為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツフレンズ! 第43話「ありがとうの景色」

aikatsufriends43_01.jpg
アイカツフレンズ! #43「ありがとうの景色」

ダイヤモンドフレンズ・ピュアパレットの新たな門出!
aikatsufriends43_02.jpg
aikatsufriends43_03.jpg

凄まじい熱量で見るもの全てを圧倒したダイヤモンドフレンズカップのエピローグ。実際にこれが年度末の回にして実質一年目の締めにあたるエピソードと言われても全く違和感がない程に充実した内容で、頂点を極めた直後の回でも満足度が非常に高い。ここまで高濃度の連続でスピーディーな展開が繰り広げられてきたアイカツフレンズならではの魅力を改めて感じる。

友達に力を与え力を貸してもらう。あいねが大切にしてきたトモダチカラの考えは、パートナーのみおにもしっかりと根付き、ピュアパレット共通の思いとして浸透し昇華された。ダイヤモンドフレンズになって変わったこと。今後に向けて二人の意識の変化を示しつつ、周りにいる数多くの人々の支え。自分たちの力の源がどこにあり、それがどれほど大きな力となるのか。

それを改めて肌で感じそんな人達の期待に応え報いること。初心にして原点にあるものをしっかりと二人の間で共有し、作中キャラにも視聴者にも変わったものと変わらないもの。それらを描きながら今後に向けての展望も示していて見事でした。みおの両親が向けてくれていた思いや夢も、あいねとみおに大切なことを改めて指し示し、彼女らの背中を後押ししてくれている。

しのぎを削り合うライバル同士の真剣勝負も、終わったときには素直に祝福し互いの健闘を称え合う。ピュアパレットだけでなく、彼女らを称えていたハニーキャットもリフレクトムーンもラブミーティアも、それぞれの思いを胸に秘めて更なる飛躍を遂げるために未来へ向けて新たな目標を掲げ動き出した。まさにエピローグにしてプロローグ。

最高の熱量を誇った見応えある勝負からの繋ぎの回にして一年目の総括的な内容。既に発表された二年目の「かがやきのジュエル」編まで間があるけど、とにもかくにもここまで殆ど横道に逸れることなく本筋を駆け抜けた甲斐があると思わせてくれるダイヤモンドフレンズカップ編でした。本当いい最終回だった。


aikatsufriends43_04.jpg
aikatsufriends43_05.jpg

クリスマス回などでも存在が仄めかされていましたが、みおちゃんパパが満を持しての本編初登場。工業製品のデザイナーにして物の造形に異常なまでの執着心やこだわりを見せる変わり者っぷりで、初登場にしてインパクト大ですし、演じる杉田智和さんのアイカツ絡みの諸エピソードも相まって、念願の出演なのだがその逸話も絶大なインパクトに拍車をかける。その因果が正直面白い。

ただ応援してくれるファンだけでなく、みお達が自身の夢を叶えたことが、結果として両親のデザイナーとしての夢も現実のものとしてくれたこと。身近な人達の夢をも背負っていることを示す存在として機能しているのが印象的でもありました。人の思いも夢もつながっていく。デザイナー一家としての湊家の夢が一つの形に集約された集大成としての回でもあったなぁと。

それにしてもみおちゃんパパ、もとい湊理さん。この自分野に対する異常なこだわりとマニアック性。土マニアで娘を呆れさせていたあかりちゃんパパと非常に気が合いそうだ。


aikatsufriends43_06.jpg
aikatsufriends43_07.jpg
aikatsufriends43_08.jpg

みおちゃんご両親へのご挨拶。みおママデザインのダイヤモンドドレスという名のウェディングドレス。みおパパ設計のダイヤモンドフレンズ専用リムジン。壇上でのイチャイチャ惚気っぷり。これもう実質あいみおの結婚披露宴だったような気も…!ダイヤモンドの輝きは永遠。あいみおの硬い結びつきも永遠。末永くお幸せに!


aikatsufriends43_09.jpg
aikatsufriends43_10.jpg

思わずいい最終回だった…と言いたくなるほどに綺麗に纏まった内容で、ここから四月までの残り約二ヶ月ちょっとの間、かがやきのジュエル編までの繋ぎとして今後本編で何をやっていくのかは非常に気になる。本筋を邁進してきた面が強い本作なので、ここで普段はあまり掘り下げられないキャラに焦点を当てる絶好の機会でもあるだけに期待は高まる。

次回のアイカツフレンズメンズ回。メンカツも基本交流のない色物揃いの皆さんが集まるっぽいので楽しみではあるのだが、個人的にはリフレクトムーンのキセキのドレス。あとはライバルフレンズであるベイビーパイレーツ・ナニコレ・白雪娘・ダブルハイビスカスがメインを張る話を見てみたいかな~。今度こそココちゃん単独メインエピソードも見てみたい!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツフレンズ・ひらけここたま)
アイカツフレンズ! 第43話 みおパパン初登場、お仕事はデザイナー。 変質者かと思いましたすいません^^; みおちゃんが声かけなかったら通報されてたかも^^; ビジュアルがなんか前シリーズの理事長に似てるな。 ダイヤモンドドレスはみおママンのデザインでした! パパンのデザインってけっこう劇中で出てたのね。 美しい奥様に可愛いひとり娘。 みおパパン大勝利じゃなイカ。 ...
[2019/02/08 15:33] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m