QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

HUGっと!プリキュア 第2話「みんなの天使!フレフレ!キュアアンジュ!」

hugpre02_01.jpg
HUGっと!プリキュア #02「みんなの天使!フレフレ!キュアアンジュ!」

一人じゃ出来ないことも二人なら出来る。
hugpre02_02.jpg
hugpre02_03.jpg
hugpre02_04.jpg
hugpre02_05.jpg

学園の天使と称される知的美人な薬師寺さあや加入回。品行方正でお嬢様然とした空気を纏いながらも、温和で人当たりも良くて優しさに満ち溢れている。周囲から称賛されるのも納得の人格者で、その大人びた佇まいに、はなが羨望の眼差しを向けるのも頷ける。でも、周囲の反応とは対照的に、さあや自身は自分の良さに自信を持てず、逆にはなの良さに憧れの気持ちを持っている。

人は自分の良いところに気がつきにくいと言いますが、だから自分にはないものを持つ他人の良さに目を奪われがち。自分にはないの良さ。その人ならではの魅力。自分に自信がない程、そういうものを無意識に求めてしまうのが人の性よね。はながプリキュアの正体を自ら喧伝し、仲間は要らない一人で十分と息巻くのも、それが他の人にない唯一性になり得ると感じているからだろう。

でも、人って万能でも完璧でもない。どんな人にも苦手や弱点があって、同時にそれぞれの良さや得意がある。さあやが好きなマザー・テレサの言葉にもあるように、人それぞれに違う良さがあるから、人間社会って成り立っているんだよね。何でも一人で出来たらそれは理想的で立派だが、人はやっぱり一人じゃ生きていけないし、何でも一人で背負い込んで全てをこなすのも無理がある。

赤ちゃんのはぐたんに限らず、大人だって自分に足りないものを補い合い、互いに支え合って生きている。それが世界なのだ。最初から他人を当てにして甘えたり依存するのとは違ってね。精一杯今の自分に出来ることを頑張って足りないところは助けてもらって。そうしていく中で自分の得手不得手を見極め、やりたいことを見つけて自分の良さを磨いていく。それが人生ってものなのだと思う。

一人で何でも出来る大人のお姉さん。はなが目指す理想像でもあるけど、さあやと交流を深めるにあたって、完璧であったと思っていた人にも自分と同じ悩みや苦手があること。全部が全部一人でこなすことが大人ではなく、誰かと協力して成し遂げられることがあることがあるのを肌で感じ取り、学んでいく姿を見ることが出来て良かった。

子育てにも通じる共生。育児をテーマにお世話する大人側(と言ってもまだ中学生)の成長をも同時に描く本作ならではのアプローチでもあったと思います。知恵のプリキュアを司るさあやにしても、最初から博識で全能なのではなく、作中で「知らないことを知るのが好き」「わからないことは調べよう」という姿を描き、知識を手に入れる「過程」の部分を重視していることが窺える。

この過程の部分が本作では特に大事なところだよね。教育的な観点から見ても作中キャラの人間的な成長がどこに起因しているのか。それがハッキリ伝わってくるから信頼しかないのだ。ということでさあやちゃんの人間味溢れる側面を知ったことで、もっと彼女が好きになってしまった加入回。何よりはなちゃんとさあやちゃんの距離感が多分に近くてですね。最高でした!今回それだけで十分だよ!


hugpre02_06.jpg
hugpre02_07.jpg
hugpre02_08.jpg

知性と気品に満ち溢れたキュアアンジュ誕生!青キュアの伝統を感じさせてくれる変身バンク。知性と共に健全だから逆に引き立つエロスを内包してくれてるのもまた良し。優しさと慈愛に充ち満ちていて、まさに天使と呼ぶに相応しい。ぶっちゃけて言えば素敵な太ももと御御足が目に焼き付くのだが、何はともあれ美人ですね。まさに知恵のプリキュアを冠するに相応しい。

歴代の知恵を担当する多くの先輩達が通った道。プリキュアの伝統に倣い、後々アンジュがその道を辿らないか若干の不安を感じつつ。いつまでも冷静で知的で素敵な姿を保ち続けて欲しいものです。


hugpre02_09.jpg
hugpre02_10.jpg
hugpre02_11.jpg

名前呼びの儀式はかくも尊いものなのだ。グイグイ距離を詰めるはなちゃん、照れるさあやちゃん。二人の距離が基本近めで大変素晴らしいものでありました。イケメンハリーが出てきて5的な要素もあるんだけど、あえて言おう。百合の波動を感じる…!


hugpre02_12.jpg

今週も表情多彩なはなちゃんに癒やされました。めちょっく可愛い!(誤用)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

HUGっと!プリキュア 第2話感想
 「HUGっと!プリキュア」第2話「みんなの天使! フレフレ! キュアアンジュ!」の感想です。
[2018/02/12 08:53] Msk-Mtnのブログ
HUGっと!プリキュア テレ朝(2/11)#02
第2話 みんなの天使!フレフレ!キュアアンジュ!学校ではキュアエールの話でもちきり。野乃はなは自慢したいがハリーから内緒だと口止めされていた。そんな彼女に図書室を案内してくれる委員長の薬師寺さあやは美人で 成績優秀で皆に優しくて大人気。放課後はハグたんのお世話をするはな。ハリーがミライクリスタルの力で家を誕生させる。ハリーもイケメンに変身して過去を話す。クライアス社にハグたんの世界は壊された...
HUGっと!プリキュア 第2話「みんなの天使!フレフレ!キュアアンジュ!」
追加戦士決定ワラタwww ハリー:「プリハートはあと3つある」 4人目はやっぱりゆかりんのキャラかな? 誰ですか?www ハリーですww 今年は妖精時と人間時で中の人分けてきたか。 はぐたんをどこで育てるのか?というのが疑問でしたが。 前作に引き続き移動式のおうち出てきた! しっかりおもちゃになってますねww あっさりお家の存在さあやちゃんに...
[2018/02/11 13:15] のらりんすけっち
HUGっと!プリキュア 第2話「みんなの天使!フレフレ!キュアアンジュ!」
HUGっと!プリキュアの第2話を見ました。 第2話 みんなの天使!フレフレ!キュアアンジュ! 学級委員長のさあやは可憐で成績優秀、誰にでも優しいことから『天使』と呼ばれ、クラスのみんなに慕われていた。 そんなさあやに憧れるはなだが、どんなに褒められても喜ばないさあやのことを不思議に思っていた。 イケメンの姿に変身できるハリーはプリキュアの仲間を見つけるようにと言うが、...
[2018/02/11 13:07] MAGI☆の日記
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m