QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第39話「酸いも甘いも噛み分けた人間体リオの帰還!」

kirapre39_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #39「しょんな~!プリキュアの敵はいちご坂!?」

君が帰ってくるこのときを待っていた。
kirapre39_02.jpg
kirapre39_03.jpg
kirapre39_04.jpg
kirapre39_05.jpg

真打ちは遅れてやってくるもの。長い眠りについてから随分と帰還が経過し、復活するその時を今か今かと待ち続けたピカリオ改めリオが、満を持して心身共に立派な成長を遂げて覚醒し、プリキュアのピンチに駆けつけてくれた喜び。今回はもうこれに尽きると思うんだけど、その中でも特に印象深かったのは悪役や元悪役の立ち位置と台詞でした。

いちご坂の人間を操ってプリキュアの弱点を突いてきたグレイブでしたが、彼は今までのジュリオやビブリーと異なり、心の弱さをつけ込まれて操られたのではなく、自らの悪を自覚してなお深い闇に染まった純粋悪の人間。世の中には百パーセント悪の人間がいるというのが彼の主張でしたが、それ故にいちか達は対処の術を見出せないのですよね。

心の弱さや脆さを突かれたのなら補ってあげればいい。でも、既に満たされているグレイブに対して、彼女たちの「甘さ」は救いにはなり得ない。かといって一方的に悪を切り捨て断罪するのは、伝説の戦士ではない今作のプリキュアが目指すところでもない。旧幹部勢との違いでもあると思いますが、それ故に違ったアプローチが必要になってくるのだと思います。

ビブリーは言った。優しさや愛。いちか達の甘さは弱点だと。確かに非情にならなければ退けられない巨悪も存在するかもしれない。でも、同時にその弱点はプリキュア達の強みでもある。その優しさや愛がビブリーやリオを救い、皆を一つに繋げる力になったのもまた事実なのだから。そして、それが時に奇跡とも思えるような事象を引き起こす力にもなり得るのだ。

浄化され綺麗になったリオの復活にしてもそうだよね。プリキュアの優しさ然り、同族であるキラリンやガミーたち妖精の愛情然り。皆の「甘さ」があったからこそ彼は奇跡的な復活を遂げて、今まさにピンチに陥るプリキュアや妖精達の危機に駆けつけることが出来た。だからやはりプリキュアの強みである優しさや愛は必要だしブレてはいけない特有の力なのだと思います。

しかし、それだけでは全ての人は満たされない。両方を知るビブリーやリオの現在の立ち位置であり、その甘さに救われた二人が果たすべき役割でもあるのだと思う。二人が完全浄化ではなく元の少しひねくれた面を、今もなお残しているのもその為ではないかと。甘さを担うプリキュアと酸味や苦みを担うリオとビブリー。双方の相乗効果で生まれるスイーツの形がきっとある。

酸いも甘いも噛み分けてきた二人だから出来ることがある。特にリオはね。一度は人の姿になった姉の言葉や行動に絶望しながらも、いちかを始めとした皆との触れ合いの中で、人の心の機微に触れ今はその「甘さ」に一定の理解を示せるようになった今のリオだから出来ることがある。闇と光、苦みと甘さ。その両方を味わった人としての彼が一体何を見せてくれるのか。

ジュリオでもピカリオでもない。いちかの彼に対する呼称からも、リオという一個の人間として見ていることが窺えて涙なのですが、待たせに待たせてくれたリオの覚醒。これまでの休養期間を一気に取り戻す獅子奮迅の活躍を期待したい。

他にも彼がキャンディロッドを持っていたと思しきシーンから、彼が正規のプリキュアとしてカウントされるのかも気になるし、戦闘後の日常パートでどんな掛け合いを見せてくれるかも気になる!今のリオがいちか、シエル、ビブリー辺りと対面したときどんな反応を見せてくれるかな~。本当楽しみ!


kirapre39_06.jpg
kirapre39_07.jpg
kirapre39_08.jpg

今週のいちかちゃんはいつも以上に感情表現が豊かで可愛さ数割増しだった。皆の崩し顔だったり戦闘時に逃げ回るときの件だったり。劇場版のノリを感じさせるシーンも多くて見ていて純粋に楽しい回でもありました。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第39話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第39話「しょんな~! プリキュアの敵はいちご坂!?」の感想です。
[2017/11/13 19:55] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード39 しょんな~プリキュアの敵はいちご坂!?
<お知らせ> 本日は、イベント(いわい将門ハーフマラソン出場)のため、掲載が遅れました。
[2017/11/12 18:18] しるばにあの日誌
キラキラ☆プリキュア アラモード テレ朝(11/12)#39
第39話 しょんな~!プリキュアの敵はいちご坂!? ガミーの呼びかけで全国の妖精が集まってノワールの闇に対抗する妖精大会議が開催される。 プリキュアたちも伝説のパティシェとして参加。 ノワールの過去、ルミエルとの戦いも説明される。 プリキュアが居ても不安で振るえる妖精たち。 スイーツを食べれば安心できるよ。 皆で美味しいスイーツの作り方を学ぼう。 そのころグレイブは闇の...
キラキラ☆プリキュアアラモード 第39話「しょんな~!プリキュアの敵はいちご坂!?」
いちご山妖精大会議開催!プリアラガールズもお呼ばれ。 ぴょんぴょんしてるいちかちゃんかわええ(≧▽≦) 長老妖精ってほかにもいたのね。 会議でもノリノリなホイップとパルフェ、でも妖精たちの反応はいまいち。 ノワールの脅威は妖精には相当トラウマのようで。 しょんぼりムードの時はスイーツ!餌付けから入っていくスタイル?^^; キラキラルいっぱいで長老ズに好印象。 ...
[2017/11/12 13:36] のらりんすけっち
キラキラ☆プリキュアアラモード 第39話「しょんな~!プリキュアの敵はいちご坂!?」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第39話を見ました。 第39話 しょんな~!プリキュアの敵はいちご坂!? いちご山に全国の妖精達が集合し、みんなでノワールに立ち向かうべく、妖精大会議が開かれる。 プリキュアとして出席したいちか達をプリキュアだと信じられない他の山の妖精達にキラキラルたっぷりのスイーツを振る舞ったことでスイーツの作り方を教えてほしいと頼まれるのだった。 ...
[2017/11/12 13:30] MAGI☆の日記
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m