QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

カードキャプターさくら クリアカード編 第14話「さくらと神社と動物園」

ccsakura14_01.jpg
カードキャプターさくら クリアカード編 #14「さくらと神社と動物園」

さくらの願いが強い力になる。
ccsakura14_02.jpg
ccsakura14_03.jpg
ccsakura14_04.jpg
ccsakura14_05.jpg

懐かしの月峰神社を舞台にした一騒動。さくらの願いに呼応するように力を発動していた幻影のカードが相手でしたが、さくらと小狼が取り込まれるところや、小狼が魔力消費の激しい時間を止める魔法を行使して助力してくれるところ等、かつての要素を踏襲したと思える内容にもなっていて印象深く映る。動物姿となった皆の可愛さとは裏腹に、比較的シリアス度高めな回でもあった。

それらの事実が、知世が以前指摘した通りクロウカードとクリアカードの密接な結びつき。それを改めて想起させるところでもある。また、大切な人を思う気持ちが強い力を生み出すということも、さくらと小狼の双方から感じられる内容でした。夢の力が始動キーにもなっている今のさくら。その力の根源。それがどこから生み出されるのかを改めて考えさせられる。

強い願いが強い力を生む。大切なさくらを思い、彼女を守る為に苺鈴曰く無茶な修行をやってのけ、体に負担が掛かる術式を厭わず行使する小狼の力も、強い願いや思いに起因したものですし、さくらの力の源が大切な人を守りたいという純然たる願いから生じているものであることは、クロウカード編やさくらカード編においても一貫して描かれていたことでもある。

カード空間内で寄り添い支えてくれた小狼の「大丈夫」という台詞は、本作を象徴する一言であることは言うまでもないことだろう。さくらの強い願いが込められた「絶対大丈夫だよ」こそが、どんな事態も何者をもはね除ける無敵の呪文。それを引き出してくれるのは、さくらにとって一番大切な小狼であり、彼だけでなく大切な友人たちと過ごす平穏な時間を守りたいという純粋な願い。

その決意を改めて固めることで、さくらは強く在れるのだと。大切な人と共に過ごす何気ない時間。それぞれが大切にしているものと各自が胸に秘める決意や覚悟。大切な人に向ける思い。それらの要素が持つ重みと尊さを改めて噛みしめられる。願いの延長線上にある夢。それが一つのテーマになっているクリアカード編の指針が見えてくる回でもあったんじゃないかなと。


ccsakura14_06.jpg
ccsakura14_07.jpg
ccsakura14_08.jpg

苺鈴ちゃんの反応が逐一可愛すぎて堪らない。さくらだけでなく以前はいがみ合ってばかりだったケロちゃんとも何だかんだ仲良くしていたりして和む。さくらの寝起きを目力で攻めてくる冒頭のシーンとか凄い好き。

名門李家に生まれながらも魔力を持たないことを今でも気にしているけど、以前のように小狼と並び立てるようにとか自分を大きく見せたいとかいう理由ではなく、大切な友を直接的に守る力が自分にないことを悔しがってというのも、彼女の優しさが伝わってくるところで良いなぁ。小狼が言ったように魔力がなくても、さくらと小狼にとっては大きな支え。苺鈴ちゃんの存在感は増す一方なのだ。


ccsakura14_09.jpg
ccsakura14_10.jpg
ccsakura14_11.jpg

髪型が変わったさくらちゃんを前にしたときの小狼くんの反応が初々しくてニマニマ。すかさず撮影に入る知世ちゃん程とは言わないが、何か言えるような小狼くんにこれからなれれば良いよね。でも、照れ屋で血圧の上がらない小狼くんは小狼くんではないかもしれないだけに。いつまでも純粋なままでいて欲しい思いも捨てきれない(笑)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(さくらクリアカード編・ここたま・若おかみ)
カードキャプターさくら クリアカード編 第14話 動物の耳や尻尾が見えちゃう謎解き編。 やっぱりカードの仕業でした。 秋穂ちゃんのうさ耳可愛かったけど… みんなほんとの動物になっちゃう!? だんだん穏やかじゃない展開に。 小狼が時間を止めたスキに幻影のカード回収! みんな元に戻って一安心。 小狼はかなり消耗しちゃいました。 時間を止める魔法体力いるのね。 今回...
[2018/04/17 08:05] のらりんすけっち
カードキャプターさくら クリアカード編 #14
神社の市に出かけたさくらが、不思議な異空間に取り込まれてしまうお話でした。 苺鈴が日本にやって来て、さくらの家にお泊まりしています。今日はみんなで神社の市に出かけることになっています。 お出かけ前に、苺鈴がさくらの髪型をいつもと違った形にセットしてくれました。みんな、さくらの髪型がいつもと違うので、驚いたり喜んだり。(^^; 集まったメンバーは、知世に秋穂、山崎君に千春ちゃん、...
[2018/04/16 22:15] 日々の記録
カードキャプターさくら クリアカード編 BSプレミア(4/15)#14
第14話 さくらと神社と動物園 今日は皆で月峰神社を訪れる。ちょうど蚤の市も開催されている。動物園と神社で迷ったが秋穂が喜ぶとの選択だった。 苺鈴が出かけにさくらの髪をセットしてくれた。知世は撮影、小狼は遅れて合流予定。蚤の市では骨董品や古い品だけでなくクッキーなども販売されていた。小狼も合流、苺鈴に猫耳と尻尾が生えている。秋穂はウサギ、奈緒子はリス、知世は羊、千春は犬、...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m