為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイドルタイムプリパラ 第40話「祝パラ宿プリパラ完全復活!ちりとみちるの夢の対面!」

idoltime40_01.jpg
アイドルタイムプリパラ #40「パラ宿プルトラクイズ!」

パラ宿メンバーとの久しぶりの交流が純粋に嬉しい。
年度末に向けて動き出す今年一発目のプリパラも濃い!
idoltime40_02.jpg
idoltime40_03.jpg
idoltime40_04.jpg
idoltime40_05.jpg

パラ宿復活を記念して開催されたプルトラクイズ。パラ宿主要キャラを交えて描かれる楽しくも騒がしい一時。パラ宿とパパラ宿の垣根を越えた交流や組み合わせは、普段と一風変わった雰囲気を形成するのに一役買っていて新鮮に映るし、例えお馴染みのメンバーと別チームになっても、今も変わらずに繋がっていることを感じられるのがまた良い。

ゆいとらぁらに今後遠からず訪れるかもしれない別れの示唆があっただけに、プルトラクイズを通して離れていても心は一つであることを、改めて感じられる進行になっていたのも良いし、共に時間を積み重ねる中で育まれてきた新たな絆。それを感じられるのも素敵だと思う。いつも一緒にいるのが当たり前だった相手。その相手と離れて客観的に見ることで、気づけることもまたあるのです。

パラ宿を暫く離れていたらぁらは、現状のパラ宿人気ナンバーワンアイドルが、妹のものになっていることを知り、自分が目を離していた間の妹の成長を実感している。でも、真中一家の触れ合いや、身長の逆転現象が元に戻ったときのやり取りにも現われているように、姉妹の本質的な考え方。意思疎通。心の繋がりと言った物は今も決して変わることはない。

クイズの最後に一番大切なものを問われた際にも、そらみスマイルとしてらぁらと共に長い時間を過ごしてきたみれぃやそふぃだけに留まらず、ライバルとして高め合ってきたドロシーにレオナ、彼女らをずっと見守ってきたマスコット陣。皆がらぁらの考えを汲み今も心が繋がっていることを窺わせてくれている。普段はバラバラになることも多くなったけど、それでも今も変わらず固い絆で結ばれている。

そして、それは今まさに新しくらぁらと時間を積み重ねているゆいにも言えることだと思います。確かにパラ宿メンバーと比べたら、まだらぁらと共に過ごした時間は短い。でも全てを二人で築き上げ始まりを同じくし、そこからずっと二人三脚で歩んで来たのは、他のメンバーにはないゆいだけの特別さでもあると思う。だから彼女も胸を張って言える。らぁらのことを一番分かってるのは私だと。

懐かしのメンバーとの再会と、いつも一緒にいる相手との一時的な切り離し。そこから見えてくるものを絡めて、自分の知らない時間を過ごしてきた相手との絆と、今自分と共に築き上げている絆を実感した上で、今後遠からず訪れるかもしれない別れの時を、ゆいに意識させる物語運びが見事でした。もし仮にその時が来ても大丈夫。らぁらとゆいもパラ宿メンバーと変わらないくらいの絆で既に結ばれているから。

そんな感じで本筋もしっかりと進める一方で、面白おかしい騒動を忘れないのも流石。その特殊な共通性から早い段階で対面を望まれていたちりとみちるが、遂に邂逅し期待に違わぬ寸劇を繰り広げてくれたのも嬉しかったし、のんとちりの絆が深まってるのが、さり気なく伝わってくるシーンも良かったし、パラ宿の他のサブ勢も色々な形で出演していて賑やかでしたし。

トライアングルとしての出番はなかったけど、じゅのんかのんぴのんも一応出ましたし、パラ宿組の良い意味での変わらない姿を堪能出来たのが、何より嬉しい回でした。らぁらとゆいがそうであるように、共に過ごす時間を積み重ねることで、強い絆で結びつき始めているしゅうかとガァララの動向も気になるところ。違うようで似ている両者が、今後どのようにして再び交わるのか楽しみ。


idoltime40_06.jpg
idoltime40_07.jpg
idoltime40_08.jpg
idoltime40_09.jpg

自分も早い段階から見たいなぁと思っていたけど、やっぱり今回の見所の一つはちりとみちるの出会い。これに尽きる!期待を裏切らないやり取りというか、プリパラの外と中での落差も、二人同時にそうなると、より面白さが増す。プリパラ歴ではちりが先輩、年齢的にはみちる先輩という意味での逆転現象も、主に現実世界のシーンの面白さを引き立ててくれていた。

根はとても良い子で、でもどちらも引っ込み事案的なところがあり、本当に自分の言いたかったことを言い出せなかった二人。そんな二人が勇気を出して自分の気持ちを伝え合い、トモチケをパキるシーンは、だからこそ感慨深くて二人の成長を実感出来る素敵シーンになる。アタフタするけど前と違ってそれだけじゃない。プリパラに来て変わった二人の成長。それを感じられる二人の交流でした。ほほえま~。


idoltime40_10.jpg
idoltime40_11.jpg

「あなたにとってこの世で一番大切なものは?」というパラ宿プルトラクイズの最後の問い。迷うことなくノンシュガーと書いてくれたちりちゃんの解答に泣く。だってあのちりちゃんがですよ?ミーチル以上にチーム結成に難色を示し、あらゆる手を使って逃げ回っていたちりちゃんが、一番大切なものは何と問われて今はこう答えてくれるんだもの。嬉しさ爆発しちゃうよね。

のんは司会でペッパーは予選敗退しちゃったけど、仮に二人が解答者だったらちりと同じ答えを書いてくれただろうと確信出来るし、離れていても心は一つをここでも感じられて嬉しい。そして、それはマイドリの三人にも言えることで。今回は別チームで離ればなれ。でも、こうして離れていても心は一つで繋がっている。

初期のにのやミーチルを思うと余計に二人の解答が突き刺さる。シンプルだけど二人の心境の変化が解答に如実に反映されていてダイレクトに伝わる。シオンがドレシを大切に思っていることは、既に十分周知のことかもしれないけど、それでも改めてこの場でそれを示してくれているのも嬉しいよね。本当に一時離ればなれになっていたチームで、今回の話のテーマにも沿うと思うだけに。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アイドルタイムプリパラ 第40話感想
 「アイドルタイムプリパラ」第40話「パラ宿プルトラクイズ!」の感想です。
[2018/01/13 13:21] Msk-Mtnのブログ
アニメまとめてプチ感想(プリパラ2期・ゆるキャン△・ゴマちゃん)
アイドルタイムプリパラ 第40話 新年を新OPEDで迎えたアイドルタイムプリパラ。 らぁらがパパラ宿メンバーとパラ宿に里帰り。 のんちゃんおひさ!真中家はいつもほっこり(^^) パラ宿のプリパラでちりちゃんとみちるさん邂逅! 普段は超絶の腰の低さ、プリパラでは超高飛車キャラ。 ほんとそっくりだなこの二人www パラ宿が見事復興、そういやぶっ壊したのガァルマゲドン^^; ...
[2018/01/11 20:06] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m