QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カードキャプターさくら クリアカード編 第8話「さくらと時計とかくれんぼ」

ccsakura08_01.jpg
カードキャプターさくら クリアカード編 #08「さくらと時計とかくれんぼ」

あくまで執事です。
ccsakura08_02.jpg
ccsakura08_03.jpg
ccsakura08_04.jpg
ccsakura08_05.jpg

旧エリオル邸に引っ越していた秋穂宅への訪問回。相変わらず雰囲気たっぷりのお屋敷ですが、住む人も変われば中身も変わる。秋穂に仕える新キャラクター。執事の海渡も交えて過ごす一時は終始和やかで柔らかい。外側から見たら荘厳な佇まいのお屋敷も、実際に中に入ってみれば全く違った物が透けて見える。ということで今回は透過のカード回収に当たり、そこにあるけど見えない物。

見えにくい物が少しずつ見え始めてくる回でもあったのかなと感じる。以前語られた秋穂の大切な人。彼女が思慕を向ける相手も、海渡が実際に登場したことでより明確なものになるし、そんな彼女の思いとは裏腹に、あくまで執事としての立場から秋穂に仕えていることを表明する海渡と、そんな彼のスタンスを残念に感じている秋穂の姿も見て取れるものになる。

秋穂が日本に来た目的の一端も書斎に案内されたことを契機に明らかとなり、彼女が持っていた鏡の国のアリスは、さくらを不意に襲う夢の内容と結びつくものになった。秋穂が本の詳細を語ろうとしたタイミングで、それを遮るように掛かってきた海渡からの内線電話も、色々と絶妙すぎたようにも見えたが、流石にそれは勘ぐりすぎというものか。

しかし、本作において人当たりが良く物腰の柔らかい温和な人は、表面からでは窺い知れない裏の思惑を抱えている印象もある(かつての観月先生やエリオルくんがそうだった)だけに。意図的か否かは置いておくとしても海渡本人、もしくは彼が仕える詩之本家が、この一連の騒動に何らかの形で関与しているのではと改めて思わせるのに十分な内容であったようにも思う。

エリオルが時が来るのを待つしか出来ることはないと断言したタイミングが今なのも意味深ですが、小狼や桃矢兄ちゃんを含めて。現状唯一クリアカードの力を感知出来るさくら。その彼女の周りの人間が揃って当事者であるさくらに先んじて裏に潜む何らかの事情を察知している現状の構図も、また面白いところ。そこにあるけど今は見えない透明な思惑が渦巻いているようだ。

ともあれ今回に関してはカードも攻撃を仕掛けてくる類いの物ではなく、平穏な学校生活と休日の友達との交流を楽しめる回でもありました。奈久留やスッピーも出ましたし。英国組の合流はまだ先かもしれないけど楽しみ。また、次回に向けての下準備もバッチリですね。色々なことがあったあの水族館再び。さくらと小狼の休日デート。それを見守る知世ちゃんとケロちゃん。色んな意味で楽しみだ。


ccsakura08_06.jpg
ccsakura08_07.jpg

飛翔のカードを使ってお散歩したいと言うさくらちゃんに対し、一緒に乗せてではなく第一声で撮影させて欲しいと言い切る知世ちゃんの揺るぎなさ。不測の事態だった透過のカード回収も、手ブレや画質面での不満はあれども現代の最新ツールたるスマートフォンでバッチリ回収する徹底ぶり。知世ちゃんマジぶれない。


ccsakura08_08.jpg
ccsakura08_09.jpg
ccsakura08_10.jpg

「ほええ」に並ぶさくらちゃんの二大代名詞の一つ。「はにゃーん」がクリアカード編でも満を持しての登場だ!いや、小学生時代に比べると全然言わなくなったなぁと思ってはいたのですが、さくらちゃんなりに中学生になってそれはちょっと恥ずかしい…という羞恥心もあって、意識して言わないようにしてたんですね。でも、やっぱり可愛いから問題なんか何もないよ~。これからも素直に喜びを表現するさくらちゃんのままでいて欲しい。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメ感想 『カードキャプターさくら クリアカード編』第8話「さくらと時計とかくれんぼ」
先週の放送を見逃し(録画失敗)してしまったので、再放送で… (ニコニコチャンネルetc.でも配信されてますね^^) そんなわけで、約1週遅れの感想です(^^;) 「おにごっこ」の次は「かくれんぼ」w
[2018/03/03 22:32] たらさいと
カードキャプターさくら クリアカード編 第8話 「さくらと時計とかくれんぼ」
さくらに加えて子狼の服まで作ってる知世ちゃんには困るね
[2018/02/27 21:44] 夢幻の灰色帝国
アニメまとめてプチ感想(さくらクリアカード編・三ツ星カラーズ・スロウスタート・ベビーシッターズ)
カードキャプターさくら クリアカード編 第8話 今回もただひたすらにさくらちゃんが可愛い♪ 秋穂ちゃんのおうちにお呼ばれ。 元エリオルくん家ですね。単なる偶然ではなさそうですが。 もちろん知世ちゃんも一緒です(^^) 秋穂ちゃんが一緒に暮らしてる海渡さん登場! バックにお花しょいまくってますね^^; 優雅なお茶タイム、おいしいケーキにさくらちゃん。 8話で「はにゃ~ん♪」...
[2018/02/26 09:47] のらりんすけっち
カードキャプターさくら クリアカード編 第8話「さくらと時計とかくれんぼ」
カードキャプターさくら クリアカード編の第8話を見ました。 第8話 さくらと時計とかくれんぼ 秋穂が引っ越してきたのは大魔法使いクロウ・リードの生まれ変わりのエリオルが住んでいた家であった。 知世と二人で家を訪ねたさくらを迎えてくれたのは秋穂の世話をする海渡という執事でお茶など用意してくれる。 「どちらのお店の物でしょう?」 「あ、いえ…こちらで」 「まぁ、手作り...
[2018/02/25 23:35] MAGI☆の日記
カードキャプターさくら クリアカード編 #8
さくらと知世が、秋穂の家を訪問するお話でした。 前回、小狼も知世の家にやって来たのは、カードのことについて話すほかに、知世が小狼のコスチュームの採寸をする目的もありました。さくらの分だけでも凄いのに、そのうえ小狼の分までコスチュームを作るとは、相変わらず知世ちゃんは凄いです。(^^; 知世と一緒に登校していたさくらは、途中で秋穂と出会いました。秋穂はどんな家に住んでいるのかと思っ...
[2018/02/25 18:27] 日々の記録
カードキャプターさくら クリアカード編 BSプレミア(2/25)#08
第8話 さくらと時計とかくれんぼ 小狼の採寸する知世。さくらの衣装に合わせて小狼の衣装も作るらしい。秋穂の引っ越してきた家はエリオルが以前に住んでいた家だと判明する。そして日曜日に招待されるが小狼は行けない。その次の日曜日は卵焼き作って出かけようと約束する。 かつて訪れたエリオルの家で少し緊張気味のさくら。執事のユナ・D・海渡を紹介される。秋穂を小さいときからお世話してく...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。