為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ新シリーズ「アイカツフレンズ!」製作決定!

entry_img_1424.jpg
TVアニメ新シリーズ「アイカツフレンズ!」放送開始!

アイカツシリーズのSHINING LINE*が新たに繋がっていく。
アイカツフレンズ!はじまります!
aikatsufriends_title.jpg

本日公式サイドから正式に発表になったアイカツシリーズ最新作「アイカツフレンズ!」放送決定!アイカツスターズの今後の展望も遅かれ早かれ来るとは思っていたのだけど、昨日のプリパラに続いて翌日に動きがあるとは。今の二大女児向けアイドルアニメが同時期に終了を迎えることになるんですよね。どちらもシリーズとしては続くけど、一つの時代が終わろうとしているのもまた事実。

アイカツ!でも丁度今くらいの話数の時に、シリーズ全体で見て大きな動きがあった頃合いでもあったので、近々動きはあると思ってたんですよね。主人公交代、世代交代、完全新作を含め様々な可能性を妄想していた。なのでアイカツスターズに関しては、もしかしたら完全新作が来るのかなという予感も少なからずありました。

前作アイカツと比べると、スターズは主人公の虹野ゆめ世代の後輩に当たるキャラが少なく(一年生はいるけど本編に登場する機会が極端に少なく)、星宮いちごから大空あかりに主人公のバトンと物語が託されたように、今すぐ次世代へ直接的に継承する形を取るのは難しいと感じていたので。

もしかしたら双葉アリアがその役割を担うかとも思ったんだけど、彼女の所属はヴィーナスアークになったし、世界一のアイドルを目指すゆめの夢が叶ったところで一区切りを付けた方が、物語的な収まりは良いのかも知れない。いや、それでもあと一年は続く可能性の方が高いと踏んでたんだ。ゆめとすばるのライバル関係とか、アイカツランキング戦より先を見ている他の皆の動向とか。

もっと見てみたいと思える要素一杯あるし、何より涙の数だけ強くなって報われるローラの姿を、本編で見たかったのよさ!だから、ゆめ達が三年時になった物語で後輩キャラとの絡みを増やし、次世代に繋ぐ形を取っても良いのかなと思っていたんだけど、それはそれで全体像として前作と似たり寄ったりの構造になっちゃうし難しい。いや、本当にこの判断は難しかったんじゃないかな。

それだけにアイカツフレンズへの移行を応援もしているのです。アイスタが終わるのは寂しいけど、やはり同一シリーズが長期化すればするほど、新規の人が途中から入りづらくなるのも事実。だからこそアイカツシリーズにとっての新たなスタートラインは、間口を広める意味合いでチャンスでもあるのかなと思います。これを機に更にアイカツワールドが広がり、好きになる人が増えたら自分も嬉しい。

そして、アイカツフレンズでアイカツシリーズに始めて触れた人が、そこから過去作へ遡って作品を重層的に楽しんでくれたなら、アイカツの名を冠する新シリーズを始める意義もあろうというもの。その為にも初代アイカツが最高の終わり方をして繋いでくれたように、アイカツスターズも最高の終わり方をしてアイカツフレンズに繋いで欲しい!その為の布石は既に打たれていると思うので。

何にしても星のツバサ編以降の情報が出ていなかった段階では、シリーズが終わる可能性も無きにしも非ずだっただけに、新作という形でもアイカツシリーズが四月期以降も継続されることは、私にとっては喜ばしいこと以外の何物でもない。星のツバサ編をしっかりと見届けて、満たされた思いのままアイカツスターズからアイカツフレンズへ移行出来たら言うことはない。まだまだ終わらないアイカツシリーズ。ワクワクが止まらない!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m