QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

機動戦士ガンダムAGE 第2話「AGEの力」 感想

gundamage02.jpg
AGEシステム稼働開始
コロニー外部からUEの攻撃を受け生存環境を保てなくなったノーラ。
住民の避難が進むコロニーの中でフリットは逃げ遅れた少女ユリンと出会うのだが…。
AGEシステムは反則性能になる可能性を秘めた危険な要素でもありますよね。
UEのモビルスーツ型にコロニー外部から攻撃を受け生存環境を維持できなくなり。
グルーデックは新型艦のディーヴァとガンダムを用いてUEへの反撃を提言しますが。
予想以上にダメージ深刻なノーラはあとたったの6時間でねじれ崩壊を起こす。
民間人の人名救助のためディーヴァの出向を決めるヘンドリック司令。

それにしても15年間も人類は攻め続けられていたわけだし。
万が一に備えてもっと危機対策していても良さそうなものですが。
コロニー住人の反応だと自分たちが当事者になるとは夢にも思ってなかったようですし。

素早く住民を避難させるためヘンドリック司令はコロニーコアを使う作戦を立案。
それをディーヴァに牽引させて脱出しようと言うことですね。
ただこれだけ巨大だと敵の格好の的になりそうな気もしますが。
ガンダム1機だけでは防衛もきつそうですね。

AGEビルダーとガンダムが揃ってのAGEシステム。
ここで潰されるわけにはいかず連邦の艦に乗せることになりますが。
ガンダムはフリットが動かさなければならず再度戦闘の可能性もあり。
避難しなければならないのにフリットを心配してくれるエミリーが良い子ですね♪
フリットを放っておけないエミリーは連邦の艦を目指しますが…。

連邦の艦へガンダムを運ぶ途中でフリットは逃げ遅れているユリンを発見。
看板が飛んできて助けるためにビームライフルを発砲しますが。
いきなり機動兵器が近づいて来て撃ってきたらそりゃ逃げるよ(^^;

フリットを追って軍専用の昇降口まで来たエミリーとディケ。
ディアン大佐に止められますがまぁ普通は民間人の子供を軍用施設には入れないよね(笑)
でも今更引き下がれないエミリーは施設に突入してディケは巻き込まれ。
行動力あるヒロインですよねエミリー。

ヘンドリック司令の作戦に従えないというディアン大佐。
総司令部の命令で動いていて艦を守るのが絶対的な任務のようで。
任務を伝えに来たグルーデックは従わないディアン大佐達を制圧。
彼の行動も凄い怪しげに見えますよね(^^;
まさか敵側の人間ってことはないと思うけど企みがあるのは間違いなさそうです。

コロニーコアの切り離しはリモートコントロールが不可で手動で行う必要がある。
ヘンドリック司令は自分が残り指揮官専用の脱出ルートがあると言いますが…。
ミレースを逃がすための口実ですがどう考えてもそんなのがあるわけがないですね(笑)

ディーヴァのあるドックにやってきたエミリー達ですがあっさり進入してますねぇ。
セキュリティ大丈夫なんでしょうか連邦軍は?
ディアン大佐達の情報を消去し自分がディーヴァを使うと言うグルーデック。
ここまで怪しさ満点だといっそ清々しさすら感じますね。

未だにユリンを追っかけていたフリット(笑)
ようやく追いついてユリンを救出することに成功しますが。
ガンダムを指さしているフリットが高級外車でナンパしている男のように見える(^^;

UEの攻撃行動に疑問を抱くミレース。
彼女の言うようにコロニー破壊が目的ならエネルギープラントを重点的に狙えばいい。
こういうところからも敵の明確な「意思」が感じられますよね。

グルーデックがディーヴァの艦長に就任して。
時間がないのでガンダムは自力で脱出して貰うことになりディーヴァは緊急出航。

予期せず最下層まで落ちてしまったガンダムですが。
ユリンの謎の予知的な力に導かれて無事にノーラを脱出♪
一人で避難しなかったことといい力のことといい、
やはりただの子供ではない感じですねユリンは。

