QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カードキャプターさくら クリアカード編 第11話「さくらとさかさまペンギン」

ccsakura11_01.jpg
カードキャプターさくら クリアカード編 #11「さくらとさかさまペンギン」

似ているようで何かが違う。
ccsakura11_02.jpg
ccsakura11_03.jpg
ccsakura11_04.jpg
ccsakura11_05.jpg

クロウカードやさくらカードとクリアカードの類似性。魔力を持っていることが判明した海渡の背後に見え隠れするもの等々。クリアカードによる騒動が始まってから、見えそうで見えなかった諸々の事情が、ある程度詳らかにされたと思います。また、作中の数学の授業で等号の話があったけど、今回は近似値的な要素で構成されている回でもあったのかなと感じる。

同じようで何かが違う。クリアカードの力に対するさくらの反応でしたが、今回は他にもそういった要素が色々なところで見受けられる。魔術世界におけるさくら達と海渡の立ち位置の違いだったり、ペンギン公園のカード捕獲騒動にしても、力の時と今回とでは似ているようで少し違う。桃矢の作った肉じゃがの味付けや山崎くんのホラ話。カード捕獲時の撮影事情の差異もその一端と言えるかもしれない。

その中でもやっぱり気になるのは、さくら達と敵対する魔術師である可能性が浮上した海渡の存在。彼の今現在の立ち位置ですね。諸々の事情からかつてさくら達と敵対していたエリオルも、無関係の人間は極力巻き込まないよう最大限の配慮をして目的達成の為に動いていた。さくらに対する慈愛の心も持っていた。そういう意味で同じ敵対者であっても、かつての彼と今の海渡は似ているようで違うと言えるのかもしれない。

勿論海渡に明確な敵意があると決まったわけではないし、彼がクリアカードの騒動を起こしている張本人であると確定したわけではない。でも、小狼とエリオルの会話は、確定情報ではないにしても、おおよそ海渡の実態と彼の背後に潜むものを捉えていたんじゃないかなと。

今までのさくら世界で魔術を用いる者と言えば、大抵がクロウ・リードに縁のある者たちで、李家や観月先生にしてもそれは同様だった。それだけに、ここに来ての第三者的な勢力にあたるイギリスの魔術協会。その中でも最高位の魔術師に与えられるDの称号を持ち、月の力を行使する者かもしれない海渡の存在は、やはり脅威になりえるもの。良くない噂も聞くという話があっただけに余計に。

魔術世界ではクロウの血縁として名を馳せる李家なだけに、今回の海渡と小狼の対面シーンも凄く意味深に映るし、魔術師として色々と都合の良い旧エリオル邸を、彼が選んだという話も気になる。魔術師は基本自ら素性を明かすようなことをしないとされる中で、むしろ自分から接触を図り魔力や称号を隠そうともしない海渡の在り方。それも同じ魔術師だけど違うところの一例かもですね。

ともあれクリアカード編が始まってから朧気でぼやけていた様々な要素が、徐々にクリアになり見え始めてきた感じもする今日この頃。起承転結で言えば起句の部分に当たる一クールの終わりに、次のクールへ向けての動きや兆しを盛り込んで描いていた回だったかなと。次回の小狼と秋穂の球技大会対決もそうですが、ここからそろぞれの接触や行動がより本格化していきそうなだけに。次回以降の物語の動きも大いに楽しみにしたいところ。


ccsakura11_06.jpg
ccsakura11_07.jpg
ccsakura11_08.jpg

例え自分が不在の時に事が起こっても愛すべきさくらちゃんの姿を一瞬たりとも逃しはしない。と言わんばかりの知世ちゃんの万一に備える用意周到さ。技術の進歩は撮影環境をも一変させるということで。今や一億総カメラマンみたいな時代になりましたし、知世ちゃんに限らず騒動後に公園に集まってきた一般大衆にしても、恐るべき拡散能力を持つ脅威の人材。

カードキャプターや魔法少女にとっては生き辛い世の中になりましたなぁ。とはいえ今回は途中から撮影に失敗していたケロちゃんに対する知世ちゃんの圧が全てよね。そのプレッシャーはあまりにも恐ろしく、直視するのも憚られる。クリアカードや海渡とはまた違った意味での脅威。こうして知世ちゃんのさくらちゃん撮影網は、より完璧なものへと近づいていくのだ…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
雪光さん、こんにちは。

