為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

りゅうおうのおしごと! 第1話「押しかけ弟子」

ryuohanime01_01.jpg
りゅうおうのおしごと! #01「押しかけ弟子」

日高里菜さん+ロリーなキャラ=最強。
ryuohanime01_02.jpg
ryuohanime01_03.jpg
ryuohanime01_04.jpg

初回にして雛鶴あいの魅力にやられてしまったというか。日高里菜さんとJSキャラの相性が抜群であり、なおかつ破壊力は凄まじいことを改めて突きつけられる初回。あいちゃん可愛いだけで感想終わらせても良いくらいなんだけど、流石にそれだけではあまりにあれなのでもう少し頑張る。いや、でも早くも今年のベストロリっ子キャラ筆頭候補としての名乗りを大々的に挙げたのではと思える。

16歳にして棋界最強の称号である竜王のタイトルホルダーになった八一の元に、内弟子入りを望むJSのあいが転がり込んでくるという筋書き。一見突飛で如何にも創作向けの設定に見えるけど、これ実際の将棋界でもあった出来事、もしくは未遂の出来事がモチーフになっているというのだから恐ろしい。事実は小説よりも奇なりとは良く言ったもので。

ともあれ将棋や棋士を題材にしている本作。勿論八一とあいを中心とした人間模様。所謂ラブコメ方面での期待もあるんだけど、それ以上に将棋界という一種特別な世界について、どこまで踏み込んだ描写をしてくれるのかという楽しみもある。既にプロ棋士でタイトルホルダーとは言え、棋士として歩む八一の前には終わりなき茨の道が広がっている。

彼のように棋士としての壁にぶち当たる者もいれば、そこに辿り着くことすら出来ずに去る者だっている。奨励会員になれる者が一握りなら、そこから棋士としての道を歩むことが出来るのは、更にその中の選ばれし一握りの者だけで。そもそも奨励会、研修会に入会すら出来ない者の方が大多数という厳しい世界。その片鱗は今回の描写の中でもさり気なく織り交ぜられていた。

既にタイトルを持っている八一に銀子。既に研修会に在籍してる桂香、入会前のあい。各々が置かれた立場や角度から、それぞれが壁にぶち当たり、悩み苦しみながらも前進していく。そういう多角的な点からの将棋界の描写を楽しみにしたい。同じく将棋が題材になっている3月のライオンとは違う切り口、人間模様の展開という意味でも期待したいところ。

メインとなる舞台が関東ではなく関西というところからしても、その辺りは期待して良いのかなと思う。男性棋士だけでなく女流の世界にも踏み込んでくれそうですし、今作ならではの諸要素を楽しんでいけたらいいかなと思える初回でした。勿論、女子小学生との綱渡りなあれこれというところも期待しているのである。そこに関しては何の心配もいらないことは明らかなのだ。


ryuohanime01_05.jpg
ryuohanime01_06.jpg
ryuohanime01_07.jpg

初回からもう攻めてるもんね。あいちゃんの魅力大爆発だもんね。舌っ足らずで家庭的で時折ヤンも混じるけど基本はデレ。ちゃんりなボイスがその魅力を何倍にも引き上げてくれている。反則要素の塊と言っても過言ではない。初回にして胃袋つかまれノックアウト。投了です。


ryuohanime01_08.jpg
ryuohanime01_09.jpg

あと個人的に八一のライバル兼親友ポジションになりそうな神鍋歩夢が印象に残る。その格好や言動こそ奇抜だけど、真っ直ぐで熱くて何かと主人公のことを気に掛けてくれそうな王道の好敵手っぽくて。盤を挟んで向かい合う対等の相手がいてこそ成立するのが将棋だものね。

奇しくも声を当ててるのが奇抜な岡本信彦くんで、3月のライオンの二海堂と重なるところがある。こういう不思議な巡り合わせもあるものですなぁ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん、こんばんは。

今度はJSに将棋を教える話ですか。
最近JSブームなんでしょうか。
でもこれ実際にあった話なんですか?

