QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第38話「人間化したペコリンが生み出す温かな輪!」

kirapre38_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #38「ペコリン人間になっちゃったペコ~!」

皆が一緒に笑い合える温かな居場所を守る為に。
kirapre38_02.jpg
kirapre38_03.jpg
kirapre38_04.jpg

今やプリキュア名物にして恒例となった感じもする妖精の人間化。しかし、本作における妖精の扱いは他の作品と比べても少し特殊。とりわけペコリンの立ち位置は凄く難しいと常々感じていました。歴代のいくつかの作品のように、プリキュアの変身に必須な存在というわけでもない。キュアパルフェの登場によってプリキュア化する妖精の道もほぼ閉ざされてしまった。

キラリンとピカリオ姉弟の登場によって、物語の中核に関わる役割を担うことも難しくなってしまった。自分以上にプリキュアと密な関係性にある同種の妖精が居る中で、ではペコリンが担える役割。ペコリンだから出来ることって何だろうかと考えていたのです。今回ルミエルの助力もあって人間化したペコリンに焦点が当たる話を見て、改めてそれが少し見えた気がしました。

妖精達の中でも最年少で出来ることが限られていたペコリンだけど、物語序盤で彼らが散り散りになってしまったときに、いち早くいちご坂に戻ってきて皆が安心して帰ってこられる場所を作り、守ろうとしていたのが当初のペコリンでもありました。第7話でそれが顕著に示されていたけど、皆が一緒に笑い合える温かな居場所。それを生みだし守るのがペコリンの役回りなのかなと思える。

あの時はいちかとペコリンが力を合わせて作ったドーナツ。今回は人間となったペコリンが自分一人の力で作ったドーナツを囲んで生まれた輪。笑顔と温かさが溢れる居場所を生み出したところに、ペコリンの技術的な進歩や成長を感じるし、身を挺してグレイブの攻撃からプリキュア達を守るところに、妖精の人間化に必要とされる精神面での成熟を感じたのです。

安心出来る場所や帰る居場所があるから人は安心して外に迎えるし、いちか達だってプリキュアとして戦うことが出来る。自分たちが居るべき場所を守ろうとする人が帰る場所を守る人。それこそがペコリンが担うべき役割なのではないかなと思った次第。眠ってしまったピカリオのお世話に妖精達の日々の暮らし。それらが今回垣間見えたのも、その一端だったのではないかなと。

守る為に自分の思いの力を全て注ぎ込み、誰かの役に立つために奮闘する。人間化したペコリンのはじめてのおつかいやスイーツ作り。健気なまでに誰かの為に頑張ろうとする姿は、何物にも代えがたい尊さあったともうよ。あのシエルをしてパルフェと言わしめたドーナツの如く、キラキラルと温かさに溢れた内容。普段は見えにくいところで頑張る妖精達。その存在を改めて刻み込まれたのである。


kirapre38_05.jpg
kirapre38_06.jpg
kirapre38_07.jpg

ペコリンを見守る中学生組の保護者感が好き。特に母性に溢れていたいちかちゃんと言ったらもうね最高だね。種族は違えども互いを大切に思い合って、こうして支え合っていける家族みたいで良いですなぁ。復活の兆しを見せ始めた彼が帰ってきたときも、その溢れんばかりの優しさで包み込み、皆で迎え入れてあげて欲しい。

この流れで来週お休みなんてお預け感が半端ないが、来たるべきそのときまでワクワクしながら待ちたいと思います。早いものでプリアラもそろそろ佳境に差し掛かる頃合い。残り少なくなってきた物語を余すところなく堪能していきたい。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第38話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第38話「ペコリン人間になっちゃったペコ~!」の感想です。
[2017/10/30 07:49] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード 第38話「ペコリン人間になっちゃったペコ~!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第38話を見ました。 第38話 ペコリン人間になっちゃったペコ~! ルミエルのキラキラルの力で人間の姿に変身したペコリンはキラパティのお手伝いをするために一人で買い物に出かけようとする。 しかし、ペコリンの買い物が心配ないちか達はこっそり後をついていくことにする。 無事にスーパーに着いたペコリンだったが、どこかでお金の入ったポシェットを...
[2017/10/29 17:34] MAGI☆の日記
キラキラ☆プリキュアアラモード 第38話「ペコリン人間になっちゃったペコ~!」
ペコリンにはルミエルさんの加護がある? プリキュアのようなパティシエになりたいと努力を重ねてきたペコリン。 夢の中でルミエルさんのキラキラルをいっぱい貰い。 目が覚めたら人間の姿に! 妖精仲間たちびっくり。 人間でいうと幼稚園の年長さん~小1ぐらいかな? ペコリンはじめてのおつかい! スイーツ移動販売車の誘惑に負けないペコリンえらい(^^) 心配で見守りに来た中学生組ほ...
[2017/10/29 14:41] のらりんすけっち
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(10/29)#38
第38話 ペコリン人間になっちゃたペコ~! 妖精たちとスイーツを作るペコリン。 完成したスイーツは森の動物達にもお裾分け。 ペコリンの上達は目覚ましい。 今日は妖精仲間と一緒にお泊り。 夢でルミエルに会って願いを伝えると、夢が叶っていた。 人間になれたペコリン。 早速キラパティのお手伝いがしたい。 卵とバター、強力粉が足りない。 それなら一人でお買い物できるとペコリンがお使いに行く。 心配な...
[2017/10/29 14:21] ぬる~くまったりと
キラキラ☆プリキュアアラモード38 ペコリン人間になっちゃったペコ~!
キラキラ☆プリキュアアラモード38 ペコリン人間になっちゃったペコ~!
[2017/10/29 14:09] しるばにあの日誌
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m