為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

カードキャプターさくら クリアカード編 第1話「さくらと透明なカード」

ccsakura01_01.jpg
カードキャプターさくら クリアカード編 #01「さくらと透明なカード」

本当に特別で大好きな作品。
ccsakura01_02.jpg
ccsakura01_03.jpg
ccsakura01_04.jpg
ccsakura01_05.jpg

思い出は時が経るに連れて薄れ色褪せていくこともあるけれど、カードキャプターさくらに関しては、自分の中で今でも全く色褪せることはないということを、改めて実感させてくれた初回の導入。往年の名コーナー「ケロちゃんにおまかせ」を踏襲した導入部。名OPとして今なお語り継がれるプラチナをセルフパロディとして用いたOPや劇中での演出。お馴染みの各キャラの出し方に絡ませ方等々。

確かに魔法のエフェクトだったり作中の技術的なあれこれに関しては、現代の水準に合わせた変更が行われているけど、川上とも子さんを除けばキャスト陣も作風も当時の雰囲気そのままだし、20年近くの期間的なブランクを全く感じさせず、自然なままに入り込める作風に仕上がっていて、まさに満を持して実現した正統続編に相応しい初回であると強く思う。

そんな作風に仕上がっているのも、ひとえに制作サイドの努力と本作に対する愛あってのもの。コミカルな描写とシリアスな描写が絶妙な塩梅で混じり合って成立しているアニメ版のさくらですが、今作でもそれは健在。木之本兄妹の喧嘩だったり、さくらを一途に愛してやまない知世だったり、月の主に対する忠誠と慈愛の心だったり、晴れて恋人同士になったさくらと小狼の関係性だったり。

ただ出すだけでなく、作中キャラが再登場してほんのちょっとの掛け合いを行うだけで、彼女たちがどのような関係性にあったのか。それを感覚的にも視覚的にも取り戻せてしまう作りになっていて、本当に感動してしまうのです。前作を知っていれば懐かしい、知らなくても個々のシーンが面白い。旧来のファンと新規のファン。どちらが見ても楽しめる工夫が随所に散りばめられている。

作中時間でも数年が経過しているけど基本は変わらない。ほんのちょっぴり大人になって、でも未だに未成熟。何より純粋で優しいさくらちゃんの良いところはそのままに、年頃の女の子らしい乙女な一面が時折顔を覗かせるのが堪りません。複雑に心が揺れ動く不安定な年頃の少女。従来の可愛さに加えて新たな魅力が混じり合う。知世ちゃんじゃなくても目が離せるはずがない!

とまぁ初回はどうしても懐古的な目線で見てしまわざるを得ないんだけど、純粋にクリアカード編の物語も楽しみ。現状のさくらでも既に全盛期のクロウ・リードを超える力を有しているけど、そんな彼女でも対処に困るようなトラブルの発生。何かを抱えていそうな小狼の物憂げな表情。返信が来ないエリオル達の動向等々。気になることは沢山ある。

でも、重すぎず軽すぎず。あくまでも平和で楽しくて優しいのが、カードキャプターさくらの世界でもあると思うので、その辺りは全然心配していないのです。もう本当純粋に楽しみ。今こうしてさくらの新作アニメに触れられている。それだけで私は幸せな気持ちで満たされている。日曜朝から「はにゃーん」という気持ちにさせてくれる本作。これからも一ファンとして楽しんでいきたい。


ccsakura01_06.jpg
ccsakura01_07.jpg

色々あったけどやっぱり一番記憶に残るのは揺るぎないスタンスの知世ちゃんですなぁ。何があっても大好きなさくらちゃんが一番。それも自分とどうこうなって欲しいとかではなく、大好きなさくらちゃんが大好きな人と一緒にいて幸せになってこそ、自分も幸せになれるという本当の意味での百合の権化なのですよね。本当にどこまでも一途な子なんだよ。髪型の変化も良いですなぁ。

でも、中学生になってもあらゆる面において安定の知世ちゃんで安心しました。知世ちゃんはいつでも見ているし、コスチュームのストックも着々とその数を増し続けている。復活したカードキャプターさくらの活躍に合わせて、そのコスチュームのストックが火を噴く瞬間が訪れるのが楽しみ。


ccsakura01_08.jpg
ccsakura01_09.jpg
ccsakura01_10.jpg

今回個人的に凄く良いなと思ったシーン。さくらと桃矢兄ちゃんの兄妹喧嘩は見ていて微笑ましいし、守護者として主に対する優しさが滲み出ている月の気遣いも素敵だし、相変わらず山崎くんのホラ話を鵜呑みにしてしまうピュアなままの小狼に和む。いつまでも変わらないでいて欲しい。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん、こんばんは。

