背負ったアッチ村のドギドだった。 もしかして、ニケたちに魔法で銅像を届けようと 企んでいるのでしょうか? やはり、そうだったか。 それを聞いた犬の総裁は、大喜び。 しかし、ルンルンは変な人が増えて 泣いています。 ...
[2017/09/16 12:13] 奥深くの密林
魔法陣グルグル 第10章「攻略!きりなしの塔!」
評価 ★★ 涙を止めるアイテムってないのかな?          
魔法陣グルグル 第10話「攻略!きりなしの塔!」
アッチ村村長ドキドさん、闇魔法結社へ! 例の像をニケのところへどうしても届けたい村長^^; 転送魔法を研究しているプードル総裁と意気投合! ただただドン引きのルンルンさんヽ(;´ω`)ノ しかしこの出会いがニケチームのピンチを救うことに。 ほんと何が幸いとなるかわかりませんなあ。 きりなしの塔攻略まであと少しのニケチーム。 立ちはだかったのはカヤ!意外といい人? クク...
[2017/09/15 20:48] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m