QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

りゅうおうのおしごと! 第4話「もう一人のあい」

ryuohanime04_01.jpg
りゅうおうのおしごと! #04「もう一人のあい」

タイプが正反対なもう一人の天衣。
ryuohanime04_02.jpg
ryuohanime04_03.jpg
ryuohanime04_04.jpg

名前は同じ。しかし、一人目の弟子である雛鶴あいとは、将棋との出会い方や学び方。性格に至るまで全てが正反対と言ってもいい夜叉神天衣の登場によって新たに動き出す物語。初対面時から好感度マックスで素直なあいに対し、目上の八一を敬う気など一切ないと言わんばかりの天衣でしたが、将棋に対する姿勢や指し筋は、どこまでも真っ直ぐで正当を行く素直な良い子。

その天衣の指導にしても、盤上の上だけではない技術。メンタル的な訓練。搦め手を用いる相手に対する対応能力等々。前回のあいと姉弟子の一戦で触れられた諸々の要素を踏まえるものになっているのが上手い。特にその性格に反し、棋風は真っ直ぐで定石を徹底的に叩き込まれた天衣にとって、今一番必要なものは変化に対応する力を身につけることなのかなと思う。

それは将棋に限らず対人関係においても言えること。そして、あいにも当てはまること。気心の知れた相手。明らかに実力で勝る格上の相手。そういう人と対局の数をこなすことも重要。でも、その人達と打ってるだけでは身につかない物。実力が伯仲した相手とのしのぎの削りあい。その中でしか生まれない物、得られない物ってあるものだ。

こいつにだけは絶対負けたくない。そう思える実力が拮抗した相手。ライバルの存在は、否応なしに自らの意識を刺激し研ぎ澄ましてくれる。それが同い年ともなれば尚のこと。序盤は安定しているが変化に弱い天衣と、未だ定石が不安定ながら変化や終盤力に優れたあい。対照的な長所と短所を持つ二人のあいは、より互いを高めてくれる相手になるのだろう。

将棋と出会って僅か数ヶ月のあいと、両親が将棋を指し生まれたときからそれが当然のように存在した天衣は、棋風に留まらず境遇からして対照的なんだけど、それだけにライバルとして相応しい存在なのかなと思います。姉弟子が指摘したように、八一と正式な師弟になったにも関わらず、弱くなったと言われるあいにとっても、育った環境が特殊な天衣にとってもね。

同性の同世代。棋力も拮抗した相手。家の中やJS研の中では得られない境地が、その先に待っている。そんな二人の"あい"が出会った時に、どのような化学変化が生じるだろうか。双方にとって心中穏やかではいられない状況下で遭遇しそうだが、最悪の出会いから始まりそうな二人の物語。その先に生まれる物は新境地か修羅場か。うむ、次回も色々な意味で楽しみなのです。


ryuohanime04_05.jpg
ryuohanime04_06.jpg
ryuohanime04_07.jpg

本人に他意はないはずなのに傍から見たら完全にアウトな言動しか取らない我らが八一くん。まったく、ロリ王は流石だぜ!今回会長が話を持ってきたときは冗談ということで落ち着いたけど、将棋界にロリ王ありと周囲に認識されるのも時間の問題だと思う。そして、そうなる度に正妻あいちゃんからの詰問は、苛烈さを増していきそうだ。幼き弟子はもう既に師匠の癖を見抜いておりますぞ…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん

あいと正反対のタイプの天衣が登場
あいのライバルとなるんでしょうね。
指導していたらロリ王に少しデレてきましたね。

早くも修羅場がはたしてロリ王の運命は?
[ 2018/02/03 13:57 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
ライバルキャラとしての天衣のキャラ造形、立ち位置が面白いですね。
将棋の面でも恋愛面でも八一の弟子という立場でも争うキャラになるのかどうか。
お互いを高め合える理想のライバル関係になれることを祈りつつ。
ともあれ修羅場りそうな次回の幕開けも楽しみなところです。
八一の運命や如何に!?
[ 2018/02/03 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

りゅうおうのおしごと! 第4話 「もう一人のあい」 感想
メガネは掛けたままでお願いします。
りゅうおうのおしごと! 第4話 「もう一人のあい」
朝、八一とあいは詰め将棋の早解きからはじまる あいなかなかやるな 打ち歩攻めは禁止って、打ち歩攻めってナニ・・・?
[2018/01/31 22:28] 夢幻の灰色帝国
りゅうおうのおしごと! 第4話 「もう一人のあい」
「師匠のだらー!ロリコン!ロリコンキング!!小学生の女の子をお嫁さんとか何考えてるんですか変態!!」 嫉妬あいちゃんの罵倒w 良い嫉妬シーン&罵りの言葉だった。この台詞だけでも今回の価値があるw 竜王はロリコンキングだった!言ってることは一概に間違いではないけど後半に関しては先週自分がその立場にあってデレデレだったのにどの口が言うのかと(ノ∀`)
[2018/01/30 12:26] ムメイサの隠れ家
りゅうおうのおしごと! BSフジ(1/29)#04
第4局 もう一人のあい 朝から詰将棋を解くのあが日課の八一とあい。打ち歩詰めだとあいに指摘される八一。終盤の詰めの読みは完璧なあいだった。 将棋連盟会長に呼び出される。タイトル保持で永世名人の資格を持つ会長は後天的な病で視力を失った。それでも棋力は変わらない。彼から新たに弟子を取って欲しいと頼まれる。有力なスポンサーのお孫さんで、名人かタイトルホルダーの条件付き。取り敢え...
りゅうおうのおしごと! 第4話 「もう一人のあい」
第4話 「もう一人のあい」 もう1人のあい(天衣)ちゃん登場。夜叉神(やしゃじん)とはまたすごい名前ですw ツンデレだけど子の子可愛いな~
[2018/01/30 07:17] いま、お茶いれますね
アニメ感想 18/01/29(月) #りゅうおうのおしごと! 第4話
りゅうおうのおしごと! 第4話『もう一人のあい』今回は・・・前回で一区切りついたということで新展開です。新しい弟子が出来ました。こっちも名前があいなのか。ややこしいな。性格は見事に正反対ですけど。隠れて指導してたところ・・・本妻のあいに見つかってしまいました。これは修羅場です。てか、もう完全に浮気の発見現場なんですけど(笑)あと、どさくさに紛れてシャルロットにプロポーズしてます。ダメだコイツ...
[2018/01/30 03:03] ニコパクブログ8号館
りゅうおうのおしごと! 第4話 『もう一人のあい』 また9歳児!ロリ王の道待ったなし!!
一日の計は詰将棋にあり。八一は勿論ですがあいのレベルが高すぎます。15手詰みとか19手詰みとか凡人にはサッパリです。頭のなかに将棋盤が入っているんですね。それ打ち歩詰めです。師匠のミスまで指摘するあい本当に凄い。 将棋連盟の会長若いよ!一体歳いくつなの。しかも病により20代で失明して永世名人とかバケモノじゃん。9歳の子を弟子にとってもらいたい。いや既に取っている…と思ったら別の...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。