為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キラキラ☆プリキュアアラモード 第48話「別の大好きで一つに繋がる!創世のレッツ・ラ・まぜまぜ!」

kirapre48_01.jpg
キラキラ☆プリキュアアラモード #48「さいごの戦い!世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!」

光と闇が溶け合い一つになる。
kirapre48_02.jpg
kirapre48_03.jpg
kirapre48_04.jpg
kirapre48_05.jpg

光と闇が溶け合い混じり合って一つになる。エリシオとの最終決戦。ほぼ物理解禁と言ってもいい本作においては派手で見栄えするアクションを交えつつ、やはり印象深く刻まれるのはいちかとエリシオの対話。そこに尽きる。大好きな気持ちが強ければ強いほど、それが裏返ったときの闇も深くなり、互いの好きが主張し合えば衝突もまた激しいものになる。それもまた然りなのだろう。

その人間たちの姿をエリシオは憐れだと評したけど、何かを見て憐れだと感じるところからして、空っぽだと思われていた人形の彼にも心があることを表しているよね。決して無ではない。元はルミエルの生み出したキラキラルをノワールが闇に転じさせ、それを依り代となる肉体に入れたことで生まれた存在。好きという光が裏返るように、嫌い・憎い・憐れといった闇の感情もまた裏返る。

大好きは人の数だけあって時に衝突もするけど、沢山あるから違う大好きで繋がり合うことだって出来る。悪の美学を貫くのもまた好きの気持ちの一つ。それは極端な例かもしれないが、仮に何かの要素で相容れない好きを持つ人。その部分は肯定出来なくても別の要素。別の大好きでその人と繋がり合い笑い合うことは出来るかも知れない。それがスイーツであれば、いちか達はもっと嬉しい。

様々な過程を経て性質が変わっても根っこは同じところにある。だから光と闇は一つに溶け合い混じり合うことも出来るのだと。ないと思われていたエリシオの心を掬い取り感情を汲み取る。伝説のパティシエとして、複雑に混じり合っていた素材の本質を見抜き、再構成して一つの形に融和させるという着眼点、着地点はまさに本作ならではの決着の付け方だったのではないかと思います。

人の数だけある好きの形。時にぶつかり合い反発し、それでも一つになることで生まれるものも確かにある。いちかの誕生日に合わせて行われた最終決戦。生命や既存の枠組みを超える新スイーツの誕生等々。好きの果てに行き着く創世をテーマに含んでいたからこそ、主人公のいちかの誕生日にこれをやったのかなと今なら思える。というかいちかの誕生日が一月設定なのも、これあってのことか。

皆が誕生を祝ってくれる生誕の儀式。最初はわかり合えなかった人もいる。時に衝突した人もいる。でも、スイーツを好きな気持ちを通して出会い繋がった人たちが、好きの果てに生まれるものを祝うことで、今までより更に深く結びつき一つになれる。エリシオの心もレッツラまぜまぜして創世された世界で生まれる人々の笑顔と温かい輪。やっぱり物語はハッピーエンドに限る。いちかちゃんが笑って終われて何よりだ!


kirapre48_06.jpg
kirapre48_07.jpg

今回はいつも以上に多彩なホイップの表情が見られて嬉しい。何事にも必死になれるひたむきさ。笑って泣いて怒って慈しんで。それら全ての感情が一つになって宇佐美いちか=キュアホイップは成り立っている。好きから生まれる感情の発露も、その時々で全く異なる。でも根っこは同じ。いちかの諸々の感情表現に今回の全てが詰まっていたようにも感じる。どんないちかちゃんも可愛らしい。


kirapre48_08.jpg
kirapre48_09.png

実質的には今回が最終回で次回はと引き継ぎを兼ねた後日談的内容になりそうですが、色々あったプリアラも次回が本当の最終回!新しく生まれ変わった世界でその後を生きるいちか達がどうなっているかも楽しみだし、予告でキラパティスイーツを手にしているこの子って、着ているスカートを見るに次回作で主人公を務める野乃はなちゃんではないかと思われる。

まほプリに続いて本編内で新旧主人公同士の交流があるのかも楽しみなところ。本編中ではあまり触れなかったけど、本作に対して思うところもあると言えばある。その辺も含めて次回纏めてマルッと書いて終われたらいいかなと思います。全力でこの一年を駆け抜けて来たプリアラ。最後まで楽しんじゃおう!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キラキラ☆プリキュアアラモード 第48話感想
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第48話「さいごの戦い! 世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!」の感想です。
[2018/01/22 09:34] Msk-Mtnのブログ
キラキラ☆プリキュアアラモード 第48話「さいごの戦い!世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!」
ラスボス説得パターンで決着! 殺生がタブーになってから、毎回知恵の絞りどころの最終決戦の行方。 大空中戦&Bパートに入っても粘るエリシオでしたが遂にホイップの説得に折れ。 きれいなジャイアンとまではいかないまでも、クリアな心になって撤退。 ちなみにエリシオの最終変身はノワールとルミエルのカードを使ってのものでした。 相変わらず変身センスはいまいちですが^^;...
[2018/01/21 20:20] のらりんすけっち
キラキラ☆プリキュアアラモード 第48話「さいごの戦い!世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!」
キラキラ☆プリキュアアラモードの第48話を見ました。 第48話 さいごの戦い!世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ! プリキュアになったペコリンのおかげで大好きという気持ちを取り戻したいちか達はキュアホイップ達はエリシオとの最後の戦いに臨む。 エリシオはノワールとルミエルの力を使って襲いかかってくるが、その戦いによって町にキラキラルが降り注ぎ、それを見た町の人々も、失ってい...
[2018/01/21 15:02] MAGI☆の日記
キラキラ☆プリキュア アラモード テレ朝(1/21)#48
第48話 さいごの戦い!世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!エリシオに奪われた大好きの気持ちをペコリンのお陰で 取り戻したプリキュア。エリシオはノワールとルミエルのカードを纏って闘う。二人の力を宿したエリシオは強い。それでもファンタスティックアニマーレスペシャルで対抗するプリキュア。エリシオとの力比べでキラキラルが街中に溢れ出す。大好きを奪われた町民にキラキラルが入り込んで大好きを取り戻す。街...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m