為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第43話「スイーツとスイーツを好きな自分が大好き!ひまりらしくで行こう!」

kirapre43_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #43「かくし味は勇気です!ひまりの未来レシピ!」

私らしく自分らしく。
kirapre43_02.jpg
kirapre43_03.jpg
kirapre43_04.jpg
kirapre43_05.jpg

変わる勇気もあれば変わらず自らを貫く勇気もあり。クッキンアイドルを彷彿とさせるオーディションで過去のトラウマと再び向き合うことになった我らのひまりん。自分らしさとは何か。本当に必要なのは変わることなのか。自分は変わったと思っていたひまりが、変わりたいと切望していたひまりが、無理に変わろうとするのではなく、今の自分を肯定し好きになるというのが良いな。

作中で仲間たちも言ってくれてたけど、スイーツ博士として時に我を忘れて語り出す熱さもひまりだし、無理に変わろうとすることもないと今の彼女を受け入れてくれている。でも、いくら周りがそう言ってくれたとしても、他ならぬひまり自身がそう思えないと、仲間たちの言葉も彼女の中には溶け込んでこなくて。かつてのトラウマが今の自分の肯定を容易なものにさせてくれない。

例え自分らしさを犠牲にしても周りに迎合しなければ、また一人ぼっちになってしまうかもしれないという強迫観念から来る恐怖。故にそれを変えようと思うことも確かに勇気が要ることだろう。でも、逆に多数派でなく少数派であったとしても、今の自分を受け入れてくれる人たちと、彼女らがくれる居場所を信じ、ありのまま変わらないでいることを選ぶのも勇気がいることだと思います。

幼少期もオーディションもスイーツ熱が困じて爪弾きにされたのも事実。でも、それがあったから出会えた人。スイーツ博士としての自分を受け入れてくれた人たちと共に居られる今の居場所があるのもまた事実なんだよね。例えマイノリティーでも自分が好きなことを好きだと高らかに宣言出来る。胸を張って貫き通せる。その自信と強さがひまりに変わらないでいる勇気を与えてくれる。

成功体験を積み重ねて変わっていく。変化という意味での成長物語も勿論良いし自分も好き。でもそのままの自分。らしさを受け入れてくれる居場所を得て、自分が好きなこととそれを好きな自分自身を好きになるという今回のような物語の筋もまた良いなと心から思えます。内面的な意味での心の成長。周りに合わせて変わるのではなく変わらず自分を貫き通す勇気。

他人の視線や反応を常に気にしてきたひまりんだから、今こうして他人がどう思うとか関係なく、「私はスイーツがこんなに好きなんだ。どうだ凄いだろ!」と言わんばかりにグイグイ押してくる姿が愛おしく映るよ。スイーツを通じて得た自分らしさと居場所。いちか達がくれた変わらないでいる勇気。胸を張って自分が大好きと言えちゃうひまりならもう大丈夫。自分の好きを諦めない。無敵で素敵なひまりん回だったと思います。


kirapre43_06.jpg
kirapre43_07.jpg

表向きは気弱でコミュニケーション能力に多少の難はあるんだけど、その一方で芯の部分は誰より強くて揺るぎない。そしてふとしたときに底知れぬあざと可愛さを垣間見せる。ここに来て遂にひまりんが黄色の本領を発揮してきたような気がする。今回はひまかわなシーン特に多かったよ!


kirapre43_08.jpg
kirapre43_09.jpg
kirapre43_10.jpg

ひまりんの中の人的に今回はクッキンアイドルを連想していた人も多かったと思うが、駒形友梨さんと宮本佳那子さん両名が演じる、御本人の名を冠したキャラを思うに、今回中の人的な意味でのネタ成分が強い回でもあったのかと思ったり思わなかったり。オーディションに参加していたときの二人の衣装とかアニサマ等のイベントでも着てた衣装なんじゃないかなこれ。

特に宮本佳那子さんはまこぴーという歴代プリキュアに名を連ねた上でのモブ参戦で、これは長いシリーズ通して見ても初の出来事なんじゃないかと。モブや一般生徒等で参戦して後のシリーズでプリキュアになる逆のパターンは結構あると思うんだけど。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第43話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第43話「かくし味は勇気です! ひまりの未来レシピ!」の感想です。
[2017/12/11 19:38] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード 第43話「かくし味は勇気です!ひまりの未来レシピ!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第43話を見ました。 第43話 かくし味は勇気です!ひまりの未来レシピ! 自分を変えたいと、スイーツ番組のアシスタントオーディションに応募したひまりだったが、そこはまるでアイドルのオーディションであった。 頑張るひまりだったが、スイーツへのこだわりが強すぎて空回りしてまい、応援にきたいちか達にそのままがいいと言われても納得することができな...
[2017/12/10 18:01] MAGI☆の日記
キラキラ☆プリキュアアラモード 第43話「かくし味は勇気です!ひまりの未来レシピ!」
ひまりんお当番回!いきなり可愛い♪ お友だちに勧められて、スイーツ番組のアシスタントオーディションに挑戦! 立花博士との交流は続いてたんだ。 オーディション当日、もちろんついてきたいちかちゃんたち。 あきゆかスカウトの声かかる^^; ちょっとまんざらでもなかったゆかりさんww 既に有名人のシエルちゃんには出演オファー殺到^^; アイドルの控室みたいな状況にひま...
[2017/12/10 17:26] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m