QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

HUGっと!プリキュア 第1話「フレフレみんな!元気のプリキュア、キュアエール誕生!」

hugpre01_01.jpg
HUGっと!プリキュア 第1話「フレフレみんな!元気のプリキュア、キュアエール誕生!」

明るく元気で前向きなはなちゃんの姿に励まされる。
hugpre01_02.jpg
hugpre01_03.jpg
hugpre01_04.jpg
hugpre01_05.jpg

今年も始まりましたプリキュアシリーズ最新作!15周年を飾る本作ハグプリのテーマは子育てにお仕事。イケてる大人のお姉さんに憧れる主人公・野乃はなを始めとした主要キャラに、育児や仕事といった要素を交えて構成される本作の物語だけど、実際本来の視聴対象である女の子にとっても、大人ぶりたい背伸びしたい。自分より小さな子のお世話をして、お姉さん気分に浸る。

誰からも一人前でイケてると周りから思われるような大人に早くなりたいという願望は、多くの子達が多かれ少なかれ共通して持っている。誰もが一度は体験したことのある感覚ではないだろうか。それだけにはなの性格や目指そうとしているもの。彼女の言動行動にも共感を覚えやすく、まさに王道の主人公としてのキャラ造形を備えている子だと本編を見て改めて強く感じた次第。

勿論大人になるって良いことばかりでなく、現実的で辛いことの方が多い。それ故に子育てに関する大変さもさることながら、敵対する勢力として昨今話題になっているブラック企業体質を備える敵対組織を据えて、プリキュアと対峙させることで、それらと向き合う形を生み出しているのも見事。理想や妄想ばかりではなく、人は現実を知ることで一歩ずつ大人の階段を上っていくものだから。

その現実的な諸問題を直視しながらも、良いこと悪いこと含めて自らの体験として吸収し、成長の糧とする。はなの子供っぽさが、より強調されて描かれていた初回だったから、はぐたんと一緒にはながどのように変わっていくのか凄く楽しみにもなる。なんでもできる!なんでもなれる!色々と未成熟な子供だからこそ可能性は無限大。

一番本作のテーマに沿っていて親和性が高いのは、やはり主人公はななんだなーと思えた初回でした。何よりはなの魅力が凝縮されていて大爆発していた初回で、もうすっかり虜にされてしまった自分が居る。色々と足りないところも多いけど、素直で健気で真っ直ぐで何があろうとへこたれない強さを持っている。まさに、王道にして中心たるピンクを受け継ぐに相応しい逸材。

はなちゃんの生き様を見ているだけで励みになっちゃうので、今年は特にプリキュアに応援される年でもある。何より主要三人の中で一番小っこくて、妹にも身長抜かれそうなはなが、めいっぱい背伸びしようとしているのが可愛くて可愛くて。でも例え体は小さくても一番心や意志が強いのもきっとはななんだろう。その片鱗は見て取れる。

はなからしたら理想を体現しているように見える。さあややほまれの人となりを知っていく中で、彼女たちがお互いにどのような影響を及ぼし合っていくのか。それも楽しみだね。本来的な女の子向けの可愛さ面白さをしっかりと踏襲しつつ、社会風刺や現実的な側面も交えて描かれるハグプリがどんなものになっていくか。これから一年楽しみ!今年もよろしくプリキュア!


hugpre01_06.jpg
hugpre01_07.jpg

表情が多彩なはなちゃん可愛い。まだ始まったばかりだけど現状ではなちゃんが一番好きなキャラであることは間違いない。仮にはなちゃんが前髪で失敗してなかったら、第一印象でここまで惹かれなかったと思うので、あの失敗は自分の中で大成功なのです。いや、可愛いよね。変則前髪パッツンはなちゃん。ほまれちゃんの褒め言葉は偽りない本心からのものだと思うよ!