カドキャプすごーく懐かしいですね。
でも、前作あまり見てなくてよく知らないのです。

さくらたちは中学生になってもあまり変わっていないよう
なので安心しました。

カードが透明になり新たなカードが。
何者の仕業なのでしょうか。
[ 2018/01/08 18:46 ] [ 編集 ]
全く色褪せない…同感です(^^)
旧作のイメージを保ちながらレベルアップした映像や音響に感動です。
キャストの皆さんの芝居も素晴らしくて、特に放送前のインタビューで「何年たっても知世ちゃんの声が出せるように」と心掛けてきたと語られていた岩男潤子さんの健在っぷりに震えました。

桃矢とケンカするさくらちゃんの「怪獣じゃないもん!」(今回「怪獣」は否定しませんでしたがw)は、丹下さん・関さんの声で聴くと格別でした♪
旧来のファンとしてはどのシーンも「懐かしい」の一言ですが、確かに新規のファンにも世界観や関係性がつかみやすい作りになっていましたね~(^^)
[ 2018/01/08 19:34 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
アニメ媒体でもおよそ20年ぶりくらいの新作なだけにやはり懐かしいですね。
続編ものなのでやはり前作を知っていればより楽しめる側面はあると思いますが、
知らなくてもここから楽しめると思うので、これから共に追いかけていければ!

中学生になっても基本は変わらないさくらちゃん達の姿に安心しつつ。
少しずつ忍び寄る不穏な影と気配。これからどうなっていくのか楽しみです。
ではでは、コメントありがとうございました!
[ 2018/01/08 21:46 ] [ 編集 ]
Re: taraさん
前作のオリジナルキャストがそのまま続投しているだけでも嬉しいのに、
20年近く経っても違和感が全く無いほどに自然なまま演じられてて凄いの一言で。
あの頃の空気がそのまま蘇る。キャスト陣の今作に対する熱意が伝わってきて嬉しい!

旧作を見ていたファンにとっては思わずニマニマしてしまうシーンが複数あって、
本当あの頃と変わらないなぁと感慨深くなってしまったのです。
兄妹喧嘩のシーンは今回の中でも別格で。丹下さんと関さんの掛け合い最高でした。

懐かしさと共に今後どうなっていくのかも純粋に楽しみになる初回の導入。
これから先も素敵で優しいカードキャプターさくらの世界を満喫していけたら良いなと。
ではでは、コメントありがとうございました!
[ 2018/01/08 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメ感想 『カードキャプターさくら クリアカード編』第1話「さくらと透明なカード」
ついに始まりました! 『カードキャプターさくら クリアカード編』のTVアニメ放送♪ 旧作(クロウカード編~さくらカード編)を夢中になって観てたあの頃が既に遥か昔の記憶… 当時のワクワクが甦る続編開始に感無量です(^^) そんなわけで注目と期待の第1話。感想です! (原作との比較等しますが、先の展開のネタバレは無しでv)
[2018/01/08 19:02] たらさいと
カードキャプターさくら クリアカード編 第1話 「さくらと透明なカード」
カドキャプとは懐かしい!なんと20年ぶりぐらいだとか でも、実は前作をあんまり見てなくて、よくわからなかったりして でもまあなんとかなるでしょう とうとうはじまりました!「ケロちゃんのくいだおれてなんぼ」…って、おい!ちなみにcv久川さん 前作振り返ってくれるのか、と思いきや雑だな
[2018/01/08 18:36] 夢幻の灰色帝国
カードキャプターさくら クリアカード編 第01話 「さくらと透明なカード」
 ヘイそこのブタ野郎! つぎのセリフは「ブヒイィィッ!」だ!  ブヒイィィッ!  というわけではじまりました、かつて数多くの健全な若人をオタク趣味の冥府魔道へと導いた罪深き作品『カードキャプターさくら』の続篇です。何年かまえに漫画のほうで続篇が描かれることになったと聞いてびっくりして、それならたぶんアニメにもなるだろうなと思っていたら案の定でした。  俺がこの作品に接するよ...
[2018/01/08 01:43] Moon of Samurai
カードキャプターさくら クリアカード編 第1話「さくらと透明なカード」
カードキャプターさくら クリアカード編の第1話を見ました。 第1話 さくらと透明なカード 春満開の4月、友枝中学校に進学したさくらは香港から戻ってきた小狼と再会し、中学生生活が始まった。 「同じクラスになれるといいですわね」 「うん。でも、違ってもいい。すぐそばにいられるもん」 エリオルと電話した夜、さくらは不思議な夢を見ると、フードを被った人が現れ、目覚めると「さ...
[2018/01/07 20:10] MAGI☆の日記
カードキャプターさくら クリアカード編(BSプレミア)#01新
第1話 さくらと透明なカード 友枝中学に進学したさくら。知世とは隣の席で友達も一人を除いては同じ学校に進学。兄の桃矢は大学生。小狼が香港から帰ってきて再会、今後は友枝町に住めるらしい。再会を祝して抱きつく二人を撮影する知世。小狼も友枝中に転入する、さくらと異なり1-3組、山崎くんと一緒で少し不安。 雪兎からプレゼントされたペンダント、大事に鍵と一緒に アクセサリーボックス...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m