QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

2018年BS再編・トランスポンダ移動に伴うTVTest、TvRock設定変更の覚え書き(NHK BSプレミアム編)

entry_img_1502.jpg

先月のBSジャパンに続いて今回はNHK BSプレミアムです。
前回と同じく大前提としてPLEX製チューナー「PX-W3PE」の話。
記事の趣旨は前回のBSジャパンの時と全く同じ。BSジャパンの対応を既に終えている人ならば、今回は二度目なので然程苦労することなく切り替え出来ると思いますが、忘れっぽい自分の為に一応書いておくことにする。基本的には前回の手順をなぞるだけで対応可能。ただ、ここに記しているのは「自分の環境ではこれで上手くいった」というものです。

前回も書きましたが、PC上でのテレビ視聴環境は人によって千差万別。同じチューナーを使っていたとしても全ての人に共通して当てはまるとは限りません。あくまでも一例なので、参考程度の物と思ってください。前置きが長くなりすぎてもアレなので、以下実作業です。念のため前回同様バックアップは忘れずに。これ本当に大事。


・TVTest側の設定変更箇所
1.BonDriver_PX_W3PE.Sx.iniの編集

TVTESTフォルダ内にあるBonDriver_PX_W3PE.Sx.iniとBonDriver_PX_W3PE_Sx.ini

通常はBonDriver_PX_W3PE.S0.iniBonDriver_PX_W3PE_S1.iniになると思うが、
BSプレミアムの場合、同ファイルの
CH011 = BS15/TS2,0,11996000,0x40f2

CH011 = BS3/TS1,0,11765840,0x4031

と書き換えた後、チャンネルスキャンを実行することで無事に視聴出来るようになった。

より正確に記述するなら太字の部分を
CH011 = BS3/TS1,0,11765840,0x4031

CH011 = BS3/TS1,103,11765840,0x4031

とサービスIDの「103」とする記述の仕方もあるのだが、
私の環境では当該部分が「0」のままでも実質的な運用に支障がないのでこうしている。
この部分に関しては各自の環境に合わせて適宜変更したら良いのかなと思う。

TVTest単体で視聴・録画するだけならこれで終了。
録画ソフトと連携して利用してる人はもう少し頑張る。


・TvRock側の設定変更箇所
1.dtv.iniの編集

TVRockフォルダ内にあるdtv.iniの該当箇所を以下のように書き換え。
その後、TVRockを一度終了させて再起動。

NHK BSプレミアム=786186482

NHK BSプレミアム=771113009

もしくは、タスクトレイにあるTVRockアイコンを右クリック→設定→チューナーからBSCSに割り当てているチューナータブを選択し、チャンネル設定の中にあるNHK BSプレミアムを選択。チャンネルに771113009、サービスに103と入力してOKをクリック。同様の手順を衛星波に割り当てているチューナー分だけ行う。

2.TvRockOnTVTest.iniの編集

前回のBSジャパンの書き換えの際に、0x4031の行を削除している場合です。
今回のトラポン移動は元々BSジャパンの入っていた所にBSプレミアムが移動してきた形なので、
削除せずに残しておいた人はそのままの形で流用可能だと思います。

TVTEST→Pluginフォルダの中にあるTvRockOnTVTest.iniの該当箇所を以下のように書き換え。
[BSFrequency]の箇所にある
0x40F2=11996 を削除し
0x4031=11766 を追加する。

3.番組情報の再取得

TVRockアイコンを右クリック→インテリジェント→番組情報取得でBSプレミアムのチャンネル情報を再度取得すれば終了。上記手順後に試しに録画してみたところ無事に録画することが出来た。


今後の予定
5月22日(火) ディズニー・チャンネル、BSアニマックス
5月28日(月) スターチャンネル2、スターチャンネル3


以上です。やはり二度目なので前回よりはすんなり移行出来たかなという印象。BSジャパンよりもBSプレミアムの番組を見る人の方が相対的に多そうなので、今回のトラポン移動で再編問題に初めて気付いたという人も少なからずいそうな気もしますが、何はともあれ無事に移行出来て一安心。個人的にBSプレミアムはCCさくらを放送してる都合上、絶対外せない局の一つなだけに(ry。

他のチューナーや録画ソフトを利用している方も、「空に架かる橋」さん等を参照すれば、必要な情報は網羅されていると思います。今後あと二回に渡る移行が予定されていますが、これまでと違って残りのチャンネルは有料放送になるので、対象になる人も限られてくるんじゃないかなと。自分もアニマックスの対応が終われば一区切り付きそうなので。いずれにしてもBSジャパンとBSプレミアムを無事に移行出来た人なら、残りのチャンネルの切り替え作業も問題ないと思います。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m