宇宙に出てUEのモビルスーツ型と衝突したガンダムは交戦に入りますが。
今まで勝ったことのない連邦軍の武器ではUEには通用せず。

そこでフリットの作り出したAGEシステムの活躍することに。
戦闘データを収集・解析してより強い武器の設計図を導き出す。
自立進化する武器生成システムって本当に凄いですね。

AGEシステムが作り出したドッズライフルを用いてUEのモビルスーツ型の破壊に成功。
ドリル状にビームが回転する武器ですが回転する必要ってあるのかなぁ。
拳銃だと確かにそういうのがあるけどビームライフルにもそれが適応されるのか。
ドッズライフル射出時のバルガスの「どっせい!」には笑ってしまいましたw

喜んだのも束の間UEの新たな機体が接近してきますが。
ユリンは先ほどの機体とは何かが違うことを感じ取って。
次から次へと難題が降りかかりますが。
この困難な状況を果たして無事に乗り切ることが出来るのか。

次回 第3話「ゆがむコロニー」

今回初お目見えとなったAGEシステムですが。
これは使い方次第で作品を生かすか殺すかになる気がします。
敵データを収集して次々に新しく強力な武器を生成する。
見せ方次第で凄く盛り上がる気もしますがともするとマンネリになる危険性も。

ピンチになったらAGEシステムが都合の良い武器を提供。
このワンパターンにだけはならないで欲しいと思います。
でも本当に使い方次第で凄く面白くも出来る気がするんですよね。
今後どういう風に描かれていくのかには期待したいです。

新キャラのユリンも良い感じで謎めいていて何やら特殊な力を持っていて魅力的。
フリットが女をモビルスーツに乗せてると知ったエミリーの反応は楽しみです(笑)

次回もまだまだ続くコロニー攻防戦。
フリットは無事にUEからみんなを守り抜くことが出来るのか。
3話までで何か凄いこともあるようですし期待して次週を待つことにします。

関連商品
機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2012-02-10)
売り上げランキング: 100

君の中の英雄 Artist Side(DVD付)
栗林みな実
ランティス (2011-11-09)
売り上げランキング: 304

明日へ(アニメ盤)(期間生産限定盤)
Galileo Galilei
SE (2011-12-07)
売り上げランキング: 647

関連エントリー
第8話「決死の共同戦線」
第7話「進化するガンダム」
第6話「ファーデーンの光と影」
第5話「魔少年」
第4話「白い狼」
第3話「ゆがむコロニー」
第2話「AGEの力」
第1話「救世主ガンダム」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

