QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カードキャプターさくら クリアカード編 第7話「さくらとお庭でおにごっこ」

ccsakura07_01.jpg
カードキャプターさくら クリアカード編 #07「さくらとお庭でおにごっこ」

百聞は一見にしかず。
ccsakura07_02.jpg
ccsakura07_03.jpg
ccsakura07_04.jpg
ccsakura07_05.jpg

記録のカードがどんなものかを探る為、大道寺家の広大な敷地を用いての実践テスト!記録と言えば知世ちゃん。それも彼女の願望を実現しようと技術協力を惜しまない大道寺家の全面的なバックアップあってのものなのですが、机上であれこれ考えるより実際にデータ収集を行わんと動いた方が得るものが大きい。ということで今回は改めてクリアカードと向き合う回であったのかなと感じる。

未だ正体不明でさくらにしか感知出来ない謎のカード。夢の内容も判然としない物が多く、どうしたって不安や恐怖が先に来てしまう。でも、必ずしもカードそのものが悪いものであるとは限らない。攻撃的な性質を有するカードもいるが、そうじゃないカードも沢山いる。個々に異なる性質を有するカードは、いわば生き物のようなものでもあって画一的に図ることは出来ない。

クロウカード編の鏡のカードとかは象徴的だと思うんだけど、あれも結果としてさくらは迷惑を被ったし、桃矢に至っては怪我を負ってしまったが、その後は反省して改心し、どのカードよりも人間の心に寄り添い力を貸してくれる存在になった。カードの個性も性質も種々様々で、さながらそれは人間と相対するのと同じなのではないだろうかと。

だから一律にカードが悪いものと決めてかかるのではなく、自分の目で見て触れて感じ取って。そうすることで初めて見えてくる物があるんじゃないかなと思うわけです。今回の飛翔のカードは、まさに平和寄りというかそこにあるだけで無害なカードだったけど、目に見えず気配を感じ取れない小狼たちにとっては、やはり脅威という感情が先に立ってしまう。

それ故に自衛の意味も込めての攻撃という手段が先に来ちゃうんだけど、カードの方から歩み寄り仲良くしたいと思ってくれるものもある。クロウカード編やさくらカード編のように、守護者であるケロちゃんや月の知識すら及ばない認識の外側にいる相手。ならばその意を汲み取り、在るべき姿へ。カードが望む方向へ導いてあげられるのはさくらしかいない。それが今のさくらにしか出来ないことでもある。

さくらの夢にしても、透明なカードを写真に撮って送っていたケロちゃんにしても言えるが、実際にそれを目に見える形で捉えることでしか見えないものもあるだろう。まさに、百聞は一見にしかず。願わくばさくらと出会うカード達が、皆が幸せになるためのものになりますよう。園美さんとの再会もあったし、平和寄りなカード回収回も乙なもの。


ccsakura07_06.jpg
ccsakura07_07.jpg

という諸々のことはさておき今回登場したカードは飛翔!やっぱり飛行魔法はカードキャプターの華ですね。これがあるのとないのとでは画的な見栄えも戦術的な幅もまるで違う。ケロちゃんと一緒に自由気ままに飛び回るさくらちゃんの楽しそうな姿。この光景は初期からあったものなだけに感慨深さもひとしお。お馴染みとも言えるこの光景。百回じゃきかないくらい見ている。


ccsakura07_08.jpg
ccsakura07_09.jpg

李くんの新しい技のお披露目!?見た目も派手で格好いい剣の取り出しでしたが、これも話で伝え聞くより直接見た方が早いし、詳細をより実感出来るものの一つだったのではないかと。お馴染みの雷帝招来の安心感は言うまでもない。一方で気になるのはやっぱり最後の物憂げな顔だよ。小狼くん何を隠しているんだ~。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
以前コメントさせて頂いた「大道寺トイ製の撮影用ドローン」が現実にw
フライングのネタバレでも何でもなく、完全アニメオリジナルのサプライズでした。まぁ知世ちゃんならやりかねないとは思ってましたが…(^^;)

飛行魔法はカードキャプターの華。然り!
飛行シーンに多めに尺を割いた構成も、見てて楽しかったです(^^)

