QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第1話「Open file」 感想

lastexile01.jpg
翼に風を、追い風を祈る!
聖地グラン・レイクで講和条約締結を行うことになっていたトュラン王国とアデス連邦。
しかしアデス連邦総統ルスキニアの突然の宣戦布告により戦闘が始まってしまい。
洗浄に駆けつけたファムとジゼルはトュラン王国旗艦と契約を結ぶことになるが…。
ヴァンシップが空を縦横無尽に飛び回る迫力ある映像が凄かったです。
飛行船の上から寝ぼけてバンジーを行うファム。
ジゼルの様子や縄に鈴がついてるあたり割とよくあることのようですが(^^;
ファムはいつも命綱つけたままで寝てるのかな?

小型ヴァンシップ<ヴェスパ>を駆り獲物へ接近するファムとジゼル。
ジゼルの信号メッセージは本人がそう思ってやってるのかと思った(笑)
ヴァンシップが飛ぶ疾走感が凄く良いですね。

予定のポイントまで相手の船艦を誘導して見事に捕獲することに成功!
ファムに対してピースサインで応えるジゼルが良いなぁ。

聖地グラン・レイクで自国の民のため祈りを捧げるトュラン王国第一王女リリアーナ。
姉のリリアーナと異なり活発的な印象を受ける第二王女のミリア。
対照的な印象を受ける王女様二人は魅力的です。
従者のテディは根っからのドジっ子なのかな(^^;

敵対するアデス連邦でさえ崇める聖地に心癒されるリリアーナ。
次々と周辺諸国を進行し自国の民を殺したアデス連邦にミリアは怒りを抑えられなくて。
今回二人はそのアデス連邦との講和条約のためにやって来たんですね。

カルタッファルの本拠地へ戻ってきたファムたち。
今回何もしないで見ていただけのディーオにはファムもお怒り(笑)
今日は忙しくなると意味深な言葉を残して去っていくディーオですが…。
自由気ままな居候ですね。

アデス連邦とトュラン王国の講和条約締結の記事を読んでいたファム。
トュラン王国の国王は病に伏せっていて王女二人が政務を代行してると。
ジゼルは同い年で王女としての勤めを果たす才色兼備のミリアに憧れてるんですね。
ジゼルの言い方は酷いけどファムがお姫さまっというのはイメージ合わないですね(笑)

突如響き渡ったグラン・レイクにクジラ沢山沢山の報せ。
講和条約の締結を行っているはずのグラン・レイクに戦艦が沢山来ている。
不穏な空気を感じ取りつつもファムとジゼルは一番乗りで乗り込もうと意気込み。
ヴァンシップ乗り同士の掛け声とかこういうやり取りは良いですね。

時間になっても現れないアデス連邦の総統ルスキニア。
グラン・レイクを眺め転びそうになったリリアーナが思い出した過去の出来事。
幼いリリアーナを助け起こしてくれたのは若い頃のルスキニアなのかな?
物思いに耽ったリリアーナが意識を取り戻すとそこにはアデス連邦の大艦隊が。
連邦にとっても重要な聖地であるこの場で戦にはなることはないというリリアーナですが…。

そんな思いを裏切るかのようにルスキニアが告げたのはトュラン王国への宣戦布告。
容赦のない侵攻を開始したアデス連邦と戦闘行為が始まることに。

洗浄へやって来たファム達はトュラン王国の旗艦を発見。
劣勢に陥っている状況を見てファムは旗艦を盗み出すことを決意!
信号を送りこの場で死ぬか自分たちと共に生き延びるかの選択を迫るファム。
リリアーナは王女として自分が為すべきことのために柔軟な考え方が出来るようですが。
空族というものを毛嫌いしているミリアは納得はしてない感じです。

一番最初に現場に着いたものに従うのが空の掟。
ファムの指示の元煙幕を張ってアデス連邦艦隊を攪乱して。
ディーオはお調子者ではあってもやはりとんでもない操縦技術の持ち主でした(^^;

煙幕で艦隊同士の姿が見えないことを利用して偽の信号団で相手を同士討ちに誘う。
相手の信号を利用するのは上手い戦略だと思うし空族らしい戦い方だとも思いました。
小型ヴァンシップだと真っ向から艦隊に挑んでも勝てなさそうなものですが。
やり方次第でいくらでも戦えるということを見せてもらえました。

いつの間にかトュラン旗艦に乗り込んでいたディーオが舵を取って(笑)
バレルロールまがいのことをしつつ自艦を爆破してグラン・レイクに自沈。
こうして相手の目をごまかして王女は死亡したと見せかけようとしたと。

