QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法陣グルグル 第18話「ニケとククリの子育て大作戦はっじまるよー!」

guruguru18_01.jpg
魔法陣グルグル #18「咲け!花の国!」

実際に自分で見聞きしないと分からない事ってあるものだ。
guruguru18_02.jpg
guruguru18_03.jpg
guruguru18_04.jpg

エットル村から花の国での一騒動までを描いた今回のお話。冒頭のチョコレートの件や、甘い物で評判のエットル村にあるチョコレート販売店コメット屋。美しい花の女王が治める花の国等々。こうして箇条書きにすると一見してファンシーだったり甘い雰囲気を連想させるところを、しかし今回の本編中で起こった数々の騒動は、その真逆を突き進んでいるから面白い。

コメット屋を営む店主タルトンと娘のメルシィは、甘さとかファンシーとは無縁の血の気の多さを如何なく発揮しているし、伝聞から荘厳なイメージを抱かせたプラナノは、のっけからボケ倒してきてニケ達にペースを掴ませない。森を騒がせていた偽の精霊たちに関しても、明らかに本来のそれとはかけ離れたタテジワネズミ渾身の変装でしたし。

初めて食べたチョコの味に溶ける特性。エットル村の古き良き風習の変遷。花の国の実態やプラナノの厄介な性質。今までの旅でもそうだったかもしれないが、旅立ちのときに魔法オババが言ったように、実際にその地を訪れて自分の目で見て耳で聞いて。そうすることで初めて分かること。変化する認識というものがあるのだと思います。未知なるものを既知なるものへ。これこそが冒険譚の醍醐味。

奇しくも赤子となったプラナノの世話をすることになったニケとククリの子育ても、それをすることで植物界への理解が深まり、キラキラが自然界と密接に結びついてるものだとニケに改めて痛感させてくれたし、伝聞で二人に子供が出来たと聞いてショックを受けたレイドも、実際にニケと対峙することで誤解が解かている。自分で見聞きして体験して初めて分かる事ってあるのだ。

良くも悪くも人の成長は何がキッカケになるか分からない。好意を持つ相手へ良いところを見せたい思いが成長を促すこともあれば、恋敵への対抗心でそれが成されることもあるだろう。本当に人間は何がキッカケで開花するか分からない。だから様々な物へ興味を持ち、未知を恐れず見識を広めることが重要なのかなと思います。満開に咲く花のように。いつか自分を開花させる可能性を少しでも高めるために。

そういう意味でニケ達と再会する度に新たな闇魔法を習得してくるレイドも、自分の可能性を広げる為に頑張り続ける一人なのだと思います。ポーズは相変わらずだけど珍しくまともな効果を発揮したレイドのドラゴン化。ダサすぎるポーズに目を奪われ、効果が出るまでどんな魔法が見当も付かないレイドの魔法も、実際に体験しないと分からないことの一つ。

それを目の当たりにした今、ニケの次なる行動は如何なるものになるだろうか。知らないことを知ることで広がる世界と認識の変化と拡張。その先に人間的な成長、レベルアップがあるのではないかと改めて思わされた今回のお話。まずは地の剣を封じられたニケの次なる行動に注目したい。


guruguru18_05.jpg
guruguru18_06.jpg
guruguru18_07.jpg

今週もククリちゃんは可愛い。ウニョラー化しても損なわれることのない魅力。勿論メルヘン妄想に浸っても泣き顔を見せても反則級に可愛い。貫禄のメインヒロインなのでした。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん、こんばんは。

なんかニケとククリが赤子になったプラナノの世話することになりましたね~。
なんとか育って元に戻ってくれるかな?

何度目かわからないレイドとの対決。
新たなる闇魔法を習得してドラゴンに変身しちゃいました。
そしてククリがさらわれてしまった~。
ククリの運命やいかに。
[ 2017/11/12 22:35 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
ニケとククリの子育ては色んな意味でヤバいことになる予感しかしませんな~。
幼くなったプラナノの周りに不安要素になりそうな人ばかりが集う。
育てられる環境って重要だと言うことが後々重くのし掛かりそうな気も。

やられ役が板に付いているレイドは今回最後まで格好良さを保てるのか!?
ククリが絡むとなおのことヘタレてしまう彼の本気にも期待したいところ。
いや、本当にレイドが良い人なのは間違いないのに本作ではそれが致命的。
ククリの運命と共に悲しき運命を背負う彼がそれを覆せるかどうか見物です。
[ 2017/11/14 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔法陣グルグル 第18話「咲け!花の国!」
物語のメイン舞台はエットル村~花の国へ。 王女プラナノ(CV:浅野真澄) 花の精霊A(CV:阿澄佳奈)※髪が黄色い方 花の精霊B(CV:中原麻衣) 村のチョコレート屋の娘さん、メルシィ(CV:津田美波) ギリ軍の悪魔ピカビア(CV:新井里美) 今回脇を固める女性声優陣が豪華だったなあ。 ピカビアの攻撃でウニョラー化が復活しちゃったククリちゃん...
[2017/11/13 15:45] のらりんすけっち
魔法陣グルグル 第18章 『咲け!花の国!』
くるじぇ丸(見た目は、ポンポン船)で砂漠を横断する ニケとククリは、チョコレートを求め花の国に行く途中の エットル村に立ち寄ることに。 しかし、がめついクルジェが作った船だけに 行先変更に追加料金が必要なのね。 エットル村に着くと、そこにはキタキタおやじが先回りしていた! なんですと! 甘いものを求めて店に入ったのに甘いものが作れ...
[2017/11/10 22:14] 奥深くの密林
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m