QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HUGっと!プリキュア 第9話「丘をこえ行こうよ!レッツ・ラ・ハイキング!」

hugpre09_01.jpg
HUGっと!プリキュア #09「丘をこえ行こうよ!レッツ・ラ・ハイキング!」

えみるちゃんは友達思いな頑張り屋さんなのです!
hugpre09_02.jpg
hugpre09_03.jpg
hugpre09_04.jpg
hugpre09_05.jpg

ハグプリほのぼの日常回。はな達がハイキングで出会った愛崎えみるは、何事においても慎重で極端なまでの心配性。そのどこかズレているところというか、空回りっぷりもまた可愛らしいところですが、例え自分の真意が相手に伝わらなくても、大切な友達が楽しい時間を過ごせるように、自ら体を張り人知れず頑張る。他人の為に一生懸命になれる気質は、どこかはなのそれを彷彿とさせる。

作中でさあやが指摘した通り、えみるとはなは似た者同士なところがある。純粋な応援とは少し違うけど、大切な人の力になりたい。その根底にある思いは共通したものがあると思う。そして、これまでの物語で描かれてきたように、応援とはその人ごとの心にしっかりと寄り添い、向き合い理解して初めて成立する。真価を発揮するものでもある。

ことりを初めとした同級生も、えみるのことをいつも何かに必死で一生懸命なことは理解しつつ、彼女が何故そうするのかまでは思い至っていない。そんな人知れず活躍するヒーローのようなえみるの心を、ただ一人察して寄り添い、自分はダメダメだと落ち込む彼女を、はなが肯定し背中を押すことで鼓舞するというのが良いよね。派手さはなくても、これもまた応援の一つの形なのだ。

例え少数でも自分の気持ちを正しく知ってくれている人がいる。認めてくれる人がいる。それだけで人は凄い力を貰えるし、自分に対する自信を深めることも出来る。似た気質を持つ二人だけの交流と秘密。そこに人知れず誰かの為に頑張るヒーロー像と応援を絡めつつ、世のため人の為に人知れず戦う格好良いヒーロー。

プリキュアという実像をえみるに見せることで、はなの話を実感と実体を伴うものとする。えみるの中に確かな実感のあるものとして、落とし込む作劇が巧みだったなぁと。ハグプリ組の中では、はぐたんを除くと末っ子というか妹的なポジションのはなだけど、今回小学生のえみると触れ合う中で、彼女のお姉ちゃんらしさや年上らしさのようなものを感じられたのも良かった。野乃姉妹の姉だし!

何はともあれ友達の為に頑張れるえみるちゃんは素敵な良い子。その健気で優しい気持ちが、いつか正しく伝わる日が来ると良いなと思わずにはいられない。えみるちゃん本当に魅力的で可愛いキャラクターでした。


hugpre09_06.jpg
hugpre09_07.jpg
hugpre09_08.jpg

はなカッパやキュウリを始め、今回カッパが推されているのは何でかなと思ったんだけど、Wikiでカッパを調べてみると、今回の話やえみるのキャラを形作る逸話や性質を持つからなのかなと。カッパの正体のところの項目とかを読むと結構エグいんだけど、危険な場所に対する子供たちへの警告の意味とかを鑑みると、今回の話やえみるのキャラ造形の大元が見えてくるような気がする。

今回いつもと比べて話の中身が何となくぼやけて感じたり、ノリやテイストが少し違って感じられたのも、大元になっている部分を直球で描くと児童向け的に少しアレ…になりかねないので、マイルドにぼかしながらも楽しさを伴うものとしつつ、伝えるべきテーマをしっかりと伝えようとした結果なのかもしれない。この辺は全部自分の妄想だが。カッパと猿にも意外な繋がりがあったんだなぁ。


hugpre09_09.jpg
hugpre09_10.jpg
hugpre09_11.jpg

えみるちゃん照れ可愛い。本当に根は良い子で彼女の考えてることが正しく伝われば、たちまち人気者になるのではないかと思えるくらい。はな先輩との関係性もニマニマものでしたし、またどこかで再登場して欲しいと心から願っている。何だったらえみるちゃん、本当にプリキュアになってもいいんだよ?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

HUGっと!プリキュア 第9話感想
 「HUGっと!プリキュア」第9話「丘をこえ行こうよ! レッツ・ラ・ハイキング!」の感想です。
[2018/04/02 19:35] Msk-Mtnのブログ
HUGっと!プリキュア 第9話「丘をこえ行こうよ!レッツ・ラ・ハイキング!」
アバンお当番ははぐたん! あら可愛い~(≧▽≦)о(ж>▽<)y ☆ じょうずにできましたー(^^) ハイキングにやってきたハグプリメンバー。 声をかけてきたJSえみるちゃんは心配性? でもけっこう的を得ていたり。 ハンマーでチェックしたら石橋崩壊^^; マジで渡るの危なかったヽ(;´Д`)ノ はなちゃんタンバリンをお猿さんに取られる^^; 追いかけ...
[2018/04/01 18:25] のらりんすけっち
HUGっと!プリキュア 第9話「丘をこえ行こうよ!レッツ・ラ・ハイキング!」
HUGっと!プリキュアの第9話を見ました。 第9話 丘をこえ行こうよ!レッツ・ラ・ハイキング! みんなで出かけたハイキングでことりのクラスメイトの愛崎えみるに会うのだが、ハイキングは危険だと言われてしまう。 そして、えみるが危険を心配するあまり、次々にハプニングが起きて大変なことになってしまう。 みんなで歌を歌っていたら猿がタンバリンを持って行ってしまい、はぐたんとえ...
[2018/04/01 16:32] MAGI☆の日記
HUGっと!プリキュア テレ朝(4/01)#09
第9話 丘をこえ行こうよ!レッツ・ラ・ハイキング! 今日は皆でハイキング、しかし危険がいっぱいと注意する少女。はなの妹、ことりの同級生の愛崎えみるだった。 どんな不測の事態にも対処できるようにと色んなグッズ持参。お腹の空いたはな、おやつのバナナを間違えてきゅうりを持ってきた。実はカッパ伝説のある場所だった。 パップルは休日にパワースポットを訪れた。そこは同じハイ...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。