機動戦士ガンダムAGE 第2話 感想「AGEの力」
ノーラの住民を救うため、新型艦・ディーヴァの出航-----------!! UEの攻撃を受け、コロニーが維持できなくなり、緊急出動を余儀なくされてしまうクルーたち。 ノーラはねじれ崩...
機動戦士ガンダムAGE第2話感想「AGE...
ノーラの住民を救うため、新型艦・ディーヴァの出航-----------!!UEの攻撃を受け、コロニーが維持できなくなり、緊急出動を余儀なくされてしまうクルーたち。ノーラはねじれ崩壊を...
機動戦士ガンダムAGE 第2話「AGEの力」感想
「今週のビックリドッキリメカ発進!」 / ドッズライフル〜!! \ 「(・・・これはギャグでやっているの?)」 確かにとんでもないシステムだw
[2011/10/17 23:47] マナヅルさん家
機動戦士ガンダムAGE 第2話 「AGEの力」
AGEシステムの肝となる武器を作り出すAGEビルダー。 ヤッターマンでそんなの見たよw ゲーム的ゆるふわ発想はオモシロイですね〜 パワーアップパーツって どこからともなく...
[2011/10/17 22:57] SERA@らくblog
第2話 AGEの力
うわあああああああああああああああ!! 録画中にコンセント抜いてしまったああ! 18:29ごろ・・あと1分で録画終了だったのに・・・・・。 やっぱBDを集める運命なのかなぁ UE
機動戦士ガンダムAGE 第2話 「AGEの力」
第2話 「AGEの力」 新ヒロイン(真ヒロイン?)ユリン登場とAGEシステムすげぇ〜()回。 外部からの攻撃を受けて形態を保てなくなったコロニー。 民間人をコロニーコアへ避
[2011/10/17 22:24] いま、お茶いれますね
TBS「機動戦士ガンダムAGE(エイジ)」第2話:AGEの力
  UEの攻撃により、スペースコロニー「ノーラ」は崩壊が決定的となり、アリンストン基地司令官のヘンドリック・ブルーザーは、全住民の避難を指示します。コロニーは回転する円筒 ...
[2011/10/17 21:48] 伊達でございます!
機動戦士ガンダムAGE#2「AGEの力」 MSA方式感想
この記事はMSA方式の感想記事です。基本は、アスカとエルの語りで記事が展開されます。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。 エル「MSA ...
[2011/10/17 20:55] リバー オブ チェリー
機動戦士ガンダムAGE 第2話
「AGEの力」 ちょっと気が向いたのでガンダムの感想を少々書こうかしら? 戦艦脱出ルートかありもしないものを、よくもすらすらと言えたものだ… ヘンドリック司令、自分の命...
機動戦士ガンダムAGE 第2話 AGEの力
『AGEの力』 内容 ノーラを襲撃したUEに開発したガンダムを使い、戦いを挑んだフリット。 UEに対して効果があることは分かったものの、ノーラへの攻撃は止まず。 ノーラ
機動戦士ガンダムAGE 第2話 「AGEの力」
とりあえずAGEシステムだけでいいんじゃないかな。
[2011/10/17 14:56] 雨男は今日も雨に
「機動戦士ガンダムAGE」第2話
第2話「AGEの力」 
[2011/10/17 13:48] またり、すばるくん。
「機動戦士ガンダムAGE」第2話【AGEの力】
コロニーのコアを引っこ抜く? ・放送情報 MBS・TBS系列:10/9(日) 17:00〜 ・スタッフ 企画:サンライズ 原作:矢立肇、富野由悠季 監督:山口晋 ストーリー・シリーズ構成:日野
機動戦士ガンダムAGE#2「AGEの力」...
ノーラの人々を救え!新造戦艦ディーヴァ、発進準備!「AGEの力」あらすじは公式からです。UEの攻撃を受けて崩壊していくノーラ。司令官ブルーザーは、住民たちの避難を急ぐ。...
[2011/10/17 12:21] おぼろ二次元日記
機動戦士ガンダムAGE第2話『AGEの力』の感想レビュー
ディーバでコロニー住民を救助と聞いてホワイトベースのオマージュなのかなと思いきや、コロニーの芯をまるっと引っこ抜くとかかなり斬新!な回でした。 コミック版の方では風車で
機動戦士ガンダムAGE 2話感想
サブタイトル「AGEの力」 外側からUEの攻撃を受け、フリットたちの住むコロニー「ノーラ」は6時間あまりで”ねじれ崩壊”を起こしてしまうそうです。この緊急事態にコロニー司令は
機動戦士ガンダムAGE 第2話〜これは無難に『どじょう・ガンダム』
機動戦士ガンダムAGE 第2話 はすかしながら、初回を見逃したので、今回が初見。 基本的に、アムロのガンダムが立ち上がるところをリアルタイムで見た世代なので、『1年戦争』と...
[2011/10/17 09:39] 世事熟視〜コソダチP