小狼君の魔法は新技もカッコ良かったですが、雷帝招来のエフェクトもど派手にパワーアップしてましたね~
知世ちゃんの家の庭が火事にならないか心配しましたw
[ 2018/02/20 01:57 ] [ 編集 ]
Re: taraさん
大道寺家の技術は留まるところを知らずに高まり続けていく!
ドローンまで完備して陸空を制覇し、残すは水中のみ。
知世ちゃんの発言からしても、そう遠くない内に実現してしまいそうですね。
アニメ本編でもいつか回収されるのではないかと(笑)

飛行魔法はやっぱりあるのとないのとでは全然違ってきますよね。
カードキャプターになりたての頃を思い出さずにはいられませんでした。

小狼くんも修練は続けていたようで新しい技を習得してパワーアップ。
それが活かされる日が楽しみで見たいという思いもありつつ。
そういう事態が起こらなければという思いもありで複雑だ!
[ 2018/02/20 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメ感想 『カードキャプターさくら クリアカード編』第7話「さくらとお庭でおにごっこ」
『CCさくら クリアカード編』アニメ第7話♪ 原作に準拠しながら、ほぼ全編アニメオリジナル…という独特な。 『CCさくら』のアニメならではの内容とクオリティでした(^^)
[2018/02/20 01:45] たらさいと
アニメまとめてプチ感想(さくらクリアカード編・三ツ星カラーズ・スロウスタート)
カードキャプターさくら クリアカード編 第7話 記録のカードを使ってみよう! 知世ちゃんのおうちに行くんですねww 親子でさくらちゃん大歓迎ワラタ。 遂に知世ちゃん撮影にドローン導入! さくらちゃんを撮るために開発ってww 小狼君きたー!今週もほほえまカップル♪ またまた新カードの予感、追いかけると逃げちゃいます。 気づいたさくらちゃん、お友だちになろう作戦大成功。 飛...
[2018/02/19 14:38] のらりんすけっち
カードキャプターさくら クリアカード編 第07話 「さくらとお庭でおにごっこ」
 質問。今回のサブタイトルを「さくらと俺とお医者さんごっこ」と見まちがえてしまったのは俺のほかにどれだけいますか? つーか俺だけじゃないはずですよね? ね?  前回さくらが手にいれた記録のカードの使い道をさぐるためにさくらはガチレズの家の庭でためしてみることにしました。もちろんガチレズお手製のコスチュームに身をつつんでのことです。なおさくらを撮影するのはガチレズの家の会社が開発...
[2018/02/18 23:47] Moon of Samurai
カードキャプターさくら クリアカード編 第7話「さくらとお庭でおにごっこ」
カードキャプターさくら クリアカード編の第7話を見ました。 第7話 さくらとお庭でおにごっこ 「記録」のカードにどんな魔法があるのか試すため、さくらはケロちゃんと知世のお家を訪れ、お庭で知世と一緒にカードを試してみることにする。 知世は大道寺トイズが開発した新型カメラを披露してが空を飛ばせる中、さくらは『記録』のカードを発動させるも全く動かずにいた。 「ほぇ?」 「...
[2018/02/18 22:16] MAGI☆の日記
カードキャプターさくら クリアカード編 #7
さくらが知世の家の庭で、新しく手に入れたカードをお試しするお話でした。 前回手に入れた、記録というカードにはどんな力があるのかわかりません。それを知るために、さくらは知世にお願いして、お屋敷の広い庭を貸してもらうことにしました。 さくらが知世の家を訪れると、以前にも増して衣装の充実度が高まっています。さらに、知世のお母さんもさくらがお母さんに似てきたと喜んでいます。(^^; ...
[2018/02/18 20:15] 日々の記録
カードキャプターさくら クリアカード編 BSプレミア(2/18)#07
第7話 さくらとお庭で鬼ごっこ新たにゲットした記録のカードについてユエに報告。機能が不明なので試してみよう。セッティング担当のケロちゃん。向かったのは知世の自宅。さくら用の衣装にお着替えさせると母親が訪れる。益々なでしこに似てきたと大喜びだけど会議で忙しい。新製品のお試しに協力してくれて嬉しいと言い残す。 さくらの勇姿を撮影できなくて残念な知世が開発に携わった新製品は カメラ付き小...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。