あいちゃんが日高さんの声もあいまってかわいらしいですね。
八一たちとどのような絡みをみせてくれるのか。
そして八一は連敗脱出なるのか。
[ 2018/01/09 21:36 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
今作はJSを弟子に取るお話ですが、将棋や囲碁の世界だと現実でもありますよね。
後にプロ棋士になるような子は、小学生で頭角を現し弟子入りする子も実際いて。
そこからも棋界の特殊性や厳しさがを窺えるのかなと思います。

あいちゃんの可愛さは初回だけでも十二分に伝わってきただけに今後も期待したい!
棋士を目指す彼女の歩みも八一たちとの絡みも両方楽しんでいけたら良いですなぁ。
ではでは、コメントありがとうございました!
[ 2018/01/10 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします―【アニメ りゅうおうのおしごと! #1】
アニメ りゅうおうのおしごと! 第1話 押しかけ弟子
りゅうおうのおしごと! 第1話 「押しかけ弟子」 感想
うわーようじょつおーい(^q^)
りゅうおうのおしごと! 第1話 『押しかけ弟子』 玄関開けたら幼女が居た。
16歳の竜王…ありえるかも。現実に羽生善治名人とか藤井聡太四段とか居ますし。少なくとも中学生が剣振り回したり、高校生がロボットに乗るよりは現実的ですね。題材が将棋で、登場するヒロインが一部を除き若いというか幼い子ばかり。パッと見「3月のライオン」+「ロウきゅーぶ!or天使の3P」という感じです。てっきり原作は蒼山サグかと思ったら「のうりん」の白鳥士郎でビックリ。 絶賛スランプ中...
アニメ感想 18/01/08(月) #りゅうおうのおしごと! 第1話(新)
りゅうおうのおしごと! 第1話『押しかけ弟子』(新)新番組の感想6本目です。原作は知りませんが、将棋の話ですね。最近はひふみんの活躍で将棋が注目されてるので、時期的にピッタリですね。将棋は・・・なんとなくルールを知ってるような知らないような・・・まぁ、そんなレベルです。それよりも、あいが可愛いです。やっぱり小学生は最高ですね。あと、里菜ちゃんの声が可愛いです。昨日の三ツ星カラーズと言い、今期...
[2018/01/10 02:45] ニコパクブログ8号館
りゅうおうのおしごと! 第1話「押しかけ弟子」感想
史上最年少で竜王となった「九頭竜 八一」。 しかし、その直後からスランプに陥り成績は芳しくなく思い悩む。 そんな矢先、八一の前に弟子入りを志願する「雛鶴 あい」が部屋へと押しかけてくる。 八一はあどけない少女の突然の訪問に動揺しつつも、あいと対局。 その天賦の才に驚嘆させられ、弟子にするべきか迷う。 そこへ姉弟子である「空 銀子」が八一宅を訪問。...
[2018/01/09 23:44] アニメ色の株主優待
りゅうおうのおしごと! 第1話 「押しかけ弟子」
冬アニメ第5弾 将棋はさっぱりんりんわからないのですがおもしろそうなので見ます あと一歩で竜王となれる、主人公の九頭竜八一cvは内田雄馬さん 九頭竜だなんてヒドい名字だな だがそのプレッシャーからダウンしてしまうチキンな八一 まあ、高校生ぐらいだからしょうがないか こんなところに天使がいたよ
[2018/01/09 21:25] 夢幻の灰色帝国
りゅうおうのおしごと! BSフジ(1/08)#01新
第1話 押しかけ弟子 中学生でプロ棋士になった九頭竜八一。竜王のタイトル戦は苦しくて辛かった。史上最年少の竜王獲得者となるが、その後はスランプで絶不調。自宅に帰ると小3の雛鶴愛が弟子にして欲しいと待ち受けていた。竜王のタイトル戦が行われた石川県の旅館・雛鶴の娘だった。トイレからの帰りに倒れた八一に水を差し出してくれた少女だった。タイトルを奪取したら何でも言うことを聞いてやると言われ...
りゅうおうのおしごと! 第1話 「押しかけ弟子」
押しかけ弟子がやってきた!! 思い込んだらどこまでも止まらない、暴走気味にエネルギッシュなあいちゃんのキャラクターが面白可愛かった!(^ω^) やっぱりこういう役だったら日高里菜さんというCVの力もあって一話から凄まじい存在感。女子小学生がメインということもあってJK,JDらしき他ヒロインが早くもおばさん扱いされてしまうというどこかのアニメで見た構図がw
[2018/01/09 12:26] ムメイサの隠れ家
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m