海渡の正体が魔術師かもしれないのですね。
あの笑顔が怪しいと思ってました。
まだ目的は判明しませんが。

そして、クリアカードがクロウカードに似ていることが判明
クロウカードがクリアカードに変化したのでしょうか。

ケロちゃんはカメラマスターを目指すことになりました。
[ 2018/03/21 10:34 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
仮に海渡が本当に魔術師でクリアカードによる一連の騒動が彼の手による物だとしても、
その目的が未だ判然としないところがあるだけに、不穏さは拭いきれないですよね。
こうなると柔らかで穏やかな物腰が逆に怖さを増してしまうのです。

クリアカードの性質も未だ不明なところが多いですが、
クロウの魔術系統を汲むクロウカード、さくらカードとは全く別の物にも見えます。
この辺りは前作を見てないとピンとこないかもしれませんが、
既存のカードが何らかの力の干渉により変化したというのは間違いないかと。

その辺りも今後の注目点の一つになるのかなと思います。
次のクールは海渡とクリアカードの本質により迫っていって欲しいところ。
この先も楽しみです。ではでは、コメントありがとうございました!
[ 2018/03/21 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメ感想 『カードキャプターさくら クリアカード編』第11話「さくらとさかさまペンギン」
1週遅れペースからなかなか抜けられませんが、そこはそれ… 来週の放送がお休み(総集編)のようなので、そこでキャッチアップします(^^;) “ペンギン大王さかさま事件ふたたび”だった「クリアカード編」第11話の感想です。 例によって原作との比較から入りますが、原作のネタばらしはしませんのでご安心を…
[2018/03/25 23:49] たらさいと
カードキャプターさくら クリアカード編 第11話 「さくらとさかさまペンギン」
新たに手に入った2枚のカードのことを2枚に伝えるさくら 新しいカードの気配を感じ取れるのはさくらだけみたい 新しいカードはクロウカードと似ている? クロウカードがクリアカードになったのか?
[2018/03/20 21:57] 夢幻の灰色帝国
アニメまとめてプチ感想(さくらクリアカード編・三ツ星カラーズ・スロウスタート)
カードキャプターさくら クリアカード編 第11話 クロウカードとクリアカードは効果が似ている。 知世ちゃんの指摘は当たりでしょう。 2つのカードの因果関係やいかに。 小狼と海渡さん初対面。小狼警戒モード。 さっそくエリオルに報告。 この二人やっぱり連絡取り合ってたか。 海渡さん魔力持ち、かなりのツワモノ? 今のところ気づいたのは小狼だけ。 敵サイドになってほしくない...
[2018/03/20 09:03] のらりんすけっち
カードキャプターさくら クリアカード編 #11
クロウカードの時と同じように、公園のペンギン大王がひっくり返ってしまうお話でした。 さくらは、秋穂が来た時に起こった出来事を、知世と小狼に話しました。それを聞いた2人は、驚くと同時にある共通点に気がつきました。新しく手に入れたカードは名前は違いながらも、それぞれが今までのカードと同じような力を持っていることです。 それが何を意味しているのか、今のさくらたちにはわかりません。授業中...
[2018/03/19 18:27] 日々の記録
カードキャプターさくら クリアカード編 第11話「さくらのさかさまペンギン」
カードキャプターさくら クリアカード編の第11話を見ました。 第11話 さくらのさかさまペンギン 下校中に偶然、海渡と出会った小狼はひそかに連絡を取り合っているエリオルに伝え、二人は海渡が力の強い魔術師ではないかと推理する。 「さくらさんは?」 「何も言われてないし知らせてない」 「ということは…さくらさんに気付かれない力であなたは気付いた…」 「相手も月の魔力を...
[2018/03/18 15:10] MAGI☆の日記
カードキャプターさくら クリアカード編 BSプレミア(3/17)#11
第11話 さくらとさかさまペンギン新たに2枚のカードを取得したと小狼、知世に話す。ケロちゃんは存在を何も感じず、さくらだけが感じた。知世がクロウカードとの類似性に気づく。 数学では等号を学ぶさくら。来週から始まる球技大会で山崎、小狼はランチに遅れて参加。秋穂はテニスを幼い頃から学んでいる。バトミントンではなくバドミントンが正解と珍しく 嘘を言わない山崎くんだった。 下校途...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。