QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第36話「あきらが皆の為に皆があきらの為に!ご近所団結物語!」

kirapre36_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #36「いちかとあきら!いちご坂大運動会!」

たまには攻守が逆転するのも良いものなのだ。
kirapre36_02.jpg
kirapre36_03.jpg
kirapre36_04.jpg

秋の風物詩とも言える町内会対抗いちご坂大運動会開催。いちかとあきらのお隣設定だったり、地域に密着したご近所物語的なものは以前から見たいなと思っていただけに、今回のお話はそれらの設定を上手く踏襲して展開されていたように感じました。

元々周りから頼りにされたときに断れない。力になりたいと考えるのがあきらの気質でもありますが、それもみくが居たから形成された彼女の人間像でもある。また苦しくても辛くてもそれを見せないよう毅然と振る舞う妹の姿を見ているからこそ、あきらも簡単にそれを見せようとはしない。でも、見せないようにしているだけで感じてないわけではないんだよね。

家族から離れて暮らすことで人知れず感じていた孤独や寂しさ。それを埋めてくれた宇佐美親子やご近所の人たちに対する感謝の気持ち。少しでも報いたいと思う気持ち。人は病に伏せって心身が弱ったときに本音を覗かせるものですが、あきらの異変にいち早く気づいたいちかに心中を明かしたのも、信頼が置ける相手であるのと同時に、自分が感謝を伝えたい相手でもあるからじゃないかと。

今のあきらの生活基盤において一番接する機会が多くて時間を共有することも多い相手。家がお隣通しだから育まれたいちかの特別性。それもご近所付き合いがもたらしたものだし、普段は周囲から頼りにされることの多いあきらが、風邪でダウンしていざ周りを頼ったときに、それを粋に感じて周りが応えてくれるのも、日頃のお付き合いがあればこそですよね。

誰か一人に背負わせるのではない。時に頼り頼られる。一人が皆の為に皆が一人の為に。協力し支え合うことで難所を乗り越える一致団結の力。そんなご近所コミュニティの力はプリキュアのあり方にも通じるものがあったし、キラパティと同様に町内会という枠組みもまた、広義の家族という捉え方が出来るのではないかと感じた次第。

家族だから一方的な依存ではなく相互扶助による共生関係が成り立つし、信頼し心を預け合うことも出来るのではないだろうか。ご近所という特殊コミュニティに、あきらの特殊な生活環境や人物像、心情描写を巧みに交えて描き出していた回だったんじゃないかなと思います。憧れのあきらさんを宥めて諭す。最後は元の鞘に収まったけど普段とは真逆のいちかちゃんを見られたのも良かったよ!


kirapre36_05.jpg
kirapre36_06.jpg
kirapre36_07.jpg

あきらさん的には風邪をうつした負い目もあったろうし、何より身を案じる姉として、いつも妹に対して行っているそれを何の気なしに平然と実行しただけなんだろうけど、いちかちゃん的にはそれ必殺の破壊力を秘めてるよ!やっぱりたらしだよ!天然の人たらしだよ!各所で誤解を招くことが多いと自分で語っていた序盤のあきらさん評は、こうやって生まれるんだと改めて痛感した。

たまに攻守が逆転するのもよければ王道を往くのもまた良し。今は一番身近にいるもう一人の妹。血筋とはまた異なる家族の姿が、ここにはあったのかもしれないね。何より序盤の頃はこういうのが見たかったと常々思っていた自分にとって、これはご褒美でしかなかった。本当罪作りな御方だよ、あきらさん!


kirapre36_08.jpg
kirapre36_09.jpg

利きチョコレート対決に興じるあきらとシエルを見守るキラパティ一同。その中でもゆかりとビブリーの佇まいというか彼氏面が妙に印象に残って…。いやいや、これもまた微笑ましい一つの家族の形。様々な形のコミュニティ。枠組みを通じて繋がっていく人々の団結する姿を見た思いで一杯。ビブリーちゃんもすっかり馴染みましたなぁ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第36話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第36話「いちかとあきら! いちご坂大運動会!」の感想です。
[2017/10/16 22:31] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード 第36話「いちかとあきら!いちご坂大運動会!」
町内会対抗、秋のいちご坂大運動会開催! 結構広いいちご坂の町。いちかちゃんが住む「中いちご坂地区」はビリ常連^^; しかし今年は救世主降臨! JKに土下座する大人たちの図^^; 運動神経抜群のあきらさんがいれば勝つる! お願いされて全種目出ることになったあきらさん。 ところが運動会前日体調が…お見舞したみくちゃんのカゼが移っちゃったみたい。 カゼをおして出た...
[2017/10/15 14:55] のらりんすけっち
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(10/15)#36
第36話 いちかとあきら!いちご坂大運動会! 毎年恒例いちご坂の大運動会が開催される。 いちかとあきらは中いちご坂町内会。 ゆかりは西町内会、ひまりは東町内会で出場。 シエルは商店会から出場する。 あおいはいちご坂町内会ではないので応援に来る。 そんな話を聞いてあきらの妹、みくも応援に行きたいが風邪気味で  治るまでは外出禁止。 中町内会はスポーツ万能のあきらに期待していた。 今年こそは勝て...
[2017/10/15 14:37] ぬる~くまったりと
キラキラ☆プリキュアアラモード 第36話「いちかとあきら!いちご坂大運動会!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第36話を見ました。 第36話 いちかとあきら!いちご坂大運動会! いちご坂大運動会に家が隣同士ということでいちかとあきらは同じ組で出場することになる。 スポーツ万能のあきらに今年こそ優勝だと期待する源一郎達の期待に応えるようにあきらは色々な種目で大活躍するのだが、いちかはあきらが体調を崩していることに気づく。 「あきらさん、やっぱり具...
[2017/10/15 14:32] MAGI☆の日記
キラキラ☆プリキュアアラモード36 いちかとあきら! いちご坂大運動会!
<お知らせ> 来週はイベント(甲州フルーツマラソン出場)のため、掲載が遅れます。(放送当日掲載が難しい可能性が有ります)
[2017/10/15 14:03] しるばにあの日誌
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m