QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2018年BS再編・トランスポンダ移動に伴うTVTest、TvRock設定変更の覚え書き

entry_img_1489.jpg

大前提として現在自分が使用してるPLEX製チューナー「PX-W3PE」の話。
本日行われた新4K8K衛星放送開始に向けたBS放送局の設備改修。それに伴うBSジャパンのトランスポンダ移動(周波数の変更)に際し、個人的に設定面で少し手間取ったので覚え書きとしてここに記しておく。

なお、PC上でのテレビ視聴環境構築は同一ソフト、同一チューナーを使っていたとしても、ソフト群で派製品があったり、自ビルドしてる人とそうでない人で微妙な差異があったりするので、あくまでここに記しているのは「自分の環境ではこれで上手くいった」というものです。万人向けのものではないし、あくまでも参考程度のもの。


・バックアップを取りましょう
必須というわけではありませんが、こういう環境構築に纏わるものを弄るときは、往々にしてトラブルも付き物なので、何かあったときに最低でも今の状態に直ぐに戻せるよう、TVTestやTvRockをインストールしているフォルダごとバックアップを取っておくと安心。


・TVTest側の設定変更箇所
1.BonDriver_PX_W3PE.Sx.iniの編集

TVTESTフォルダ内にあるBonDriver_PX_W3PE.Sx.iniとBonDriver_PX_W3PE_Sx.ini

通常はBonDriver_PX_W3PE.S0.iniBonDriver_PX_W3PE_S1.iniになると思うが、
BSジャパンの場合、同ファイルの
CH004 = BS3/TS1,0,11765840,0x4031

CH004 = BS1/TS2,0,11727480,0x4012

と書き換えた後、チャンネルスキャンを実行することで無事に視聴出来るようになった。
TVTestで視聴するだけならこれで終了。
録画ソフトと連携して利用してる人はもう少し頑張る。


・TvRock側の設定変更箇所
1.dtv.iniの編集

TVRockフォルダ内にあるdtv.iniの該当箇所を以下のように書き換え。

BSジャパン=771113009

BSジャパン=768557074

もしくは、タスクトレイにあるTVRockアイコンを右クリック→設定→チューナーからBSCSに割り当てているチューナータブを選択し、チャンネル設定の中にあるBSジャパンを選択。チャンネルに768557074、サービスに171と入力してOKをクリック。同様の手順を衛星波に割り当てているチューナー分だけ行う。

2.TvRockOnTVTest.iniの編集

TVTEST→Pluginフォルダの中にあるTvRockOnTVTest.iniの該当箇所を以下のように書き換え。
[BSFrequency]の箇所にある
0x4031=11766 を削除し
0x4012=11727 を追加する。

3.番組情報の再取得

TVRockアイコンを右クリック→インテリジェント→番組情報取得でBSジャパンのチャンネル情報を再度取得すれば終了。上記手順後に試しに録画してみたところ無事に録画することが出来た。


今後の予定
5月08日(火) NHKBSプレミアム
5月22日(火) ディズニー・チャンネル、BSアニマックス
5月28日(月) スターチャンネル2、スターチャンネル3


今回のBSジャパンのトラポン移動は先駆けで、5月には5つのチャンネルの変更が予定されているだけに、人によってはこれからが本番かもしれない。ただ、今回の変更を乗り切れれば基本的には同様の手順を踏むだけだと思うので、多少の手間は掛かるにしても問題なく対応出来ると思われる。

使用者の多いPTシリーズやEDCBを利用している方も、「空に架かる橋」さん等を参照すれば、必要な情報を得られるのではないかな。環境によってはBSジャパンとWOWOWプライムの2つを書き換えて順番を入れ替えないとプライムの方が優先されるみたいですが、当方の環境下ではBSジャパンの書き換えのみで、番組情報取得も録画も上手くいっているようなので、当面はこれで様子を見てみようかなと思う。

TVRockも古いソフトなので、これを機に他のに乗り換えても良かったんだけど、何とかなったようなので今暫くはこれでいこう。

BSJ2018_aikatsufriends.jpg

何はともあれ地上波でも録画しているとは言え、個人的にBSジャパンはテレ東系のアニメ。特にアイカツやプリティーシリーズを録画するのに絶対外せない局の一つなだけに、こうして無事に切り替え出来て一安心。本当に今日のアイカツフレンズ!の録画を失敗しなくて良かったよ…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。