QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイカツフレンズ! 第8話「異彩を放つマカロン音頭がみおに理想のフレンズ像を指し示す!」

aikatsufriends08_01.jpg
アイカツフレンズ! #08「みおのCM大作戦!」

異色のコンビネーションが秘める爆発力!
マカロンみおちゃん可愛らしい。
aikatsufriends08_02.jpg
aikatsufriends08_03.jpg
aikatsufriends08_04.jpg
aikatsufriends08_05.jpg

みおのルーツと目指すところが改めて指し示される。一年の集大成にしてみおが掲げる目標を叶える為に避けては通れない最大の関門。ダイヤモンドフレンズカップの概要を描きながら、アイドルとしてのみおにとって一つの到達点を示す一方で、みおの原点や私生活に纏わる部分も丁寧に描き、湊みおの「個」の部分をあらゆる角度から多面的に描き出してくれていた。

舞花やエマのみおに対する認識や接し方。周囲がみおに持っているイメージ。トップアイドルとしてのみおの個が際立っているからこそ、彼女が本来持ち得ない要素と合わさった時の爆発力。そこから新たに生じる無限の可能性。マカロン音頭のCM出演を経て改めて得た道筋も光るし、過程の所で原点にして憧れのラブミーティアの軌跡を辿りつつ、異色のコンビネーションを打ち出すからこそ単なる後追いではない。

信頼の置けるフレンズと組んでラブミーティアを超えたいというみおの願いも光る。トップアイドルとして確立されている湊みおの個。それが際立っているからこそ、それを突き崩してくる要素。彼女にないものを持つあいねの接触も際立つ。今回みお邸への自宅訪問が叶ったのも、マカロン音頭へアイドル科のアイドル全員の出演が叶ったのも、全てはあいねの存在あればこそ。

スターハーモニー学園を代表するトップアイドルとして、みおが同じアイドル達からだけでなく、現場のスタッフ達も含め周囲から一目置かれている存在であること。自ら率先して動きセルフプロデュース出来ていること。それは今回の話を見ても明らかだったけど、それ故に周りが彼女に尊敬の念を抱き、どこか遠巻きに見て遠慮がちに接しているのもまた事実で。

それも彼女の強烈な個あればこその扱いだろうが、あいねより付き合いの長い舞花とエマにしても、「近寄りがたい雰囲気があった」と遠慮がちにしていた。でもみおにはトップアイドルの顔とは別の顔がある。ラブミ語りの時のテンションの上昇や、周囲に対するCMへの協力要請打診に思い悩む姿等々。みお一人だけでは発揮させられない自らの一面。知られざる魅力。

そんな自分一人では生み出せない可能性。誰かとコンビを組むことで発揮される側面。みおの個が際立っていた回だから、みお一人ではどうにもならない。あいねが間に入ったときに生まれた流れも際立って見えた。自分にはない物を持つ者との接触。異色の存在とコンビを組んだことで発生するビッグバン。みおの個を掘り下げるのと同時に彼女の求める理想のフレンズ像。

それを持つ者が誰なのか。その者と組み合わさったときにどんなことが起こるのか。その可能性の一端を先んじて示してくれていたと思うし、今までにない流れが生じる瞬間。それを感じることも出来た回だったと思います。もうみおちゃんの運命の相手は一人しかいないんだけど、何はともあれみおちゃんの魅力が更に深まった今回の話。マカロン音頭はちょっとあらゆる意味で反則だった!


aikatsufriends08_06.jpg
aikatsufriends08_07.jpg
aikatsufriends08_08.jpg

他の三人とはまだちょっと立ち位置が違う。駆け出しだけど明るく元気に。自分なりのペースで頑張っているあいねの姿が印象的だった。みお達の仕事する様が表側なら今回のあいねは裏側で同時進行していた感じだけど、新人として着実に前進している描写があるのはやはり大きい。まさに、ダイヤモンドフレンズは一日にして成らず。積み重ねの先に道は開ける。

今回はみおの目線や意識が共に仕事をしていて競い合う立ち位置にもいるエマや舞花の方に自然と振られていたので、逆に要所であいねが存在感を発揮したときや、自分の知らないあいねの成長に気付いた瞬間に、彼女の存在をより強く意識させられるようになっていたと思う。みおが探し求めている理想のフレンズ。それをみおの意識化に自然と刷り込んでいく話運びが巧いなぁと。


aikatsufriends08_09.jpg

これぞラブミーティア推しの鏡。ラブミーティアの魅力を熱弁するみおちゃん可愛い。トップアイドルとして活動しているときとはまた違う。みおちゃんの素顔がここに感じられる。それを引き出すキッカケを作ってくれているあいねちゃんは、やはりみおちゃんにとってとても大きな存在なのだ。


aikatsufriends08_10.jpg
aikatsufriends08_11.jpg

歴代シリーズでも劇中CMはお馴染みでポンポンクレープやエンジェリーベアー、アイカツドール等々。本当に色々なものがった。でも、クール系のイメージもあるみおが面白方向にシフトしていくかのようなマカロン音頭は、やはり前作アイカツスターズにおいて桜庭ローラが扮しためでたい焼き。幸花堂CMのめでたいたいを彷彿とさせるものがった。

異色のコラボがビッグバンの如き爆発力と可能性を生み出す。マカロン音頭とめでたい焼きの夢のコラボ。みおとローラの面白CMコンビネーション。叶うのならいつか絶対見てみたいっす…。ミーラクル起こそうめでたいたい♪マカロン勿論進化論♪どっちもやたらと頭に残るメロディーラインとフレーズだから困る(笑)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2018/05/29 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツフレンズ・プリ☆チャン・ありすorありす)
アイカツフレンズ! 第8話 みおちゃん、マカロンのCMに抜擢! 音頭が来るとは予想してなかったなあ^^; めでたいたいの後継者はみおちゃんですね~(^^) 宣伝効果抜群でマカロン大ヒット。 トップアイドルがもたらす影響力ってすごい。 みおちゃんの掘り下げ回でしたね。 大変良いところにお住まいで。 セキュリティ面を考慮してるのもあるか。 みおちゃんのラブミーティアコレクシ...
[2018/05/25 11:15] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。