QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツスターズ! 第74話「ダブルミューズのあこときららが世界をふわもこで包み込む!」

aikatsustars74_01.jpg
アイカツスターズ! #74「ふわもこ☆フレンズ」

二人で叶えるふわもこな夢!
みんな集まれあこにゃんにゃん!
aikatsustars74_02.jpg
aikatsustars74_03.jpg
aikatsustars74_04.jpg
aikatsustars74_05.jpg

純粋かつ一途な思いを直球でぶつけてくるきららと、それに応えてくれるあこが素敵な回。あこが司会を務める『みんな集まれ!!あこにゃんにゃん』は、よく知らない動物と直に接し、新しい発見をした喜びや驚きを共有する趣向の番組でしたが、今回の主題もこの番組の趣旨に沿ったものになっていたと思います。そう、知らないことを知り発見することで、相手に対する印象は変わるのです。

冒頭で紹介された物静かとされるハシビロコウが、実はそれだけの動物ではないとあこが知ったように。ヒツジなんかと拗ねていた哲也少年が、実際にキャララインに触れてふわもふな毛並みの虜とされたように。直に触れ合うことで知る新たな発見。それによって相手に対する認識や印象がガラッと変わる。そして、それはあこから見たきららにしても言えること。

自分がこよなく愛するフワフワドリームのミューズ。内定していたはずのその座を、颯爽と現われた見ず知らずのきららがかっ攫い、その後の軽薄とも取れる彼女の言動も相まって、あこのきららに対する第一印象は最悪と言っていいものだった。でも、実際の彼女の言葉や行動は本当に裏表のないもので、心の底から思ったことを口にして行動に移しているだけなのですよね。

あこがきららのことを良く知らなかったからこそ感じた当初の悪印象。しかし、共に過ごし時に共演する過程で、きららの内面やアイカツに対する向き合い方に少しずつ触れて、彼女のことを理解し、その度に当初自分が彼女に抱いた印象とは異なる新たな発見をしていった。すばる関連で第一印象が最悪だったゆめのことを、今では理解しあれだけ仲良くなっているのと同じように。

そして、今回きららはあこにまた新しいものを見せてくれている。ヴィーナスウェーブでローラに敗北し悔しさを感じていたこと。フワフワドリームを背負うミューズとして、そのままではいけないとアイカツに励み、ランキングの上昇という結果と合わせ、その発言が嘘ではないことを。ブランドを背負う者としての覚悟が本物であることを証明し、それをあこに見せている。

きららは登場当初から一貫して変わっていない。ブランドを愛する気持ちもアイカツに取り組む真剣さも彼女は持ち合わせていた。四ツ星スタイルに触れることで、刺激を受けて変わっていっている面もあるだろうが、花園きららの本質的なところは変わっていない。変わったのはあこの彼女に対する認識の方。だから今度は彼女の提案が本物の重みを伴って響き渡る。

自分と同じくらいフワフワドリームを愛していること。それを他のどのブランドにも負けないよう輝かせようとしていること。直にきららと触れ合い当初は見えなかった発見をして彼女を知ったからこそ、ダブルミューズというきららの本心からの願いを正面から受け止められたのだと思います。

ブランドとドレスが原因できららに対する第一印象が最悪だったあこが、彼女からのプレゼントのドレスと、ブランドに対して彼女が抱く愛の深さに触れることで通じ合うっていうのが最高じゃないか。二人でやりたいというのはきらら自身の願いでもあり、彼女が敬愛してやまないエルザ・フォルテとはまた違うアイカツの道を、自分の意志で歩み出そうとしている。ここも意義深いよなぁと。

同じブランドを愛する二人のミューズ。ゆめこはコンビとはコンセプトが異なる二人で叶える夢の形!反目し合っていたというより、あこが一方的に苦手意識を抱いていたと言った方が正しいが、一つのブランドを最高に愛するタイプの異なる二人が、一つに合わさるから愛情も可能性も無限大に増幅される。新しい扉を開いたきらあこコンビの今後がとても楽しみになる尊さ溢れる回でした。


aikatsustars74_06.jpg
aikatsustars74_07.jpg
aikatsustars74_08.jpg

あこちゃん大好きオーラを隠すこともなく、何度も何度も直球でぶつけてくるきららちゃんの攻めっぷり。その一言一言が破壊力抜群の殺し文句になっていて、ちょろいもとい心優しいあこにゃんこが墜ちてしまうのも無理からぬことだよな~と強く感じるのです。これからきららが何をしても最終的には許しちゃうあこの姿を思うだけで妄想が捗りすぎる。

ただ、警戒心が強くて慎重な面もあるあこにとって、きららとコンビを組むのは心強いことでもあるのではないかと感じます。今回本編でエルザが言及していたスタープレミアムレアコーデ。その残りの数とデータカードダスのあれこれを見るに、S4戦のグレードアップグリッターの時のように、またあこがコーデ関連で苦しめられることになるのでは?と危惧していただけに。

そういう意味でも二人の今後の動向は要注目ですし、あこときららの関係性が深まれば深まるほどに、何かあったときのドラマ性もより強いものになるだけに。何はともあれ公式でこれだけ濃厚なきらあこ描写を提供してくれて感謝ってことに尽きるのよさ!


aikatsustars74_09.jpg
aikatsustars74_10.jpg

今回何気に印象深いシーンの一つだったのが、ゆめと小春と山口ディレクターの会話シーン。今や自分の番組を持っているあこの描写もそうだし、前々回のゆめと小春のデートシーンでもそうだったんだけど、こういう何気ないシーンで、あこやゆめの国内知名度の上昇や、周囲からの見られ方・扱われ方の変化を描いているのが見事だと感じる。

S4になって早々にヴィーナスアークへ留学に行った影響で、国内での扱いがどれだけ変わったのかが掴みづらくなっていただけに余計に。留学は辞退したあこのアイカツも確実に進展している。世界を知り国内でその経験を活かして頑張る彼女たちが、再び世界の頂点と相対したときにどうなるのか。ワクワクが止まんない!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツスターズ・ポケモン)
アイカツスターズ! 第74話 あこにゃんこ冠番組持ってたんだ。 番組名がドンピシャすぎるwww 小さいお友だちと一緒なのね。 あこちゃん接し方うまいな(^^) みんなネコ耳つけてて可愛い♪ ゆめこはがゲスト出演、羊さんと♪ ということは…きららちゃんも出るとww 彼女のためにプライベート機チャーター! エルザ様相変わらずやることがビッグスケール^^; きららちゃんの羊...
[2017/09/22 22:39] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m