機動戦士ガンダムAGE 第2話感想
機動戦士ガンダムAGEの第2話を視聴しました。 前回の第1話、かなり賛否両論だったようで・・・僕自身も若干批判的な見方をしてしまいました。 ですが何事も否定的に捉えるのは良
[2011/10/17 09:28] アニメに首ったけ
機動戦士ガンダムAGE 第2話 感想「AGEの力」
機動戦士ガンダムAGE(エイジ)ですが、UEの攻撃により司令官は避難命令を出します。フリットもガンダムで脱出しようとしますが、逃げ遅れた少女を助けようとしてUEことアンノウンエ
機動戦士ガンダムAGE 第2話 AGEの力
今回は、ガンダムやってるなと思ったけど SEで笑えるところが何カ所か。 特にビームライフルの音が気持ち悪くて笑った。 名前も変だし(苦笑 でも受け入れているのは、これはガ
機動戦士ガンダムAGE 第2話
う~む・・・ モビルスーツにしてもスペースコロニーにしても,構想はあっても実現しているわけではないのでどうしたって嘘です。その嘘に真実みを与えるのが設定なわけです。私に
[2011/10/17 07:36] Kyan's BLOG IV
機動戦士ガンダムAGE第2話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/10/post-346a.html
[2011/10/17 06:24] うたかたの日々別館
『機動戦士ガンダムAGE』 第2話「AGEの力」 ― 魔貫光殺砲とNT美少女の話。
俺のドリル(状に回転させたビーム)は、天を衝くドリル(状に回転させたビーム)だッ!!! 機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray](2012/02/10)豊永利行、遠藤綾 他商
[2011/10/17 06:12] 不定形爆発 Ver.2.0
「機動戦士ガンダムAGE」100年戦争2コロニー脱出作戦でAGEシステムを稼働させUEを一撃で撃退した
「機動戦士ガンダムAGE」第2話はUEとの戦いの初陣に勝利したフリットだったが、次なるUEの攻撃にコロニー崩壊の危機に直面しコロニー脱出する事になった。新戦艦ディーヴァと ...
機動戦士ガンダムAGE #2
UEのコロニー外からの攻撃によって、ノーラは崩壊の危機が迫ります。そんな中、UEに立ち向かったフリットはAGEシステムを発動させるのでした。ガンダムと戦ったUEは、撤退
[2011/10/17 05:53] 日々の記録
「機動戦士ガンダムAGE」第2話
ドッズライフル、完成・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110160002/ 機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray] posted with am...
[2011/10/17 05:48] 日々“是”精進! ver.A
機動戦士ガンダムAGE 第2話「AGEの力」の感想
 そこは人類がコロニーで宇宙進出を果たし、正体不明の敵・UEとの戦いを繰り広げている世界。主人公のフリットのいるコロニーノーラもUEの襲撃を受けてしまう。なんとかフリットの
機動戦士ガンダムAGE 第2話 『AGEの力』 感想
なるほど、遺伝と進化がテーマなわけですね。 機動戦士ガンダムAGE 第2話 『AGEの力』 のレビューです。
[2011/10/17 05:31] メルクマール
機動戦士ガンダムAGE 第2話 「AGEの力」
UEに襲撃され崩壊に向うコロニー。住人を避難させるにはとても間に合わない。総司令は住民を救うべく新造戦艦によりコロニーの内部ごと引き抜くという大規模な救出作戦を試みる。...
[2011/10/17 04:37] ムメイサの隠れ家
機動戦士ガンダムAGE 第2話 「AGEの力」
テンプテーション(=゚ω゚)ノ どうも田村です。 昨日はラストエグザイルの画像をまとめてたところでPCが落ちてしまいブログ更新を断念(ノ∀`) PCがシャットダウンできないエラーはよ
機動戦士ガンダムAGE 第02話 『AGEの力』
ユリンはティファ・アディールなのか。逃げ遅れているところをフリットが発見。しかしガンダムにびっくりして逃走。ビームスプレーガンで看板撃ったのを勘違いしたのかは不明です。...
機動戦士ガンダムAGE 2話
山田かわいいよ山田。 というわけで、 「機動戦士ガンダムAGE」2話 ぶっこ抜き大作戦の巻。 ユリンちゃんがかわいかったです。とっても。 物静かなのに、ちょっとした動きだけ
[2011/10/17 02:28] アニメ徒然草
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m