でも報告を受けたルスキニアと直属のお付きであるアラウダは信用しておらず。
リリアーナの回想に出てきた男の人ってアラウダも容姿がそっくりに見えますが(笑)
まぁあの話の流れだとやっぱりルスキニア総統なのかな。

無事に逃げ切ることに成功しお礼を言ってくれるリリアーナ王女。
ミリアは滅茶苦茶にやりたい放題やってくれたファムたちに不満たらたらの様子ですが。
トュラン王国の首都へ侵攻を開始したアデス連邦。
総統ルスキニアを追って首都へ向かうことに。
期せずして王女達と出会うことになったファム達の今後の活躍に期待ですね。

次回 第2話「Fool's mate」

前作のラストエグザイルは未視聴で今作から入りました。
事前情報は先週放送された直前スペシャルと公式サイトの情報くらいです。
そんな私ですが1話にして早くもこの作品の魅力に引き込まれたというか。
魅力的なキャラ、世界観、そしてヴァンシップを始めとする航空戦闘機や戦艦。
どの要素もツボにはまったというか何というか。

監督や出演者の方が仰っていた通り戦闘シーンは熱く臨場感も凄かったです。
小型のヴァンシップが戦場となる空を縦横無尽に駆け回って。
映像の凄さも相まって本当に戦闘シーンには引き込まれてしましました。

そしてキャラクターですがファムとジゼルのコンビは良い!
自分の考えを持ってどんどん前へ進んで行くことができるタイプのファム。
そんな彼女を上手く扱い冷静に状況を分析できるタイプのジゼル。
凄く良いコンビなんじゃないかなぁと思います。
ファムのように皆を引っ張っていってくれるタイプの主人公って好きなんです(^^;

今回期せずして王女を助けることになったファムたち。
ファムにとっては今回の救助はあくまで「契約」としての行動。
今後ミリアやリリアーナと交流を深めていって。
二人の人となりを知ることでファム自身がどう動くのか。

空族のような人間を嫌っているミリア。
彼女もファム達と知り合うことで何を感じて行動し。
そしてどういう風に変化していくのか。

この辺りの人間関係には注目してみていきたいですね。
あとは圧倒的な軍事力を誇るアデス連邦にどう立ち向かっていくのか。
色々気になるポイントは沢山ありますが。
次回以降の展開がどうなるのか今から凄く楽しみですね。

関連商品
ラストエグザイル-銀翼のファム-No.01(BD) [Blu-ray]
フライングドッグ (2012-01-25)
売り上げランキング: 224

ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース 349-1)
宮本 ろば
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-10-01)

Buddy(初回限定盤)
Buddy(初回限定盤)
posted with amazlet at 11.10.15
坂本真綾
flying DOG (2011-10-19)
売り上げランキング: 61

関連エントリー
第7話「Weak square」
第6話「Over Step」
第5話「Touch and move」
第4話「Dubious move」
第3話「Light square」
第2話「Fool's mate」
第1話「Open file」
関連記事
こんばんは。

自分も前作見てませんなんか8年前だとか。
なので世界観とか全然わかりません。
空中戦スゴかったですね。
ファムとジゼルのコンビは正反対の性格で
おもしろいかも。

ではでは。
[ 2011/10/15 20:20 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
諸葛鳳雛さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 自分も前作見てませんなんか8年前だとか。
> なので世界観とか全然わかりません。

前作キャラも普通に登場してるようなので見ておくに越したことはないですよね。
公式で前作4話まで無料配信してるようですが。
思ったより面白かったのでレンタルとかあれば一気に見たいと思ってます(笑)

