為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第40話「種族を超えて一つになる思い!新たな力スイーツキャッスル!」

kirapre40_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #40「レッツ・ラ・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり!」

借り物ではない自分たちの意思から生まれる力。
kirapre40_02.jpg
kirapre40_03.jpg
kirapre40_04.jpg
kirapre40_05.jpg

クリスマス商戦に向けて新商品投下!もといプリキュアが新たなる力を得る物語終盤の盛り上げ回。復活したリオとシエルの触れ合いだったり、元悪であるリオとビブリーの足止め共闘。これまでの物語で関わりを持った多くの者が集結し、種族や時間の垣根すら超越して、恩人たるプリキュアの危機を救うために思いを一つにして立ち向かう等々。随所に見所がある回でもありました。

また、登場人物達がこれまでの経験を踏まえて、自分なりの意思をしっかりと表明していたのが凄く印象深い。作中にも借り物の力というフレーズが数回出てきたけど、与えられた力をそれと気付かずに行使していたグレイブと相対するからこそ、自分たちの意思に基づいて行動し、思いを重ねて一つに結集させたプリキュアサイドとの違いも際立つのかなと感じる。

それぞれが見せてくれた自分の意思。心の在り方は人それぞれで一様に染めることなんて出来ない。リオやビブリー達と戦い触れ合った経験があるからこそ出るいちかの重みある台詞だ。プリキュアとしてだけでなく一個人として、人間として接し心の中にある光と闇の両方を見てきた今のいちかだから、人の心はみんな違うことを訴えかけることが出来る。

キラキラルを作り出せるのはプリキュアだけじゃない。そう言い切ったビブリーも自らの体験から強い意思を見せてくれている。百年前の戦いの凄惨さと孤独を知り、今のいちご坂を知り、妖精シエルと共に働いたことで、キラキラルがどこから生まれ、それが何をもたらしてくれるかを知った。人と妖精とプリキュアに救われたビブリーだから達した彼女ならではの結論でもある。

ルミエルの力を一時的に借り受けたリオもそうだよね。修業時代に一度は姉との差に絶望し、ジュリオとしてプリキュアや人間の心がキラキラルを増幅させることに目を付け、人や妖精の心の機微、その両方に触れてきた今のリオだから出来る言動。闇のキラキラルへの対抗手段、借り物の力に対する自覚。与えられた力に一度惑わされた彼だから、グレイブに真っ向から相対することが出来る。

借り物の力ではなく自分たちで生み出したキラキラル。人も妖精も動物も関係なく、いちご坂に住む全ての生命が生み出した力が、大いなる闇を振り払う力となるのが凄く良い。今までの物語あっての今回のお話。一つの集大成となる要素を、今回の話の中に見た思いで一杯です。ゆかり回やシエル回で同じいちご坂に住まう妖精と動物たちの実態を、何度に渡って描いてたのもこの為だったんだなぁ。

自らが見出した闇に仮初めの力を与えて育ちきったところを刈り取る。他者に依る力を自分の為に行使しようとするノワールやエリシオは、いちご坂に住む人々の自らの意思に依って託された力を、皆の為に用いるプリキュア側と、どこまでも対照的に映る。ルミエルの遺志を継ぎ、自分たちの意思に依って意志を貫く。終盤を前に両者の力の拠り所と対照的構図が見える回だったように思う。


kirapre40_06.jpg
kirapre40_07.jpg

レッツラおきがえ!スイーツキャッスル!元になっているアニマルの特性を更に強く押し出した風貌が目を引く。ドレス風の衣装は姫プリを彷彿とさせるものもありますなぁ。頭部のもこもこ具合が増して、元から重量感を感じさせていたホイップは、色々盛ってて重たそうとか思わなくもないのですが、先輩方には凄く受けが良いのではないかとも思うのです。自分も好きよ。


kirapre40_08.jpg
kirapre40_09.jpg
kirapre40_10.jpg

キラリンとピカリオ改めシエルとリオ。姉弟の再会シーンが見られて嬉しい。グレイブが突っ込み入れてたように、そんなことやってる場合じゃないシリアスなシーンだったんだけど、それすら忘れるくらいに感極まってしまったシエルの喜びが爆発したと言うことで一つ。映画を観た後だと姉弟関連の描写は更に思い入れが深くなってしまう。

かつてはいがみ合っていた幹部同士の共闘も熱く、プリキュアのために時間稼ぎに徹して支えとなる二人は本当に頼もしい存在なのでした。次回はこの辺りの関係性を掘り下げる回になりそうなだけに、今から楽しみにして待ちたいと思います。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第40話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第40話「レッツ・ラ・おきがえ! スイーツキャッスルできあがり!」の感想です。
[2017/11/20 19:38] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード40 レッツ・ら・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり!
<お知らせ> 来週は、イベント(つくばマラソン出場)のため、掲載が遅れます。
[2017/11/20 06:36] しるばにあの日誌
キラキラ☆プリキュアアラモード 第40話「レッツ・ラ・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第40話を見ました。 第40話 レッツ・ラ・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり! 追いつめられたいちか達の前にリオが現れ、グレイブの車から出された闇のキラキラルは既に商店街も闇に染めてしまっていた。 困り果てるいちか達にリオは町のお店でキラキラルいっぱいのスイーツを作って闇のキラキラルを打ち消すことを提案する。 リオとビブリーが時間...
[2017/11/19 14:52] MAGI☆の日記
キラキラ☆プリキュア アラモード テレ朝(11/19)#40
第40話 レッツ・ラ・お着替え!スイーツキャッスル出来上がり!グレイブの前に立ちふさがったのはルミエルの力で蘇ったピカリオ。しかしグレイブの膨大なパワーに防戦一方で撤退する。闇のキラキラルに対抗するには街中をキラキラルで溢れさせれば良い。全員でスイーツを作ろうと街中のお店を借りる。皆が手分けしてスイーツを作る間の時間稼ぎをピカリオとビブリーが担当する。 プリキュアが不在に気づいたグ...
キラキラ☆プリキュアアラモード 第40話「レッツ・ラ・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり!」
ピカリオ復活! あらやだイケメン♪ バトル中なのに弟に抱きつくお姉ちゃん^^; シエルちゃん大こうふんwww 要所要所でいい仕事したビブリーちゃん。 冷静な判断力で勝利に大きく貢献。 べろべろばー可愛かった♪ グレイブ絶好調、悪さ全開でプリアラガールズを圧倒。 これほどまでに大暴れさせてもらえるとは。 しかしサブタイ的に負けが決定してるんだよなあ...
[2017/11/19 13:43] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m