QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法陣グルグル 第17話「光魔法カッコいいポーズを使えて初めて一人前なのである」

guruguru17_01.jpg
魔法陣グルグル #17「鳴らせ!エルエル村!」

勇者たる者、自然と一体化することが肝要。
guruguru17_02.jpg
guruguru17_03.jpg
guruguru17_04.jpg

OPとEDも変わって迎える新展開。エルエル村の到着から地の剣を授かるところまでを描いた今回のお話。今回はあくまで地の王から地の剣を授かるのがメインイベントだったと思いますが、下手をすると光魔法カッコいいポーズやオッポレ祭りの方が強く印象に残るところに本作らしさを感じさせられる。地の剣は強力だけど有線だったりでネタ感あるのも大きいよね。

ともあれ今回のテーマみたいな物を一つ挙げるとするなら大地に根差し自然と調和することかなと思います。光魔法の師範であるクレメンテが、ニケにカッコいいポーズを伝授するときの教えにもなっていましが、力をなくした地の王に再び力を取り戻させたのは、その地に住まい根差して生きる村人達の王を奉るオッポレ祭りでしたし、ククリが生み出した新たなグルグルにしてもそう。

エルエル村に伝わる太鼓の玩具が新・グルグルの着想になっていたし、魔法陣から出てきたブレイクビーを取り囲む村人の輪は、ククリの魔法陣の外にもう一つの魔法陣が表われたように映る。前回示されたようにククリの心や頭の中にあるもの。夢を現実にすることでククリだけのグルグルが出来上がるのです。勿論そこには失敗も付いて回るが、それもククリのグルグルを形作る一部となる。

あらゆるものを取り込み一つのものとして調和させる。ククリの新・グルグルも村人達の祭りもニケのカッコいいポーズも、その全てが調和し一体化したときに力を発揮していたと思う。砂漠という過酷な環境下で、それでもその過酷さに負けずに日々を懸命に生きている村人達。そんなエルエル村だから、自然との調和を描く舞台として相応しかったと感じる。あらゆる物は通じ合い繋がっている。

真っ白の旅立ちには不安も失敗も付き物。でも真っ白だから新たに出会う人々や新たな体験を何でも取り込める。そして、それらが積み重なって後々一つの物に調和していくことで、ニケやククリの新たな人間性が確立されていくのだと。アラハビカ編で仕切り直しを期して旅立った二人。それを踏まえた最初の冒険になっていたんじゃないかな。

また、これまではククリのグルグルを中心とした闇魔法に焦点が当たることが多かったけど、ここに来て光魔法を用いる光の者が物語に介入してきたのも、新しい物の習得という意味では大きかったのかなと思います。あらゆる点でまだまだ発展途上なニケとククリ。色々な人や物事に触れて必要なものを取り込み、立派な勇者とグルグル使いになって欲しいね!


guruguru17_05.jpg
guruguru17_06.jpg

カッコいいポーズの女性版かわいいポーズを妄想するククリちゃん可愛い。いつの時代も夢見る少女と恋する乙女に妄想トリップは付き物なのである。この辺りは流石のメインヒロインなのだ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん、こんばんは。

ニケは光魔法かっこいいポーズと地の剣を得、
ククリは新たなるグルグルを得ました。
ようやく光魔法に焦点が当たりましたね。
キタキタ親父なにげにまたでてきてましたね。
レイドたちかませ役にしかなってなかったですな。
[ 2017/11/06 21:07 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
カッコイイポーズに関しては単独ネタで初代アニメにも登場していましたが、
このエルエル村以降の物語をアニメで描くのは今作が初めてなんですよね。
それだけに光魔法と光の者に焦点が当たる内容がとても印象深く映りました。

キタキタおやじ含めレイドやカヤは現状賑やかし役に徹していますが、
また良いところで見せ場が回ってくると思うので今後に期待したいですね。
ではでは、コメントありがとうございました!
[ 2017/11/07 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法陣グルグル 第17話「鳴らせ!エルエル村!」
OPとEDが一新。素敵んぐです♪ やっぱりグルグルに登場するおにゃのこたちは可愛いなあ。 そして今回も懐かしいネタに頬が緩みました(^^) アラハビカを出発後、砂漠の暑さにグロッギーのニケとククリちゃん。 行き倒れ状態を助けてくれたのはクルジェちゃん。助け賃とった^^; エルエル村にとうちゃーく! ここでの大メインは地の剣ゲットとかっこいいポーズ習得、ニケ...
[2017/11/03 15:20] のらりんすけっち
魔法陣グルグル 第17章 『鳴らせ!エルエル村!』
砂漠でニケとククリを見捨てたギップルは、薄情ですね。 ああ、ニケたちは全滅してしまいました。 そこに現れた鈴を鳴らす人物。 首からぶら下げた根付の鈴。 エルエル村のクルジェがニケたちを助けました。 え? 全滅していないじゃないか! amzn_assoc_ad_type ="responsive_sear...
[2017/11/02 22:29] 奥深くの密林
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m