> 空中戦スゴかったですね。

こういう戦闘機とかの空中戦って個人的に凄く好きです。
戦艦とかのCGも凄かったですね。

> ファムとジゼルのコンビは正反対の性格で
> おもしろいかも。

正反対であるからこそ逆に凄く相性が良いコンビなのではないかと思いました。
二人の今後の活躍には期待したいですね。

また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2011/10/16 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第1話 10/15 あらすじと感想 #lastexile_fam #lastexile
 空が美しいです。  空族であるファムちゃんとジゼルちゃんは、巨大飛行船(戦艦?)を捕獲するお仕事で忙しいw。ちなみに、冒頭での寝ぼけスカイダイビングは、なかなか恐い
[2011/10/25 15:45] Specium Blog
ラストエグザイル‐銀翼のファム‐ 1話 Open file 感想
1話を見たので感想を書きます。 今回の話は、 アデス連邦が約束をやぶり戦闘を仕掛けてきて 困っていたトゥラン王国の王女たちを 主人公の空族たちがトゥラン戦艦は自爆したと見せ...
[2011/10/22 21:02] あにかん!
ラストエグザイル 銀翼のファム第1話感想。
や、普通に面白かったんで。 今更ですが。 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2011/10/19 18:38] 戯言日記2nd
ラストエグザイル−銀翼のファム− 第1話「Open file」感想!
ラストエグザイル−銀翼のファム− 第1話「Open file」 先週の放送直前特番を見て、この1週間とても楽しみに待ってました! ファム、かっこいいー!! ファムは空族の女の子。 ...
[2011/10/19 15:22] くろくろDictionary
誕生日だぜハッピ~♪ 生まれて生きて~土に~還る~♪
いきなり脱いで ガーターベルト姿 キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!いきなり ロリ全裸
誕生日だぜハッピ~♪生まれて生きて~土に...
いきなり脱いでガーターベルト姿キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!いきなりロリ全裸祭りOPキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!どんな如何わしい内容なんだって感じの冒頭だけど中身は至って、真面目な...
まったくもってごちそうさまでした(はがないとかピングドラムとか)
【UN-GO 第1話(新番組)】坂口安吾の原作を元にした、推理もの作品。う〜ん、内容云々より、あの尖った顎と、アスペクト比間違ったような(16:9を4:3にしたみたいな)細長い人物の顔 ...
ラストエグザイル−銀翼のファム− 1話感想
ついに始まりました!! LAST EXILE、待望の続編!−銀翼のファム− 今期…いや今年一番の大大大本命ですー!! いきなり半裸の女の子が寝ぼけてバンジーして「えっ!?」ってなりま...
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第1話 「Open file」
インメルマンターン!
[2011/10/17 01:13] すずきモノがたり
ラストエグザイル―銀翼のファム― 第1話「Open file」
アデス連邦に裏切られ、絶体絶命の危機に陥るトゥラン王国。 空族の少女ファムは、トゥランを救うことを決意。仲間たちと共にアデス艦隊を撹乱し、そのスキにトゥランの王女リリア
ラストエクザル -銀翼のファム-1話
スピード感があってなかなかおもしろかったですね。 あなたの貴重な30分を使って視聴する価値はあるとおもいますよ。 一応、、(初代)LAST EXILEの続編らしいのですが、話の内容は前
[2011/10/16 19:01] Aliceの見た世界
「ラストエグザイル-銀翼のファム-」#1【Open file】 前作知らないけどなんとかなる?
始まりました「ラストエグザイル-銀翼のファム-」 これもちょっと楽しみにしてたんですよ。 2003年制作の「LAST EXILE」を全く知らないので どうかなぁと思ったのだけど なんとかなる
[2011/10/16 17:47] 橘の部屋2
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第1話「Open file」
話がよく分かりません。 いや、起きている事態そのものは単純なことだ。それは分かる。ある国Aが別の国Bに講和条約を持ちかけると偽って一方的に宣戦布告をし、主人公たちはBの人
[2011/10/16 09:58] 大海原の小さな光
ラストエグザイル 銀翼のファム 第1話
ラストエグザイル 銀翼のファム 第1話 始まりました!前作を見てるのですけど、結構内容飛んでますwでも面白かった!いざ始まってみると、タイトルコールの出し方が「あぁこん
[2011/10/16 08:26] アニメのことばかり
ラストエグザイル −銀翼のファム− 第01話 感想
 ラストエグザイル   −銀翼のファム−  第01話 『Open file』 感想  次のページへ
[2011/10/16 01:45] 荒野の出来事
ラストエグザイル -銀翼のファム- 第1話「Open file」
ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース 349-1)(2011/10/01)宮本 ろば商品詳細を見る 新作アニメ感想の第3弾 あの大空を飛び交う大冒険 ラストエグザイル
LASTEXILE -銀翼のファム-
我ら、これより貴殿の旗艦をこの戦場より盗みださん! 私たちを逃がそうというの??  じ・・・自沈したぁ?? 私は自ら触れたものしか信じない・・か! GONZO
ラストエグザイル-銀翼のファム- #1
新番組、お試し視聴です。空族の少女の活躍を描いくファンタジー作品みたいですね。事前情報を何も見ていなかったので、いきなりOP主題歌が真綾さんで驚きました。世界観は
[2011/10/15 23:03] 日々の記録
