QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第33話「闇と絶望の元がスイーツなら光と希望の元もまたスイーツなのだ」

kirapre33_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #33「スイーツがキケン!?復活、闇のアニマル!」

スイーツがあるから生まれる幸せがある。
kirapre33_02.jpg
kirapre33_03.jpg
kirapre33_04.jpg

敵対サイドだったビブリーが浄化されてプリキュアサイドに加わり、ノワールの腹心であり分身体とも言えそうなディアブルが、新たに敵対サイドに加わって迎えた今回のお話。キラキラルを奪うことで生じる闇の力を糧として力と成し、絶望に身を浸していたビブリーとディアブル。

そんな闇を体現するディアブルと、深淵を覗きながらもそこから帰還し、その怖さと深さを身に染みて味わったビブリーだから出来る問題提起。スイーツから生まれるキラキラルがあるから、闇と絶望もまた生まれる。それならそもそもスイーツがなければ…という疑問と命題。それは、いちか達プリキュア側がいつか向き合わなければならなかったものの一つでもあるのかもしれない。

生きるのに必ずしも必要というわけではない。エンプティフードとも称されるように、生命維持の為の栄養摂取という観点から見ても、むしろそれは非効率であり、更に人々に絶望をもたらす元にもなり得るもの。その事実と直面しながら、それでもなおスイーツを作り続けるのは何故なのか。各々がそれと向き合い、それぞれが自分の答えを見出す。

そうすることで始めて、この先に立ちはだかるディアブルやノワールと対峙することが出来るのだと思います。確かにスイーツに纏わるものは負の側面も目立つし、必ずしも合理的なものとは言えないかもしれない。でも不条理で不合理なのもまた人間。むしろ、それがあるからこそ人間であり、付随して生じる様々な付加価値や出来事が、人生を華やかに彩り明るく照らし出す側面もあるのです。

確かにスイーツは栄養価の面で効率的とは言えない。でも人体機能の維持とは別に、その甘さが心を満たしてくれることもある。また味や栄養価というものだけではなく、スイーツが思い出の象徴となって人と人とを結びつけたり、その製作過程に何かを見出し特別なものを感じ取る人もいる。今回初めてスイーツ作りに挑戦していたビブリーが、そこで輝くキラキラルを生み出したように。

スイーツがあったから出会えた人たちがいて、伝えることが出来た思いもある。心が満たされ救われた人たちもいる。スイーツは確かにキラキラルを生みだし闇の力の元になるものかもしれないが、同時に幸せや希望をもたらすものでもある。スイーツの中にレッツラ混ぜ混ぜされている正負。そこに確かにある片面を見ずに目を瞑るのではなく、しっかりと向き合ってくれたのが良かった。

スイーツから生まれるキラキラルを力に変えて戦う両陣営。そこに込められた二つの側面をそれぞれに体現しているのが、プリキュアサイドでありノワールサイドである。二つの要素をレッツラまぜまぜして奇跡の力としている本作のプリキュアなだけに。相反する光と闇。それらが真に一つとなって調和が取れたときにこそ、未だ見たこともないような究極のスイーツが生まれるのではないかと。

そう思えた今回のお話なのでした。スイーツから生まれる光と闇。その両面に触れたビブリーは、そういう意味でも今後重要な役割を担うキーパーソンの一人なのかも知れない。キラキラルを生み出す喜びを知ったビブリー。そんな彼女の今後の活躍にも期待したい。


kirapre33_05.jpg
kirapre33_06.jpg
kirapre33_07.jpg

最初はビブリーに振り回されることも多くて、なかなか自分の気持ちを上手く伝えられずに歯がゆい思いをしていたシエルでしたが、ここに来て彼女の操縦方法というか接し方を把握し始めている姿が感慨深い。それも彼女の成長を感じられる要素の一つかも。ともあれスイーツに纏わる絶望と希望を味わった者同士。

これから先は一緒に暮らすような感じでし、この二人のコンビがどういう風に進展していくのかは見物ですね。ビブリーちゃんの年齢ネタ、機会があればもう一度くらい触れてみて欲しい。しかしピカリオ君が今後目覚めたとして、その時はもう眠る前とは何もかもか一転していて、またとんでもない心労を負うことになりそうな気もするなぁ。楽しみでもあり不安でもある(笑)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第33話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第33話「スイーツがキケン!? 復活、闇のアニマル!」の感想です。
[2017/09/25 19:29] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード 第33話「スイーツがキケン!?復活、闇のアニマル!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第33話を見ました。 第33話 スイーツがキケン!?復活、闇のアニマル! いちか達はキラキラルクリーマーで出現させたクリスタルアニマルと遊ぶのだが、そこにノワールのしもべ・ディアブルが現れる。 近くのキラキラルを全て闇に変え、人々の心を荒れさせるとビブリーにいちか達は教えられる。 「どうしようもないのよ。人の心は闇に染まりやすい、私だっ...
[2017/09/24 21:05] MAGI☆の日記
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(9/24)#33
第33話 スイーツがキケン!?復活、闇のアニマル! 昔のプリキュア、ルミエルに会った時もノワールが存在した。 その後、密かに眠っていたらしい。 ルミエルでさえも完全に倒すことはできなかったらしい。 でも彼女はいちご坂を今も守ってくれている。 ルミエルの志を継ぐ新しいプリキュアは倒さねばならぬ。 ノワールの言葉に反応したのはディアブル。 クリスタルアニマルは、小さな姿で活動することも出来る。 ...
[2017/09/24 20:52] ぬる~くまったりと
キラキラ☆プリキュアアラモード 第33話「スイーツがキケン!?復活、闇のアニマル!」
ビブリーちゃんヤケ食い中^^; ほぼ仲間入りと見てよいかな? プリキュアにはならないようですが。 敵側の情報いろいろ教えてくれそう。 ペコリンにケーキ分けてあげるビブリーちゃん優しい♪ ビブリーも一緒にスイーツ作るよ! シエルちゃんナイス誘導♪ まんざらでもないビブリーちゃん。 エプロン姿可愛いじゃなイカ(^^) レッツ・ラ・クッキング気合い入りすぎワロタw...
[2017/09/24 17:59] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m