今回は面白顔の方が多かったかも知れないが、時折見せる慈愛の眼差しや表情も堪りませんでした。めちょっく!


hugpre01_08.jpg
hugpre01_09.jpg
hugpre01_10.jpg

キュアエールに応援され隊。露出度高めの衣装も個人的には嬉しい。元気のプリキュア!キュアエール!小さな体を目一杯使って全身全霊で飛び回る姿を見ていると、こっちまで元気になってしまう。本編ではおよそ一年ぶりとなる物理戦闘も、やはりスピード感が出てメリハリが効くので間延びしない。エールに続く仲間の登場も待ち遠しいです。


hugpre01_11.jpg

プリキュアと敵対する組織として出てきたクライアス社の動向も要注目。諸要素から滲み出るブラック体質。女児向けアニメで稟議だ発注だ始末書だなんてワードが飛び交うことになるとは夢にも思わず。これ大人が見たら別の意味で共感しちゃうよ。稟議を通して上司にお伺いを立てないと幹部は出撃すら出来ず、オシマイダーも発注してスピード納品してもらわないといけなくて。

極めつけは浄化技を食らって退職願いからの始末書だもの。現実って厳しいなぁ…。前途ある若者や部下に辞められるのも辛ければ、諸々の責任取って始末書書かなきゃいけない幹部も辛い。そのためにある幹部職とはいえね。本作では幹部が本当に役員的な意味合いでの幹部だから洒落にならないところあるぜい。ノルマ達成、成果主義が信条っぽいクライアス社。どこまで行くのか楽しみでもあり怖くもあり。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
前向き上昇志向と成長ポテンシャル。
表情豊かで芯も通ってて、まさに王道主人公の魅力たっぷりでしたね~
同じく冒頭の前髪失敗でガッチリとハートHUGされた組です(^^)

対照的にクライアス社の皆さんは色物臭がw
これ絶対途中で有能な新入社員が採用されるパターンでは(^^)
[ 2018/02/07 01:05 ] [ 編集 ]
Re: taraさん
第一印象でもう好きだったのですが、期待に違わぬ主人公っぷりに魅せられました!
貴重な前髪を失いましたが、あれのおかげで自分もハートHUGっとされちゃいました。
はなちゃんの可愛さと魅力が凝縮された初回で大変満足!

今作の敵対組織たるクライアス社の面々も、個性的な面子でこれからが楽しみですね~。
有能な新入社員が入る傍らで、終わるまでに一体何人が退職してしまうのかも気になる!
これからまた一年、楽しんでいけたら良いなと思います。ではでは!
[ 2018/02/07 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

HUGっと!プリキュア 第1話感想
 「HUGっと!プリキュア」第1話「フレフレみんな! 元気のプリキュア、キュアエール誕生!」の感想です。
[2018/02/05 21:46] Msk-Mtnのブログ
HUGっと!プリキュア 第1話「フレフレみんな!元気のプリキュア、キュアエール誕生!」
HUGっと!プリキュアの第1話を見ました。 第1話 フレフレみんな!元気のプリキュア、キュアエール誕生! 超イケてる大人のお姉さんになりたい中学2年生の野乃はなは前髪を切り過ぎるわ遅刻はするわで転校初日は大失敗してしまう。 でも、なんだか素敵な出会いもあったりまた明日からの日々に胸躍らせていたところ、空から降ってきた不思議な赤ちゃん・はぐたんとそのお世話係のハムスター・...
[2018/02/04 19:29] MAGI☆の日記
HUGっと!プリキュア 第1話「フレフレみんな!元気のプリキュア、キュアエール誕生!」
始まりましたハグプリ! OPからはぐたんが可愛い♪ やっぱ赤子はめんこいのう(^^) ミルク飲んでるはぐたんたまらん(≧▽≦) スプーンであげてるのは離乳食じゃなくて、アスパワワというはぐたんの元気の源だそうで。 その結晶が敵さんが狙うミライクリスタル。プリキュアの変身にも大きく関わってましたね。 空から赤ちゃんが降ってくるパティーンでした^^; ど...
[2018/02/04 18:41] のらりんすけっち
HUGっと!プリキュア テレ朝(2/04)#01新
第1話 フレフレみんな!元気のプリキュア、キュアエール誕生!今日から転校する野乃はな。イケてるお姉さんになるために、前髪を自分でカット。でも切り過ぎて落ち込んでしまう。通学途中にお婆さんをボールから守る、一瞬赤ちゃんの鳴き声が 聞こえて時間が止まる。ボールが額に直撃お婆さんは無事、大きな荷物が大変そうで手伝う。遅刻してしまう、美人でイケてる少女ほまれに遭遇する。学校でも赤ちゃんの鳴き声が聞こ...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m