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第1話「Open file」
さすがGONZO!! CG使いまくりで綺麗な絵だねぇ! ってか、シャングリ・ラっぽいなw この話って前作あるの?… ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミック...
ラストエグザイル-銀翼のファム-  第1話 「Open file」
なにやら2国間の講和条約が破られ空賊のファムたちが王女様を助けることになりました それで最後に国をよこせというんですねわかります(ぁ) 前作はみてませんそれではラス
[2011/10/15 20:08] 夢幻の時回廊
ラストエグザイル―銀翼のファム― 第1話「Open file」感想
雲がつかめそうだよ! 空中戦がかっこいい(*´∀`*) 飛空挺かっこいい!小型ヴァンシップ<ヴェスパ>! 小型機は小回りが利いて楽しそう。 デザインいいなぁ(*´ω`*) でも宙返
[2011/10/15 19:52] 空色きゃんでぃ
ラストエグザイル―銀翼のファム― 第1話「Open file」
帰ってきた『ラストエグザイル』。前作の記憶がすっごくアヤシイんだけど、これならなんとかなりそう?
[2011/10/15 18:52] 妄想詩人の手記
ラストエグザイル 銀翼のファム 第1話 感想「Open file」
ラストエグザイル 銀翼のファムですが、ルスキニア総統の軍事大国アデス連邦の覇権のまえにトゥラン王国も風前の灯です。アデス連邦の大艦隊に襲われたトゥランの第一王女リリアー
【ラストエグザイル−銀翼のファム−】1話 1期を見てないが楽しめそうだな
ラストエグザイル−銀翼のファム− #01 Open file 81 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 02:31:18.46 ID:QIdsao2l0 空戦かっこよかった 前作見てないか...
[2011/10/15 15:40] にわか屋
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第1話 感想
寝ぼけて空母から落ちたー!? 何なのこの危なっかしそうなヒロイン可愛い 今月だけで何回も落ちてるんだ…なんで足にロープがついてるのかと思ったら… またバトルアニメ...
[2011/10/15 15:32] いらっしゃいだょ
ラストエグザイル―銀翼のファム第1話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/10/post-ce4d.html
[2011/10/15 15:12] うたかたの日々別館
ラストエグザイル−銀翼のファム− 第1話「Open file」
すばらしいつかみで(笑) ファムちゃんは毎回寝ぼけてください(マテ 戦闘時はキリッ、戦い終わったら唯化するファムかわええ♪ ジゼとは常にコンビで動くみたいね。 ストパンの
[2011/10/15 14:57] のらりんすけっち
ラストエグザイル―銀翼のファム― 第1話 「Open file」
「決めた!あたし、あの船を盗む!」
[2011/10/15 13:54] ムメイサの隠れ家
LASTEXILE 銀翼のファム 第1話 「Open File」
Buddy(初回限定盤)(2011/10/19)坂本真綾商品詳細を見る ◆第1話 「Open File」   服を脱いでから寝ぼけて扉を開けたら、空中だった。しかも、バンジージャンプ  ...
[2011/10/15 13:38] 北十字星
新アニメ「LAST EXILE 銀翼のファム」第1話
“クジラ”、捕獲・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110150000/ ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース 349-1) ...
[2011/10/15 13:22] 日々“是”精進! ver.A
ラストエグザイル―銀翼のファム― 第01話 『Open file』
シャナ三年、ラスエグ八年。こちらは本当に久しぶり、というか続編やると思ってなかった。復活したGONZOによる製作でスタッフも基本前作と同じ。 更にタイトルコールがゆかな。これも...
ラストエグザイル 〜銀翼のファム〜 第1話 「Open file」
前作から8年 世界は待っていた …のかな?(笑) 復活GONZOのフラッグシップになれるのか。 期待と不安の第1話です♪ ▼ ラストエグザイル 〜銀翼のファム〜 第1話 「Open file...
[2011/10/15 11:46] SERA@らくblog
ラストエグザイル―銀翼のファム―#01
第1話 『Open flile』 ――チョイ拾い!!
ラストエグザイル−銀翼のファム− 第1話  Open file
ラストエグザイル−銀翼のファム− 第1話  Open file 「アナトレー」と「デュシス」の2国が戦争を行い、それを超技術組織『ギルド』が調停することで成り立っている世界プレステー...
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』#1「Open file」
「決めた!私あの船を盗む!」 前作は見てなかったのですが、 特番で前作キャラは出てくるものの、 別の主人公の物語と言っていたので視聴してみました。 相変わらず音楽が綺麗
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第1話 「Open file」 感想
前作を見ていた人にとっては、嬉しい演出が増えそうな感じですね。 いきなりディーオが活躍していましたし。 聖なる湖“グラン・レイク”で、アデス連邦の砲撃に遭うトゥラン王
[2011/10/15 10:08] ひえんきゃく
ラストエグザイル-銀翼のファム-#1
第1話「Open file」 戦艦を狩るそうだけど、その後、乗員達をどうしてるんだろう‥。 面白そうな作品が始まりました。 前作を見ていないので、そのストーリーのつながりなどが判ら
[2011/10/15 07:40] 桃色のラボラトリー
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m