QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カードキャプターさくら クリアカード編 第17話「さくらとおかしなお菓子」

ccsakura17_01.jpg
カードキャプターさくら クリアカード編 #17「さくらとおかしなお菓子」

全ては仕えている主の幸せを願えばこその行動か。
ccsakura17_02.jpg
ccsakura17_03.jpg
ccsakura17_04.jpg
ccsakura17_05.jpg

顕現。はっきりと姿を現すこと。はっきりとした形で現れること。調理実習中に一騒動を起こした今回の顕現のカードが示唆するとおり、これまで水面下に潜み時折見え隠れしているに留まっていた秋穂サイドの抱える事情や思惑。ケロちゃん同様にヌイグルミの振りをしていたモモの正体。魔術師としての海渡が成そうとしている事の真意。それらが目に見える形で一気に表出するような回だった。

海渡とモモの間で交わされた会話からも、何かが進行しながらそれに無自覚でいる秋穂の身を、何とかして救い出そうとしていることが窺えたが、クリアカードを巡る一連の騒動にしても、全ては今の自分たちの力では打開することの出来ない現状を、さくらの力を借りることで打破しようとしているように映る。

強大な力を持つ魔術師がある目的を成し遂げようとしながらも、自身の力ではどうにもならないことを成そうとするとき、より上位の強い魔力を持つ魔術師の力で以て、その目的を達成するというのは、さくらカード編のエリオルを彷彿とさせるところでもある。時間を操る魔法を駆使する程の力を持つ海渡ですら止められない事象。秋穂とアリスの本を巡る時間の流れ。

それを止められる可能性があるとすれば、稀代の魔術師とも謳われたクロウをも凌ぐ力を持つ、今のさくらを置いて他にはいないということか。詩之本家の一族の役割云々を抜きにして、海渡やモモの目的が初めからクロウの後継者たる木之本さくらにあったとすれば、彼らが日本にやって来たのも旧エリオル邸に居を構えたのも全て納得が行くし色々な辻褄も合ってくる。

まだ全てが明るみに出たわけではないし、エリオルや小狼、桃矢が見ている未来の不安要素が何かも未だ分からない。ただ今まで物語の水面下で動いていた海渡の思惑。彼の行動理念があくまで主である秋穂の幸せを願う純粋なものであることが窺えたのが嬉しい。やはり彼もカードキャプターさくらの世界に相応しい優しい心の持ち主。前回の苺鈴が言うところの「いい人」なのだろう。

時に抗おうとしている海渡の行動も全ては主である秋穂の為の物か。大切な人の為に。仕えるべき主の為に。クロウカード編、さくらカード編でも大きな比重を占めていた大切な要素。今までも大切な人を思う強い気持ちが、奇跡とも思える事象を現実のものへとしてきた。海渡やモモの願う秋穂の幸せが現実のものになり、皆が幸せな気持ちでいられる未来が訪れたら良いな。


ccsakura17_06.jpg
ccsakura17_07.jpg

時は巻き戻せない。久方ぶりに再会した利佳とさくらが、互いに感じ取った双方の成長が、止めようのない時間の流れを意識させる。二人の再会シーンを見ても時間経過の不可逆性を思わせる要素に満ちていた気がする。何はともあれ利佳ちゃんもまたどこかで再登場して欲しいなぁ。


ccsakura17_08.jpg
ccsakura17_09.jpg
ccsakura17_10.jpg

大切な人を思う気持ちが強い力を生み出す。さくらと小狼がお互いを強く思い合う限り、どんな事態が二人の身に起ころうとも絶対だいじょうぶ。だからその絆と結びつきを更に確固たるものにするべく、存分にイチャイチャしてくだされ。おかまいなく~。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメ感想 『カードキャプターさくら クリアカード編』第17話「さくらとおかしなお菓子」
原作を読んでいる視聴者としては「ついに」! 未読の視聴者にも「ようやく」?
[2018/05/17 01:59] たらさいと
カードキャプターさくら クリアカード編 BSプレミア(5/06)#17
第17話 さくらとおかしなお菓子 また夢を見るさくら、これは未来の出来事?あなた、知ってる。でも目覚めると誰か思い出せない。 今度小児科で絵本の読み聞かせを行うので理佳から絵本をもらう。調理実習のエプロンを忘れて大慌てで取りに帰る。そのせいで絵本を持ってくるのを忘れた。秋穂に渡そうと考えていた、アリスの飛び出す絵本。 モモちゃんは出かけにマフラーを引っ掛けてしま...
カードキャプターさくら クリアカード編 第17話「さくらとおかしなお菓子」
カードキャプターさくら クリアカード編の第17話を見ました。 第17話 さくらとおかしなお菓子 楽しみにしていた家庭科の調理実習の日を迎え、エプロンを忘れて朝から大慌てなさくらは課題のロールケーキ作りにウキウキする。 海渡に食べてもらいたい秋穂と一緒にデコレーションに悩んでいると、突然ケーキが跳びはね始めてしまい、なんとかしたいさくらは教室の隅で封印解除してみんなを眠ら...
[2018/05/07 21:57] MAGI☆の日記
カードキャプターさくら クリアカード編 #17
調理実習でスイーツを作っている時に、カードが現れるお話でした。 さくらはまた、いつもの夢を見ていました。夢の中のフードの人物が、自分に何かして欲しいのではないかと考えましたが、その人物は何も答えてくれません。そしてなぜか、時計仕掛けの機械のような世界は崩れ始めました。そこでさくらは、ベッドから落ちて目が覚めました。 早朝からさくらは、利佳ちゃんと会うために出かけました。別の中学に...
[2018/05/07 21:16] 日々の記録
アニメまとめてプチ感想(さくらクリアカード編・ここたま・若おかみ)
カードキャプターさくら クリアカード編 第17話 さくらちゃん、利佳ちゃんと再会! 読み聞かせ会用の本を選んでもらったのね。 学校別々になっちゃったけど仲良しさん(^^) 家庭科の授業で調理実習! さくらちゃんエプロン忘れた^^; ほええええ~!!おうちに全力疾走可愛い♪ ロールケーキを作りましょう! クッキングの時はSD絵になりますよ~ なんだこのたまらんかわいさ...
[2018/05/07 20:11] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。